« 12月20日(月)クリスマスコンサート in 奈良 | トップページ | スイス・バーゼルへ (1) »

2010年10月31日 (日)

サマータイム終了です!

本日深夜、サマータイムが終了して、clock
日本との時差は8時間になりました〜!

フランスのサマータイムは、
3月の最終日曜日に始まって→10月の最終日曜日に終わるそうです。

深夜、携帯の時計を見ていたら2:59の次にまた2:00になりました。
(最近の携帯はちゃんと知らせてくれるのでびっくりです!)

という訳で、今日は1時間得した気分で過ごしていますnote
結局は3月に一時間少ない日があったので、
実際に得してる訳ではなんですけど。bleah

ちょっと話題は違いますが、
時差って不思議です。
みんな同じ『今』を過ごしていて、
ネットやメールや電話はダイレクトに繋がって、普通に会話も出来るのに、
それぞれが過ごしている時間(日時)は違うだなんて。

論理的には理解できるんですけど、体感するとやっぱり不思議。

Photo

« 12月20日(月)クリスマスコンサート in 奈良 | トップページ | スイス・バーゼルへ (1) »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

18歳で関西から関東に上京した頃、朝まで騒いでたら夜明け(特に初夏)が早くてビックリ!したコトや、日没(特に冬)が早くてビックリ!したコトを思い出しました。
当時、日本は広いなぁー、と感じましたが、実は世界(地球)はもっともっと広いんですねぇ。。。

いつも、どの瞬間でも、世界のどこかで夜明けと日没が起こり続けているんですよね。当然なんだけど神秘的です。
時差があるせいでアメリカの人とは日本の夜電話します。サマータイムが終わると時差が1時間長くなるおかげでアメリカ東海岸と話すためには夜11時ごろまで待たねばなりません。ああ、眠い・・・。しかもアメリカ時間の朝に相手をつかまえ損なうと今度は日本の早朝、アメリカの夕方に再度電話で襲撃しないといけません。
それに比べヨーロッパの人と電話をするには夕方6時ごろまで待てばよいので助かります。今はSkypeのような便利なツールのおかげで無料でテレビ電話ができますね。

***

はい!本当に時差って不思議ですよね。
「今」は「今」なのに、過ごしている時間が違うなんて。。

でもアメリカに住む人と話すには、
そんな苦労があるとは知りませんでしたっ


私もほとんど毎日のように
スカイプにはお世話になっています♪
本当に便利な世の中です〜〜


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/49898412

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム終了です!:

« 12月20日(月)クリスマスコンサート in 奈良 | トップページ | スイス・バーゼルへ (1) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ