« サマータイム開始! | トップページ | ある日の光景 »

2011年4月 3日 (日)

室内楽テストとカメルツェル

あっという間に四月です。

町の至る所で、お花が元気に咲いています。

 cherryblossom cherryblossom 

そして
花粉も元気に飛んでいる模様。。wobbly

 cherryblossom cherryblossom 

 

3/29,30と室内楽のテストがありました。

私は今年は3曲ほどお手伝いで、

・武満徹氏の名曲shine、アルトフルートとギターの為の「海へ」

・クセナキス(lannis XENAKIS)作曲の「NYUYO (入陽)」
原曲は、尺八・三弦・2つの琴の為に作曲された作品で、1985年に四人の会で初演されたそうです。
今回は、フルートとギター3本で演奏しました。

・カルマ(Kalmar Laszlo)作曲
フルート、マリンバ,ギターの為の「TRIO」

を演奏しました。

たまたま今回は、全部ギターとフルートが入った曲でしたが、
全然スタイルが違って、おもしろーい!!
と言うか、
時間を置かずに吹くのはなかなかタイヘンでしたが、
良い経験が出来ました。


試験を受けた方々も、皆さん合格だったそうでhappy01

 


tulip tulip tulip
 

 
そして、

テストが終わったご褒美を兼ねて、
前々から気になっていた
レストラン「メゾン・カメルツェル(Maison Kammerzell)
に行ってきましたsign04note

 Img_3110


ガイドブックにもかなりの頻度で載っている
このレストランは
大聖堂の目の前に建つ素敵な雰囲気のレストランで、
アルザス料理の一つ、
『魚のシュークルート』が名物です。

あの有名な宮崎駿作品「ハウルの動く城」のモデルにもなった建物なのだとか。。

ストラスブールって、すごーいhappy02

こんな凄い大聖堂があるのに、その脇の建物にもちゃんと注目してインスピレーション沸いちゃう宮崎駿さん凄ーい!!

とか思ってしまったりする訳です。。。
ちなみに、スタジオジブリの作品は、フランスでもとても人気らしく、良く映画館でも上演されています。(もちろんフランス語吹き替え!)
 
 


さて、話題を戻して、、

 

シュークルートと言えば、普通は、
いろんな種類のソーゼージやお肉+キャベツの酢漬け(ドイツで言うところのザワークラウト)
なのですが、
このレストランでは、
お肉ではなく、魚らしい。。。

しかも、このレストラン、
年に一度この季節に、
『1人分の料金で、2人前!』セールをやっているそうで、
なんと今年は、
20周年記念らしく、半額セール期間がすごーく長いことが判明!note

これは、行ってみるしかありませんね。
もちろん、2の倍数の人数でlovely

Img_3076

今まで何度か食べた(いわゆる普通の)シュークルートの印象は、

・ドイツ田舎料理風の素朴な味に大量の肉!!(でもドイツよりもオシャレではあるらしい)
・どちらかというと、見た目のよさは二の次で、ド〜ンと大量にお皿に盛られてやってくる…
・絶対一人では食べきれない

というイメージだったのですが、

今回食べた「3種類の魚のシュークルート」は、
ちゃんと綺麗に盛りつけされてるし、
フランスっぽくお上品なクリームソースがかかってるし。。

魚はもちろん、ザワークラウトのお味も上品にまとめられていて、
このお店の「シュークルート」からシュークルート入門をしたら、
シュークルートのイメージだいぶ変わるだろうなぁ。。
 

今度から、
誰かとシュークルートの話題を話すときは、
どこで食べたシュークルートなのか、
ちゃんと確認しなければ…

と思っちゃいました。笑

Img_3084

ストラスブールでのおススメの一件ですrestaurant

« サマータイム開始! | トップページ | ある日の光景 »

♪お気に入りぐるめ」カテゴリの記事

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/51290364

この記事へのトラックバック一覧です: 室内楽テストとカメルツェル:

« サマータイム開始! | トップページ | ある日の光景 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ