« マルシェ・ド・ノエル その3 | トップページ | 結婚式 »

2010年12月14日 (火)

クリスマスとお正月

当たり前の事と言えば当たり前の事ですが、

ヨーロッパの方のクリスマスは、日本人のお正月の感覚で、

ヨーロッパ人のお正月は、日本人のクリスマスの感覚なんだそうです。


    typhoon    typhoon


だから、

ヨーロッパでは、

クリスマスxmasは家族とゆっくりお家houseで過ごして、

お正月は友達とワイワイ楽しく過ごすんですって。

最近、ときどき

『日本では、クリスマスより、お正月の方が大事な行事なんでしょ?』

って、不思議そうに(でも興味深そうに)質問されることも。。

私にとっては今まで当たり前だった事、

『常識』と思っていた事が

国や宗教や文化や生活が違うと

『常識』じゃなくなっちゃうのって、


言葉で説明できない不思議な感覚です。。。

   xmas  xmas  xmas


さてさて、

それでは私は久しぶりに日本に向けて出発しますairplane
明日の予報、最高−2度、最低−6度って寒すぎっ!!

めげずに飛行場に向かいますdash

帰ったら、
おいしいお刺身fishたっくさん食べるぞ〜っdelicious


« マルシェ・ド・ノエル その3 | トップページ | 結婚式 »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

ぶじ来日されましたか?(笑)
お帰りなさいo(^-^)o
仕事(外回り)で毎週のように滋賀県へも行きますが滋賀は大阪より寒くて・・・(>_д<)

***
コメントありがとうございます。
なんとか無事に帰国しています~っ
でも、しっかり時差ボケモードに陥ってる気がします。。
とにかく月曜からの本番ラッシュまでになんとか調整して頑張りまーすっ!

よく滋賀にいらっしゃるんですね。
滋賀の中でもだいぶ気温差があるみたいですよ。
風邪などひかないように気をつけましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50282119

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスとお正月:

« マルシェ・ド・ノエル その3 | トップページ | 結婚式 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ