« 国際免許 | トップページ | ストラスブール »

2011年9月 4日 (日)

すとらゔぃんすきぃ

昨夜、BStvで。。

台風の風音にめげずに、

エクサンプロヴァンス音楽祭2010を鑑賞。
 

なんとなく聞き流すつもりでつけたのに、

素敵な演出に思わずクギヅケに。。。
 


リヨン国立×指揮:大野和士さん

ストラヴィンスキーの小品たちと、
歌劇「夜鳴きうぐいす」
 
 

オケの後ろに、白い幕が張ってあり、

演奏に合わせて、

手の影でさまざまな形を作って物語をたどったり、

幕の後ろでアクロバット的に身体で影を作りながらの演出だったり。。


インドネシアの影絵のようなイメージがしました。

(そういえば、6月に見たストラスブールのバレエでも、
ストラヴィンスキーの「春祭」は、ダンスではなく、
手で形を作ってそれを映し出す演出で面白かったなぁ。。)

 
メインの

「夜鳴きうぐいす」は、

歌手それぞれが人形を操っての演出で、

まるで日本の「文楽」を見ているようでした。
 
  
 
小品の曲間の舞台転換も、

クラリネットソロの小品を1楽章ずつ挟んでいたり、

まさにお客さんのことを考えた、いたれりつくせりのアイデアいっぱいで、

もちろん、歌手も演奏もすんごく上手でステキでした!!

  
 

あんなふうに考え尽くして、コンサートができたら、

どんなに素敵だろう〜。。

« 国際免許 | トップページ | ストラスブール »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
またフランスへ戻られるのですね~
日本満喫できました?

あれから・・・花火大会は天候悪化で浴衣着ることなくcoldsweats01
今度また着れる機会を与えられたと思ったら「浴衣は崩れすぎてて場所に合わない」
って、また元請からちゃちゃが入りgawk
来年になっちゃうかな・・・

なんか、子供たちはとっとと学校行ったりしてるのに私はまだ夏休み気分がぬけないよぉ。

・・・国際免許って、そういう事なんだ!
でもかっちょいい~
私なんて随分車走らす割りに遠くも一人で行けないのに!海外で運転なんて、呼吸困難になっちゃいそうwobbly

・・・voiceとフルート同時に鳴らすの、共鳴気づくのにすっごい良いですね!
あ、自分のココでフルート鳴ってる~!って。
余分な力抜くにも良いかも。
曲はそれで全部出来ないのが悲しい・・・

早速リコーダーで虫の声吹いてみようかな。と思ってます。
どんな風になるかな?

桃の酢、興味深々。
私も酢大好きなんです。
今までの個人的酢特集では梅黒酢で最高のがありましたが、通販なのでいつの間にか取り寄せしなくなっちゃったケド。
でも、会社が近畿地方だったような。

あ、T先生にまた今月お会いします。
年末の話しもイメージ伝えます。
T先生の方は生徒さんが参加したがると思うって言ってましたよ。
私の方は遠くの方にこえ掛けしてみようと思ってます。

よろしくお願いしまっくす!

***
シホさん

メッセージありがとうございました。
昨夜無事懐かしいストラスブールに戻ってきました。

浴衣、来年に持ち越しなんですね。
着方によって着崩れしにくい方法あるみたいですよ。私もよく知りませんが、ちょっとの工夫で着崩れないなら、ワザ取得大事ですね。

梅黒酢、おいしそ〜っ
桃のお酢は、姉妹品でぶどうのお酢やリンゴ(長野県産)のお酢もあるんですよ。ウチの近所の輸入品とか扱ってるチェーン店系お店で売ってるので、手軽に買える品なんで重宝しています。


虫の声、リコーダー版楽しいかも♪
是非今度聞かせて下さい〜っ

実は、帰国前に、ダンナさん編曲「蛍」(フルート4本版)お送りしようと封筒まで作ったのに投函できず、、(> <)そのうち旦那さんに頼みますね〜
一人一人は初心者でも吹けるくらい簡単なのに、合わせると自分のパートを見失う系の面白アレンジなので、年末にやるかもしれない会、もし決行できたらみんなでやってもいいかしら?っとか思ったり..
T先生にもどうぞよろしくお伝えください(^ ^)

ではでは、
アイルランド楽しんできます〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/52649684

この記事へのトラックバック一覧です: すとらゔぃんすきぃ:

« 国際免許 | トップページ | ストラスブール »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ