« 昨日は | トップページ | フランス→日本へ 国際郵便 »

2010年11月10日 (水)

ようやくゲット!!

やっと手に入れましたsign03 happy02

  flair 小切手帳 shine( le carnet de chèques ) 
   フランス語では通称 "シェック(chèqu)"

Img_2384_4

日本にいる頃から、

「フランスでは小切手を使う事が多いから…」

と聞いていたものの、

去年、こちらで銀行口座を開いて、Carte Blue〔カルトブルー〕
     …フランスの銀行のカードで、日本で言うデビットカードみたいな
     システムのカードです。
     切符売り場等では、場所によっては日本のクレジットカードは使えず、
     小銭かCarte Blueしか使えなかったりします。

を作ったら、

そのCarte Blueと日本のクレジットカードで
ほとんどの支払いdollarが出来てしまったので、

(そして、なんとなく、使い方を覚えられる自信がなかったり  
 持ってて落とすのが恐かったり、という理由で避けていたのもあったりして…coldsweats01

小切手の必要性を特に感じず1年が過ぎたのでしたsnow


でも最近になって、何故だか

「現金か小切手で払って」

と言われる事が多くって、
治安の良いストラスブールといえども、現金を持ち歩くのは恐いので
先週銀行に注文して、今日ようやくゲットhappy02となりましたshine

何故「使いたい」と申し出てから1週間もかかるのかしら??と思っていたら、
ページをめくって納得。。
ページ毎にちゃんと私の住所や銀行口座の番号がっsign01


せっかくフランスにいるんだから、
とりあえず何でもチャレンジしとかなきゃ!という訳で
遅ればせながら、
近々何かに使ってみよ〜っとnote


映画でしか見た事ない「小切手」をまさか自分が使うなんてlovely

なんて少し思ってみたり。(笑)

まずは
落としたりしないように

そして記入を間違えないように

気をつけなきゃっ。ですpencil

« 昨日は | トップページ | フランス→日本へ 国際郵便 »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

かっちょいい~happy02
小切手なんて見たことも無いよsmile
落とさないようにお気をつけあそばせwink

すごーい。
「小切手帳」ってタイトルを見ても、すぐには何のことかわかりませんでした~。
来年の手帳をGETしたのかな?
あ、違うか、切手か。切手収集の趣味が…?
なんて紆余曲折してしまった…(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/49987563

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくゲット!!:

« 昨日は | トップページ | フランス→日本へ 国際郵便 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ