« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

鮒鮓

滋賀の郷土料理、ご存知ですか??
 

fish fish 鮒鮓 fish fish

 

なかなか食べられない

手作りの貴重な鮒鮓を

今は木ノ本で杜氏をされている、

中学時代から尊敬しているセンパイから

お裾分けいただいちゃいましたっ

 
Img_4424


ちょうど仲良くしていただいている演奏家のご夫妻との飲み会があったので

早速お披露目shineshine

 
私にとっては、人生で2度目の体験cat


Img_4425_4
 
う〜んっlovely

お酒のほしくなる、ほのかな酸味とうまみの凝縮したお魚の味delicious
 
 
〆は魚を覆っていた『飯』にお湯を注いでお醤油たらして…
 

Img_4427_2
 
 
これがまた、むっちゃ美味heart01でした。

(写真の右上はあっという間に空っぽになった鮒鮓の器。)

 

堪能させていただきました。

ごちそうさまでした〜っcatface
 


fish fish fish

なんだか、先月頃から

いろんな方から沢山のサプライズプレゼントをいただく機会が続いています。
 

嬉しいもの、美味しいもの沢山ありがとうございますm(_ _)m
 

本当に私、今年厄年なのかしら??

もしや、これは厄年の前触れっ!?wobbly

ってことはどうかありませんように。。。。

2012年1月24日 (火)

コンポージアム2011

長野のレクチャー・コンサートの後、

マリオ先生ご出演のコンサートと楽器屋巡りに東京へnote
 
 
今年のコンポージアム2011

憧れの作曲家、サルバトール・シャリーノ氏の作品の一夕。


リハから会場で聞かせていただいてたのですが、

曲の合間にシャリーノ氏ご本人とお話できて感動っっlovely
 

Img_4400_3

これはリハ風景の一部。

舞台にいる大勢の方、合唱団ではなくて、

100人のサックスと100人のフルート!!!

なんです。
 
なかなか見られない・聞けないコンサートでしょ?wink
 

これだけの人が奏でる音たちがホールに響くと

未体験の音響効果になって、聞いていると本当に面白いっ!

プログラムも盛りだくさんで、

妄想族にはとっても楽しい一夜でした。

 

そして

これは、江戸川区の妹宅からの風景。。。

Img_4397_8

「晴れたら見えるんだよ〜」っと聞いていたけど、

この日、本当に見えましたhappy02
 

!!!富士山!!!

fuji fuji fuji
  

思わず写真撮ったけど、、、

さすがに遠すぎて、うっすらすぎて、私のiphoneではほとんど映らず。。coldsweats01

真ん中の白い棟の横のほんとうにうっすら白い影がそうなんですが。。

人間の目ってすごいなぁcat

2012年1月20日 (金)

フルートレクチャー@木の花屋本店

寒い日が続いている日本です。

先週末からのちょこっと移動族生活。

 
土曜日は滋賀県の北、彦根でプチ本番をして、 

日曜日は長野の老舗お漬け物屋さん、木の花屋千曲本店で、

フルートレクチャー&ミニコンサートをさせていただきました。
 
 
今回、会場として使わせていただいた木の花屋さんとは、

もうずいぶん前から

長野でのコンサートの際にお漬け物のプレゼント提供をいただいたり、

グランドピアノの置いてある本店の素敵な空間でコンサートをさせていただいたり、

とてもお世話になっています。

なにより、私自身がここのお漬け物の大ファンlovelyでもあります。
 
 
 snow snow snow
 

今回が初開催だったこの企画、

毎年夏にやっているコンサートに来て下さった、フルートをやっているお客さま方から、

「もっと間近で、どうやってフルートを吹いているのか見たいし、

フルートの吹き方についても質問したい!!」

と言うお声から、

地元でご活躍のフルートの先生方と木の花屋さんのご協力で開催に至りました。
 
 

「皆さんのレベルも分からないし、どんな感じで進めて行けばいいかな〜??catface

「時間余ってやること無くなったらどうしようかな〜??」

と、、いくつかネタを用意して行ったのですが、

始まってみたら、あっという間に終了時間に!!
 

フルートの事をよく知っている皆さんの前でのミニコンサートは緊張bearingしましたが、
 
熱心な皆様とのとても楽しいひとときでしたshine
 
 
 
参加くださった皆様、

ご協力くださった先生方、

木の花屋さん、

本当にありがとうございました。
 

 confident confident
 
 

じゃーんっっ

Img_4395_2 

これは当日用意してくださった

木の花屋さんのオリジナル特製弁当shine

全ての品にお漬け物が使われていると聞いてビックリ!
 
でも味付けはとっても優しくて体が元気になります。

 
言うまでもなく、

どれもとっっっても美味しくて

あっという間に完食delicious
 
 

このお弁当は、「特別バージョン」だったそうなのですが、

普段からご予約で、お昼ご飯セットやお漬け物料理が食べられるそうなので、
 
お近くに行かれた際は是非一度ご賞味下さい♪

「お漬け物」のイメージが変わってしまうと思いますhappy02

2012年1月14日 (土)

師匠殿、ご来日中!

気がつけば2012年も14日目。


ここ最近、

すごくタイミング良く、

懐かしい方やお目にかかりたかった方々に会える機会が多く

ご機嫌catface

しかし、
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、

やって来る現実。

 

お休みあったはずなのに、なんでこんなに練習できてへんのや〜っwobbly

っと本番を前にちょっとテンパリ気味でもあります。

 
airplane airplane airplane 

さてさて、

私事はさておきまして、

現在、

ストラスブール音楽院での師匠、マリオ・カローリ先生がご来日中shine

Bienvenue au Japon!!

でございますfuji
 
 
 
昨年5月の予定が震災で延期になっていた、

来週17日(火)開催の、

東京オペラシティ主催の「コンポージアム2011」の

サルバトール・シャリーノの音楽」 
 
でのフルートコンチェルトのソリストとして来日されているのです。

 
今日14日も都内で、

ミヤザワフルート主催でマスタークラスとリサイタルをされる予定です。
  

超ド級のパフォーマンス、必見ならぬ、必聴ですっsign03


2012年1月 6日 (金)

新年会

お正月、明けまして、宴会続きです。


数日前、

しがぎん経済文化センターさんの新年会に参加させていただきました。
 

数年前から参加させていただいているこの新年会、

普段はなかなかゆっくり話せない

演奏家や主催者のみなさまとお話できる貴重な機会。
 

美味しそうなお食事に目を奪われつつ、

この食いしん坊なワタクシが

おしゃべりに花が咲きすぎて、

食べ尽くせずに終わってしまうほど。。(…←残念〜っ!!bearing


 
そして

高校時代の先輩や後輩と話していると

一次会では話し足りず、

同世代で自主的二次会突入!smile
 

皆の今の活躍に刺激を受けながらも、

なんだか一緒に高校に通っていたのがついこの間の事のような気分に。。
 


現実の時間は確かに過ぎてるし、実感もあるし、

過ぎた時間やその長さも頭では分かってるはずなのに、

記憶の中の時間の感覚って、

そのときそのときで自由自在に操れて、

場合によっては10年前もつい最近のような感覚。
 

反対に、

中身は全然変わってないつもりでも確かに時間は過ぎていたり。


時間は過ぎて年齢は上がってくのに、

自分の中の『理想の○歳像』とは全然違っていたり。。。coldsweats01
  
人間の脳って不思議ですね。


…こんなことを考えていたら、

まだ全然完読できない

プルーストの「失われた時を求めて」

マドレーヌの話なども頭に浮かんできたり。。
 
 

 clock  clock  clock 
 
 
書くべきでないのかもしれませんが、

今日、

知人のご不幸の連絡がありました。


ご冥福をお祈りしなくてはならないのでしょうが

…もちろん、お祈りさせていただきたいと思っていますが…

まだ信じられず、実感もありません。

過ごした時間を臆いました。

 

あらためて

生の奇跡

そして

いつか誰もにおとずれる、

について考えました。
 


 


2012年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
 
みなさま、よいお正月をお迎えのことと思います。

 
今年もみなさまにとってよい年でありますように。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 fuji  fuji  fuji
 

2012年、もう明けてしまって4日目。

 
年賀状も沢山いただいて、

普段はあまり会えない方々や友人からの

メッセージで心豊かに、よいお正月を過ごさせてもらっている私。
 
 
沢山の人にこれだけ支えてもらっているのに、

私ったら、今年は年賀状、まだ一枚も書けてません。。

ごめんなさい。。

これから書きます!待ってて下さい!!

 
 pencil  pencil  pencil
 

私の年末年始は、、、

年末は、年末らしい気分もしないまま、
 
ダンナ様の作品の楽譜作成お手伝いで嵐のように過ぎ去りました。
 

クリスマス付近は、今年4月に東京で初演していただくオーケストラのパート譜作り、

31日まではまた違う作品。。

お隣の部屋で書き上がったばかりの楽譜をコピーして切ったりhairsalon貼ったりbook
 

有田正広先生の公開講座DVDと、

BSでやってた年末の楽しい番組たちを見ながら、

音符だらけの紙と格闘impactした1週間でした。
 
 
 
私は作曲のことは分かりませんが、

頭の中の音符を楽譜に書くだけでも大変なのに、

それを人に演奏してもらうまでには

本当に努力と根気の作業が沢山必要なんだなぁ。。。と改めて実感。。。

(もらった楽譜を楽譜通りに演奏するのもまたタイヘンな訳ですが…) 
 
ともかく、

実際の音になるのが待ち遠しいですcatface
  

 snow  snow  snow
 
 
年末から年明けは長野のダンナ様のご実家で。
 
Img_4381
 
年始は、

雪が積もった長野の雪景色を後にして、

昨日は家族と伏見稲荷へお参りに。
 

Photo_11

Photo_2


Photo_3
 

Photo_10
(↑実はコレ、家族の後ろ姿デス)
 
 
悲しいことに、

今年は私、本厄!なんだと判明…wobbly
 
母がお守りを買ってくれました。

Img_4385_2


厄年の事、

知らなかったのに、知っちゃったらなんだかヤだなぁ。。。

悪い事、来ませんように。。
 
 
clover clover clover
 
 
帰ってみたら、

大きな小包が。。present


開けてびっくり!

 
Img_4386
 
 
大好きなMichael Kennna氏のおっきーい写真集!!!

 lovely heart04 lovely heart04 lovely
  

誰かと思えば、

昨年結婚の嬉しい報告をくれた、中学の同級生から。
 
私からのお祝いなんて気持ちだけのものだったのに。。
 
忙しい中で時間費やして私の喜ぶもの考えてくれたこと、

送ってくれたメッセージ、

すごくすごく嬉しかったよ。。。happy02
 
 
こんなに嬉しいサプライズプレゼント、

本当にありがとう!!


お互い厄年らしいけど、

そんなことはね飛ばして頑張ろうねpunch!!


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ