« どれす | トップページ | 寝込み中… »

2011年1月28日 (金)

お寿司大好き欧州人

今週のレッスンの後、
行ってきました、和食屋さんjapanesetea@ストラスブール

その名も『SUSHIDO』sign03 (寿司道!?)

Img_2786

テーブルの上には

「あがりjapanesetea

ではなく

「ワイングラスwine

う〜ん、やっぱりここは日本じゃない〜っ


気になるメニューはコチラdown

Img_2787_2


Img_2788_3

『OSAKA』
とか
『FUTOMAKI』
とか、なじみのある単語が沢山thunder

焼き鳥やうどんもありました。


Img_2790_3

Img_2789_2

Marioセンセはお刺身fish・お醤油が大好物catface

『刺身盛り合わせ』って単語は既に覚えてらっしゃるほどです。
(彼は他にも沢山日本語知っています。)


ストラスブールにも何件も日本食屋さんがあるので、

ちょくちょく出掛けている模様。

同じクラスのジュリオ君もよく「昨日は日本食を食べたんだよ〜」とか話しかけてきてくれます。

お箸の使い方も手慣れたもので器用に使って食べてました。

自分の国の料理が海外でも親しまれているのを知るのって

すごく嬉しい気分になりますね

 confident confident


さすがに

醤油をご飯になみなみとぶっかけて食べてたのには

かなり驚きましたがcoldsweats02

(店員さんも驚いてらっしゃった様子。)


ちなみに私は、お寿司屋さんに行くなんて知らなくて、

直前にご飯を食べてしまってたので、

3.5ユーロの「アボガド巻き」をオーダー。

ちゃんとガリも添えられてきましたよ〜delicious


そういえば、

前に、

私の大好物の「木の花屋」さんの「しめじ佃煮」を

お土産であげたときもすごく喜んでくれていましたsmile

あれもご飯にぶっかけて食べたんだろうか…catface

 bottle bottle


そして、ついでに。。。

実はその前日のお昼は

同じ建物に住んでる友達で即席寿司パーティーをしたんです。

Img_2785_2


急に決まったので、

具材も最低限しか用意できなかったんですが、

日本の100円ショップで買って行った

手巻きセット使って、みんなで巻き寿司体験!

今度はもっと本格的に『寿司パーティー』しようね〜と言ってますwink

みなさんホントにお寿司大好きみたいです。

« どれす | トップページ | 寝込み中… »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50681728

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司大好き欧州人:

« どれす | トップページ | 寝込み中… »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ