« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

フランスの試験、バカロレア

ちょっとフランスのお話。
 

フランスには

『バカロレア』

という、統一国歌試験があります。

 
 

これは日本でいうセンター試験のようなもので、

バカロレアに合格すること=大学進学資格

となり、

バカロレアに合格さえすれば、自分の好きな大学に進学できるそうです。

(音楽などで進学する場合は別に入学試験(実技)があります。)

 


毎年6月にこの試験があるようで、

先月、ラジオや新聞で、この試験が行われたことが

大きく取り上げられていたのを覚えています。

 
 


最近、ある教育についてのエッセイを読んだのですが、

バカロレアのことが載っていました。
 
それに拠ると、 

2009年の哲学の問題は、
 

問①:言語は思考を裏切るか?
 

問②:不可能を望む事は非合理か?
 

 

だったそうです。
 


う〜ん、難しくていい問題!!

その人の思考、文章力など、総合力が試されるすごい問題だと思いました。

 
 


フランスの18歳前後の人達はどんな答えを書くんでしょう。。

私が18歳の時に問われていたらどんな風に答えたのかな?

そもそも答えが出せたかな?

今の日本の18歳はなんて答えるんでしょう。。

私のまわりの人達はどんな考えを持っているのかな?

とても興味深いです。

 
 
答えが正しいか、間違えかではなく、

ちゃんと自分の意見を持っている事って大事だと思います。
 

そして何故そう思うか、
 
その根拠について自分の考えを

自分の中から外に出して言葉で表すのって

難しいけれどとても大切な事だと思います。
 
 


 
一つの思考に凝り固まりすぎて、

それを誰かに押し付けたり、

人の意見を受け入れない体勢になっちゃいすぎていると

それはそれで残念なこともあると思いますが、

何にも考えが無いとか、答えないとかって

もっと寂しいな。って思います。
 
 
 
みんなそれぞれ違う人間で、

生きてきた環境も違って

考え方、感じ方が違うからこそ

いろんな考えがあるわけで、

それをお互い出し合って、

自分と違う考え方の人の考えを聞くのって

視野が広がるしとても面白いです。

自分が今まで気付かなかった、新しい目線が発見できるのって、

楽しいし嬉しいな。

 

人に何か問われた時に、

『今はこういう風に思ってるよ。

もしかして今後誰かの意見を聞く中で、考えが変わることもあるかもしれないけれど。。』

って

ちゃんと答えられる人でありたいな。

2011年7月24日 (日)

はんなりマンゴー

Img_3938_2

じゃーんっ

 
 

私の最近のお気に入りheart
 
 

『はんなりマンゴー』
 
 

日本酒とマンゴーでできたお酒です。

製造は滋賀県・竹内酒造さん
 
 
 
 

マンゴー度高くて、濃厚で、

マンゴー好きな私としては

即ハマってしまった訳です

lovely lovely lovely
  

あまりに美味しかったので、

ダンナ様に呆れられるほど買い込んで、

現在我が家の冷蔵庫を占領中smilesmile
 

 
他にも、

同じシリーズで、

『はんなり柚子』

というのもあって、

こちらも

「むっちゃ柚子っhappy02

って感じで美味しいですぅheart04

2011年7月23日 (土)

見えない連鎖

昨日は久しぶりに涼しい一日でしたpenguin
 


いよいよ月末のコンサートのリハーサルがはじまってdash
 

『ストラスブールでお会いしている方と

日本で会うってなんだか不思議な感じだなぁ…catface
 

っとか思いながら、

リハ後にpc見たら

ストラスブールの友人からメールが届いていたり、

houseの郵便ポストにフランスからのお手紙が届いていたり。。

 
 
 
先日も、

オケの共演者と話していたら、

ご結婚されたお相手の方、

実は今度演奏会でご一緒させていただく方だと言う事が判明したり。。

(お会いした事も無いのに、勝手に親近感が沸いてしまったりbleah

  

種類は違うけど、

どっちも

見えない連鎖反応だぁっflair

っと、

なんだか

ちょっと嬉しくなってしまいましたshine
 
 
Img_3606_2
 

1つ1つは

関係ないような些細なことでも、

知らず知らずに

いろんなことって

いっぱいどこかでつながっていて、、

、、、

きっと私が気付いてないだけで

そんな事だらけなんだろうな。
 
 

 
人との出会いも

きっとそんなふうなのかな?

そんな感じがするなぁ。。

 
 
偶然?必然?

 

なんか不思議ですclover
 

2011年7月21日 (木)

台風

みなさんの所は大丈夫でしたか??typhoon
 

滋賀県では一昨日、昨日と雨・風が強く、

昨日の朝は暴風警報発令thunder

お昼前には風も雨も治まりましたが

重たい空模様の一日でした。

cloud cloud cloud 
 


 

私は次の演奏会の準備に追われつつ、

昨日も今日もおばあちゃんのお野菜でお料理三昧sandclock
 


やっぱり日本に帰ったら和食riceballと日本酒bottle!!

いろいろ試してます。

 
 

茄子の煮浸しdelicious
 
Img_3962
 
 
 
豚の冷しゃぶサラダ 赤タマネギとオクラ新芽(←初めて購入!)添え
 
Img_3978
 
 
 
新ジャガの煮物(別に作っていた手羽先の甘酢煮の煮汁を利用してみたら結構イけましたsmile

Img_3979


 
元気なお野菜があるとお料理も楽しいですよねhappy02

明日は何を作ろうかな〜catface 

2011年7月19日 (火)

ねこ

台風前のお天気のうちに、無事演奏会も終わりました。

久しぶりのオーケストラでは、懐かしい顔もちらほら。

秋山先生の指揮は変わらずとっても的確で音楽も素敵で、

楽しい数日間でしたhappy01

暑い中、ご来場くださったみなさま、

ありがとうございましたshine

confident confident
 


 
さて、

本番前日、

練習後に楽器屋さんに向かう途中の

銀座の歩行者天国で。。。
 
 

Img_3975_3

なぜかこんな所に

catちゃんがっcoldsweats02!!
 

どうやって、のぼったの?

なんでそんな危ない所でくつろいでいられるの??

 

疑問は絶えませんが、

(私を含め)大勢の注目を浴びながら、

悠々自適感満載で、動く気無し。


 
その後どうなったのかは

謎です。。coldsweats01

2011年7月15日 (金)

7月17日(日)洗足ニューフィルハーモニック第6回定期演奏会

久しぶりに東京に来ていますbullettrain

引きこもり気味だった先週とは打って変わって、

楽器屋さんに行ったり、練習場に通う毎日。。。
 

今日は

とても懐かしいお友達が

わざわざ練習場近くまで会いに来てくれましたhappy01

久しぶりの再会は

時間がまき戻ったような、

でもちゃんと時間が経って、今を生きてるのも感じるような

不思議な感覚だけど、とても幸せな時間を過ごしましたconfident

  
  clover  clover  clover  

 
、、、っと、

私ったら、明後日の演奏会の情報、全然アップしていなかったので、

今更ですがご案内です。

連日、本番に向けて練習中ですが、日に日に素敵になっていますshine

お時間があればお越し下さいませnote
 

 


diamond 洗足ニューフィルハーモニック第6回定期演奏会 diamond 

       指揮:秋山和慶
     ソリスト:川上一道(クラリネット)

 日時club 7月17日(日)14:00

 場所club 洗足学園前田ホール(溝ノ口)

 曲目club W.A.モーツァルト/交響曲第36番 ハ長調 Kv.425 「リンツ」
     W.A.モーツァルト/クラリネット協奏曲 イ長調 Kv.622
     J.ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 op.73

2011年7月12日 (火)

大好き夏野菜

Img_3934
 

今年も沢山届きましたsign03

おばあちゃんのお野菜達shine
 

lovely lovely lovely
 

元気で新鮮なお野菜さん、

見てるだけで元気になります upup
 
 

早速、

お鍋いっぱいに

我が家の夏の定番、ラタトゥイユを制作smile
 
Img_3935_2
 
明日からしばらく東京なので、

今日はバルサミコ多めで。。
 


Img_3942
 
 
お野菜たっぷりだし、

簡単に出来きて保存も利くし、

パスタやパン、ご飯でも相性よくて

本当に重宝な逸品でっすdelicious

2011年7月11日 (月)

七つの色の

Img_3947_3


Img_3952


今日、ものすごい夕立の後、

すんごく綺麗な虹が!

しかも2重 shine


大きい虹は色が薄かったけれど、

7つの色、全部綺麗に見えましたshineshine

しかも結構長い時間、

薄くなったり濃くなったり、、

 


今もまだ、ほんのちょっとだけ見えてます。

  
 

光と水の時間芸術

ステキです。

2011年7月 9日 (土)

ストラスブール@夏のイベント

私はもう日本ですが、、、

ストラスブールも夏真っ盛りsun

 
沢山のイベントが行われています。
 

 
私は残念ながら見られずに終わった、

ストラスブール音楽院の裏での光と音のイベント。


Img_3914

   diamond 7月3日〜8月28日まで。
   clock 7月…毎日夜22:30より
   clock 8月…毎日夜22:00より


今年は、地元の絵本作家、

トミー・ウンゲラーTomi Ungererさんの80歳のお祝いも兼ねて、

彼の作品で構成されているようです。

Img_3913_5

学校裏のココupで行われます。
 
  


大聖堂でも、夜の特別ライトアップ

(普段もいつもキレイですが、夏は特別なライトアップになるそうです)

他にも沢山企画がある模様。。
 

詳しくは、こちらで見られま〜すeye

 
夏にご旅行される予定の方は、是非見に行ってみて下さいshine

2011年7月 7日 (木)

七夕

七夕ですね。

今日はあいにくのrain

確か去年も曇ってたような。。
 
 

そういえば、1ヶ月くらい前、

ストラスブールの友人宅の窓から偶然

月食 éclipse de Lune

見ました。

fullmoon moon1 moon3 moon1 fullmoon 

真っ暗になった空から

お月様が少しずつ現れて

最後に満月に戻った時は

なんとも言えない感動が。。
 


あの日の事は忘れられない気がします。


 
shine shine shine
 
今夜、

織り姫様とひこ星様

1年ぶりの再会で

一番最初、

どんな言葉を交わすのかな?

2011年7月 6日 (水)

日本!!

戻って参りましたairplane、日本happy02 happy02
 

戻る直前まで、
1年お疲れさまの飲み会ラッシュ(フランスは6月末がいわゆる年度末なのです。)、

帰国準備のお買い物、

部屋の引っ越し、

おまけにネット不調でメールも出来ず…

ひっちゃかめっちゃかでしたが、

無事帰国しまして、早速湿気にやられています。
 
でも元気ですclover
 

今回は初、名古屋空港利用。
 
空港コンパクトで、歩く距離も少なくて、
 
名古屋駅での乗り換えがちょっと分かりにくかった他は良かったです。
 

 snail snail snail

帰る間際に嬉しいお知らせが。

来年度、コンセルバトワールの企画で一晩、

コンサートをさせてもらえることになりました happy02

 
コンセプトは、日本の作品。
 


昨今の地震や原発の事では、知らない方からも声をかけていただくことも多く、

また、日本の文化について、興味を持って下さっている方とも沢山沢山出会います。
 

日本人の作った素敵な作品たちを、

ストラスブールの皆さんにご紹介できるきっかけになれば良いな。。。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ