« ガーゴイル@ストラスブール大聖堂 | トップページ | またまた不思議で素敵なご縁 »

2011年10月22日 (土)

至福のひととき

ストラスブールはついに、朝夜0度snowの季節がやってきました。

2日くらい前、夜の外出に、たまらず真冬のコートを着用。

完全防御で出掛けてます。

 snow snow snow
 
今日から11/2まではトゥッサン"Toussaint"のバカンス。
 
 
最初は『フランスってバカンスだらけ〜っ』と思いましたが、

復習したり、次までにレッスンネタを溜めたり、 

もちろん、

ゆっくり休んだり、ちょっと旅に出掛けられるのも含めて

すごくありがたいhappy02

 
いろんな意味で、すごくよいシステムだと思います。
 

 maple maple maple
 
昨日は、

6月に演奏に呼んでいただいたお料理の専門学校にご招待いただいて、

ランチ食べに行ってきましたshine (そのときの記事はコチラ
 
 

料理コース、ホテルマン養成課程、ツーリスト養成課程

全部合わせて1200人の生徒さんを抱える大きな学校。

 
ランチの前に、学校の案内をしてもらいました。
 
 
6月に来た時は誰もいなかった大きなキッチンに、今回は生徒さんが沢山!!

お菓子を作っていたり、お魚さばいていたり、美味しそうなソースを作っていたり。。。
 
先生が大きな声で指導していて、この世界の厳しそうな一面もちょこっとだけ感じたり。。

 
 

ちょうど「秋の味覚特集」みたいな特別メニューの期間だったそうで、
 

前菜の前のamuse bouche→前菜→魚のプレート→お肉プレート→デザート・コーヒー

お飲物も
アペリティフ〜白・赤ワインをいただいて、

 
お昼からフルコースを堪能させていただいてしまいましたpig


Img_4134


Img_4135_2
 
(↑食べるのとおしゃべりに必死で、写真はコレだけしかとってませんでしたsweat02
 

お料理がおいしかったのはもちろんのこと、

レストランのサービスも本格的。
 
これも生徒さんがやっています。
 
高校生とは思えないくらいしっかりお料理の説明してくれる女の子、

ワインの説明をしてくれるソムリエの卵さんたち。。
 

先生もワインやお料理について説明して下さったり。。
・・・悲しい事に専門用語はほとんど分かりませんでしたがcrying
 
 
生徒さんにとっても、

充実の設備に囲まれて、

毎日本物のお客さま相手に、実践で学べる環境、本当に素敵だな。。


 
ちなみに、レストランには

私の大好きなMARC ROHTKOの作品のポスターが四枚くらい飾ってあって

さらにご満悦感UPcatface
 
 

私にとっては、
 
フランスで初めての「『完全』フルコース」体験だったかも。
 
どれもすごくすごく美味しくてheart02heart02
 
至福のひとときでした。 
 
 

招待して下さった方に感謝clover
 
 


ランチの後は、

敷地内にあるホテルの客室も見学させてもらいました。

客室は3室しかないものの、お部屋はキレイで広くて以外に穴場かも!?

・・・あ〜、ここも写真を撮るの忘れてたbearing

 

フランス語講座付きの、とっても貴重で素敵な経験が出来た一日でした。
 
 


ちなみに、

このレストランは、バカンスの期間以外は一般利用が可能だそうです。

↓↓↓
Lycée hôtelier Alexandre Dumas

 (レストランは、既に1月中旬まで予約がいっぱいだそうですthunder


« ガーゴイル@ストラスブール大聖堂 | トップページ | またまた不思議で素敵なご縁 »

♪お気に入りぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/53053043

この記事へのトラックバック一覧です: 至福のひととき:

« ガーゴイル@ストラスブール大聖堂 | トップページ | またまた不思議で素敵なご縁 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ