« 不況の影!? | トップページ | audition de classe »

2011年2月 1日 (火)

ことば

こちらに来て思う事。。


フランス語

むずかしいぃっっ


 bearing  bearing


言葉ってどうやって身につけたんでしょう。。


どの言語も、

本当に本当に難しいと思いますが、

学べば学ぶほど、

『日本語』って、

かなり難しくて 奥が深くて

とっても美しい言語だな。。

って思ってしまうのは


私だけではない気がします。。


 confident confident


私にとっての母国語 日本語、

一体どうやってここまで使えるようになったのかしら??



小学校の国語の時間に

「わからない単語の意味を辞書でしらべてくること」

って宿題があったのは覚えているけど。。。


  pencil  pencil  pencil


こちらに来てみて、

フランス人とフランス語で話すのは当たり前として、

ドイツ人やイギリス人ともフランス語や英語で話すのも、

まあ、あり得る事として、

でも

アジア人同士なのに

使う言葉がフランス語や英語なのって、

ときどき不思議な感じがしてしまうことがあります。。


もちろん、
話してるときはもちろん大真面目なんですけど。
(なにせ必死なのでっsweat01


使う単語の発音や文字(漢字)なんかにも共通点があったりする訳だし、

言葉ももっと近くても良い気がするのにナァ…catface

とか思ってしまったりする訳なのです。。


ヨーロッパで言えば、

イタリア人とスペイン人が話して、

(言語が近いので)少し分かっちゃう、、、みたいに。。


韓国の徴兵制の事や、

いろんな歴史の事、

台湾のお菓子事情など、

フランス語で教えてもらった私。。


フランス語的環境で、世界の広さを感じております。


  cat  cat  cat


思えば、

Marioセンセはイタリア人なのに、

イタリア語ではコミュニケーションしていないのも不思議な事だなぁ。。

« 不況の影!? | トップページ | audition de classe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、私がPC開かなかった間に寝込んでしまわれたのね!
こちらもお兄ちゃんのクラスがインフルの影響で3日間クラス全員早帰りbearing
チビの所もインフルに胃腸炎にようれん菌、嘔吐発熱・・・3分の1はお休みです。

うちの子達は平気らしい・・・いつも最先端なのにsweat02

週末は保育園の遊戯会、お兄ちゃんは英語の合宿・・・わ~どうか週末まではもってくれえ。

私も大会がまだまだ中学はあるようで、今日も急遽講習会です。
そうそう、またまたrinaちゃんは東海大会出場up
しかも県大会では1位だったようです!
全国大会にも進める勢いのようです。

なのでなかなか私との発表会の練習はすすみませんがcatface

遠い地でのお風邪は相当つらいとおもいますよ・・・ごはんだって結局用意は自分ですしねcrying
早く元気になってくださ~いnote


***
ありがとうございます〜っ!
お陰さまで、もうほとんど良くなりましたっ
なにせこちらではいくらでも寝込んでられるので!?笑

妹から「フランスの風邪にはフランスの薬が効くと思う!」と助言もらったので、コチラのお薬も買ってみましたし(^ ^)

日本もインフルやらいろいろ、本当にタイヘンなんですね。(+ +)
お子さん達、週末までと言わず、流行に乗り遅れたままでいてほしいですね、こればっかりは。。。
シホさんもくれぐれも気をつけて下さいね。
ママが倒れちゃったらそれこそタイヘン!

長野県の中学生、やっぱりレベル高いんですね〜。
前にレッスンに来てくれた子達、みんなうまかったもんなぁ。。
rinaちゃん、がんばれ〜っ!
目指せ全国金賞!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/50743916

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« 不況の影!? | トップページ | audition de classe »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ