« 初めての… | トップページ | つぶやき »

2011年11月18日 (金)

ヤマカズさん @ Strasbourg

今週は嬉しい再会がありましたhappy01
 


大学時代の先輩で今や世界的に活躍されてらっしゃる

指揮の山田和樹さんが、

Orchestre Philharmonique de Strasbourgの客演に来られていて

昨日・今日と公演されています。

Img6_2

 

彼とは、なんだかご縁があるようで、

私自身は大学時代に彼がやってらしたオケの演奏に参加させていただいていたり、

また、旦那さんの作品のレコーディングでも指揮をしてくださったり。。。

 

…にしても、

まさかストラスブールでお会いできると思っていなかったので、

来られる事を知った時はほんとうに驚きましたが(今も驚いていますが)

久しぶりにお目にかかれ楽しく貴重な時間を過ごさせてもらっています。

 

当初は、ご飯ご一緒して、

リハーサル1回覗かせていただいて

本番にお伺いさせていただくはずだったのですが、

リハを聞きにいった時にまた携帯を忘れ…

結局翌日のジェネラルリハーサル(通しリハ)も携帯捜索がてら聞かせていただいちゃいました。
(携帯は無事見つかりましたcoldsweats01、、ったく自分に呆れます。。)

  

オケって100人くらいの人で一つのものを創り上げるので、

1人1人は小さな部品だけど、

いざそれが混ざり合って、いいアンサンブルになったときの力って本当にすごいものを感じます。
 

その纏まってゆく課程を見せてもらえて、

結果、本番にどんなすごい力が吹き出すのかを体感できるのは本当に本当に貴重な体験。


限られたリハーサルの中で時間の中で

オーケストラの音がどんどん変わって行くのを目の当たりにして、

音楽がナマモノだと改めて感じるとともに、

「指揮者の力ってすごいなぁ。。」

と感動shine。。
 
 

まさに、ヤマカズさんマジックです。
  

結果的に、電話を忘れたお陰で、リハを沢山聞かせていただけてラッキーだったかも。

 

今夜、素敵な公演になりそうなのでとっても楽しみです。

« 初めての… | トップページ | つぶやき »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/53277309

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマカズさん @ Strasbourg:

« 初めての… | トップページ | つぶやき »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ