« 明けまして | トップページ | 終わりました〜 »

2011年1月 7日 (金)

明日は火祭り

またまた久しぶりの更新です。


今朝はなんと

滋賀は雪がうっすら積もってましたsnow 

大晦日よりは少ないけれど、家々の屋根は真っ白。。。

でも
ちょっと前からお陽様sun出てきたので

すぐに溶けちゃうかな〜?


さてさて、

いよいよ明日は
守山・勝部の火祭りのコンサート「炎炎4」。。


思い返せば4年前から、
1月といえば、
元旦明けてから、このコンサートの為の新曲の練習に入り
(元旦に曲がもらえていたらかなり早い方…と言う噂もありますが…coldsweats01

この火祭りコンサート→勝部神社へ火祭り見学 兼 初詣

が定番のコースになっちゃってます。

 snow snow snow

この超寒い1月の第二土曜に(しかも何故か、雪とか雨の日が多いような。。)
ふんどし姿の若衆さんが重そうなたいまつを担いで、

彼らによって

境内に運び込まれたたいまつに

いざ点火bombしたときの

あの大きな大きな火のド迫力を初めて見たときは


燃え盛る火に飲み込まれてしまいそうで恐くて、

でも一気に体が浄化されるようで、

それでいて、

大きな火を間近で見た興奮で

しばらくテンション下がらなくて、

手足は凍えるほど寒かったのも覚えているけれど

ほんっっとうに印象深い一夜でした。


地元滋賀でこんなすごいお祭りをやってるなんて、本当に感激です。


鞍馬の火祭りや
東大寺のお水取りも

いつか行ってみたいな〜。


 typhoon typhoon typhoon

おっとっと、

話題がそれちゃいました。

明日の火祭りイベント、

もしご興味・お時間が許せばお越し下さいね〜


コンサート&展示は16時半開演、17時スタートです。

今年で4回目になるこの企画は、

今年は文化庁の事業として取り上げていただけることになったこともあり、

伊砂先生の美術作品も今回は沢山展示されています。
貴重な美術作品が、ガラスなしで見られる、本当に貴重な機会です。

また

コンサート後には、希望者の方と私たち出演者で、軽食・歓談の後、
実際に勝部の火祭り(ホールより徒歩5分)を見に行って厄払いする予定です。


コンサートプログラム等詳しくはコチラ

Photo

« 明けまして | トップページ | 終わりました〜 »

♪プレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50516390

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は火祭り:

« 明けまして | トップページ | 終わりました〜 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ