« いんぷろびぜーしょん | トップページ | はるばる日本から »

2010年11月16日 (火)

フランスの名前事情

ちょっと前に知って面白い〜っhappy02と思った事があります。


フランスでは、みなさん、名前(名字じゃない方)を3つ持ってるんですって。

アイデンティティの証明とか、重要書類を作成する時に、
その全ての名前が必要なんだそうで、(名字は1つらしい)
普段使っている名前を1番最初に書いて、
そのあとに使ってない2つを書くのだそう。


『なんで普段使わないのに3つもあるの?』

って聞いてみると、

『だって、同姓同名の人がとっても多いでしょ?
重要な証明の場合、間違えられたら、大変だからよ。
名前が3つあると、誰が誰かはっきり分かるでしょ?』

とのご返答でした。


考えてみれば、納得flairで、

ローマ字だと、文字数少ないし、
同姓同名の方の数が、きっとものすご〜く多いんですね。

でも、こんな風に間違わない対策をしてるなんて
全然知りませんでした。pig


確かに、
日本では、「漢字」や「ひらがな」や「カタカナ」があるから、
ローマ字を使っている国に比べたら、
同姓同名者の確率が少ないんでしょうね。

発音は同じでも、漢字が少し違ったりする事も多いし。。
(わたしの名前はひらがなだけど、
ちょっと変わってるから、同じ名前の人はほとんどいないしナァ。。)


少し話がそれますが、

今年こちらに来られた方で、
何と偶然、
昨年同じ演奏会に関わった事がある方がいらっしゃいました。(世界は狭いっ!!)

受験されるときに、受験者名簿の一覧表を見ても
(全てローマ字だったので)全く気がつかなかったのに、
出会った時に、名前を日本語で書いてもらったとたん

「あっflair私、この名前の字、見覚えがありますっsign01

という顛末。


そういえば、私、
名前に限らず、
普段から、漢字やひらがなの視覚的な印象でイメージが浮かぶ事が多いな〜
(だから、フランス語、なかなか覚えられないのかな??なんて…sweat01


こっちに来るまで、な〜〜〜んとも思わなかったけれど、
『日本語って名前を持ってる』って、
なんか嬉しいな〜confidentshine

と思いました。

タイの方も、普段使う名前とは別に、
すごーーーーく長い正式名(滅多に使わないらしい)があるとか、
昔、聞いた事があったような。。

いろんな国の名前事情に興味が沸きますねhappy01


chick chick chick

 
この前も写真を載せてないので、
なんとなく、
今私の通っているストラスブール音楽院の写真を。


Img_2428_2


Img_2427

« いんぷろびぜーしょん | トップページ | はるばる日本から »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

夕暮れのストラスブール音楽院の写真、素敵ですね。この建物に通っておられるのですね。
名前についての意見、ふむふむすごく納得です。
日本語ほど奥ゆかしい言語はないと常々思っているのですが、でも日本人の名前は姓と名しかなくて単一的ですよね。
その点「かをり」さんって名前、すごくいいです。親御さんのセンスに脱帽。私の娘も同じ意見でした。「『お』でなく『を』なのがいいね。ローマ字もちゃんと『wo』になってる!」と言ってました。
アメリカ人はミドルネーム持ってるけど、フランスでは名を全部で3つ持ってるなんて知らなかった。

***
私の名前を褒めて下さってありがとうございます。
すこし珍しい名前なので、いまだによく間違えらますが、名付けてくれた両親には感謝しています。

でもパスポートなどの公式文書では
「wo」という表記はないそうで、
「o」だけなんです。
(ちょっと残念。。)


それにしても、
私もフランス人の名前については本当にびっくりしました〜!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50043477

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの名前事情:

« いんぷろびぜーしょん | トップページ | はるばる日本から »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ