« 2011年1月8日(土)炎炎 Ⅳ〜火祭りに寄せて〜 | トップページ | 昨日は »

2010年11月 5日 (金)

滞在許可証

外国人が他の国に滞在する為には『滞在許可証』というのが必要です。

昨年末からビザのシステムが新しくなったそうで、私は
『1年間有効の「長期滞在・学生ビザ」』を取得してフランスに来たので
去年1年間は手続きなしに過ごせた(*)のですが、
2年目になると。滞在許可証を申請しなければなりませんthunder

その手続きがなんと面倒なんでしょう。。bearing
一年に1度の事とはいえ、ただでさえ日本語でもこういう書類は面倒なのに、
フランス語wobblyでやらなくてはならないsweat01というのが本当に悩みのタネdespair

さて、その滞在許可証の取得の進め方について。

one最初に何日に書類を持って来るかのアポイントを取って、必要な書類の説明を受けます。
(そのアポイントのことを「ランデヴー」と言います。)

two「ランデヴー」を取った日までに必要な書類を揃えて、持って行きます。
 『受験生ビザ』か、『長期ビザ』かで必要書類が少し違うのですが、
 今回私が揃えたのは、 
      ・パスポート
      ・日本の収入印紙のような感じのもの(Timbres OMI)30ユーロ分
      ・写真3枚
      ・前の滞在許可証 または OFIIのサインのある長期ビザ
      ・今年度の在学証明書(学校で発行してもらう)
      ・去年取ったディプロマ または、成績を証明する書類
      ・生活資金の証明書(銀行の残高証明・奨学金の証明書などでもOK)
      ・家賃・インターネット・水道代などの領収書(3ヶ月以内に発行されたもの)

Photo


書類が揃っているのを確認すると、担当の人が
「じゃあ、○日にもう一度、レセピセを取りにここに来てね」
と日付の入った紙を1枚くれました。(約1ヶ月後の日付がありました。)
 
threeもらった紙に書かれた日に「レセピセ」という仮の滞在許可証を取りに行く。

four更に数週間〜1ヶ月後に「滞在許可証ができました!」という内容の招集状が家に届く。

five届いた書類を持って県庁に出向き、「レセピセ」と引き換えに滞在許可証をもらう。

以上でやっと手続き完了shineなんだそうです。


私はまだtwoまでしか終わっていないので、まだまだ先は長そうですdash

書類を揃えて持って行くだけで、既にクタクタsad

「レセピセ」というのは、本物の滞在許可証ができるまでの仮の滞在許可証のような役目のものらしいので、
とりあえずそれが発行されれば後は待つだけ…のはず…だそうです。

無事発行されますように。。
今は祈るばかりです。

昨年からフランスでいろいろな手続きをしてみて、
上手く行くこともあれば、苦労が報われない事もしばしば。。
外国人が他の国に住むって、語学以外にも本当に大変なことなんだというのが、
身をもって体験できています。

でも、大変だからこそ、日本人の友人をはじめ、
「大変でしょ?」といって気さくに手伝ってくれるこちらの人達に出会うと
人間同士の支え合いの大切さや、人のあたたかさをとても感じられたりもします。
言葉じゃなくてもいろいろ伝えられるんですよね。

今後、もし日本で困っている外国の方に出会ったら、
出来るだけ助けてあげられる心のゆとりを持っていたいな〜clover

(*)『受験生ビザ』は期間がMax3か月までのようです。『受験生ビザ』でフランスに来た場合は合格してからすぐに『滞在許可証』への書き換えが必要です。(フランス国内で書き換えできます。)

ビザの種類によって申請時の必要書類、発行されるビザの有効期間や、滞在中に許可される労働時間などの条件が違うそうです。在日フランス大使館のビザページに詳細が載っています。

« 2011年1月8日(土)炎炎 Ⅳ〜火祭りに寄せて〜 | トップページ | 昨日は »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/49929502

この記事へのトラックバック一覧です: 滞在許可証:

« 2011年1月8日(土)炎炎 Ⅳ〜火祭りに寄せて〜 | トップページ | 昨日は »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ