« コンサート コンサート | トップページ | 初雪です〜っ »

2010年11月25日 (木)

水曜はマルシェの日♪

毎週水曜日は、近くの広場でマルシェが出ますnotes


Img_2447


Img_2448_3


Img_2449_2

これは、私の住んでいる近くにある、小さめの広場の、小さい規模のマルシェ。

でもでも、
八百屋さん、お肉屋さん、紅茶や香辛料のお店、ハチミツやさん、布団?生地?のお店、衣料品からアクセサリーまで、
幅広いお店が出ます。

お店の装備がある専用車がどこからともなくやって来て、
朝9時には既に開店、お昼過ぎには撤収!

みなさん素早く片付けて、跡形も無く去って行ってしまわれますrvcar


もっぱら、今はクリスマスxmas目前!なので、
数日前くらいから、各広場にクリスマスの1ヶ月だけ特設される
「マルシェ・ド・ノエル」(クリスマスマーケット)のための
テントやお店兼用専用車が準備をはじめてらっしゃるのを沢山目撃eyeするのですが、
この水曜日のマルシェは一年中やっています。

こんなマルシェを見る度に、
小さいとき通った近所の商店街や、
旅行で訪れた金沢の近江町市場や釧路の朝一を思い出して、
ついつい用事もないのに、ふらふら〜っと立ち寄ってしまったり。。


最近は、音楽院の授業や語学学校で、ほとんど行けないので、
クリスマスのマルシェが始まったら(←毎日夜までやってるはずなので)
絶対行ってやる〜っっsign03

« コンサート コンサート | トップページ | 初雪です〜っ »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

マルシェ・・・・って市のことなのかな(仏和辞典手元に無くって・・・)?
そうですね、来週はもう12月、ノエルなのですよね。
なんかどの写真もフランスが伝わってきて素敵で。やっぱりフランス語今から少しずつ勉強して、いつか1ヶ月くらいフランスへ行きたい!
帰宅してワイン飲みながら若林さんのブログを最新のから順に読み始めたのですが楽しくって、何時まで読むのかなあ。

***
おっしゃる通り、
マルシェmarché=市場・マーケット
です。
昨日から本格的にmarché de NOEL
が始まったので、
町は夜でも明るくて人も沢山です。

つい最近、
アメリカ在住の日本人の方が旅行に来られていて偶然知り合ったのですが、
フランスはアメリカとはまた全く違うそうですヨ。
(私はアメリカには行った事ないので、分かりませんが。。)

是非是非いつか、
フランスでフランスワイン飲んでみて下さいね〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50061022

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜はマルシェの日♪:

« コンサート コンサート | トップページ | 初雪です〜っ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ