« お仏蘭西料理 | トップページ | 2012年3月29日『Vers TOHOKU~Soirée du Japon~』 »

2012年2月28日 (火)

バカンス@おふらんす

みなさま、お久しぶりでございます。

毎日本当にめいいっぱい変化に飛んだ日々を過ごさせてもらっているうちに、

冬のバカンスに突入!
 


ふ〜っdash

やっと一息japanesetea
 
 catface catface catface
 
 
 
さてさて、フランスのバカンス事情。
 

フランスのバカンスは、キリスト教の行事とも関連して

 xmasNOEL(クリスマス),

 snowHIVER(冬休み),

 cherryblossomPRINTEMPS(春休み:Pâques),

 yachtD'ETE(夏休み),

 mapleTOUSSANT(秋休み:toussant),

と沢山あります。
 
 

バカンスによっては、

地方事にA.B.Cゾーンに分けられて

それぞれ1週間違いでバカンス期間が定められています。

(おそらく混雑を避ける為。日本でも最近検討されているシステムですね。)

 
ストラスブールはBゾーン。
(ちなみにパリはCゾーン。)


 
最初は、フランスってバカンス多い〜(> <)と思ったけど、

今となっては、

フルートや勉強の不足を取り戻したり整理しなおす

と〜ってもありがたい期間。

そしてもちろん、頭を切り替えるよい期間。

さらに、学校があると会ったりおしゃべりできない友達とゆっくり過ごせる良い機会でもあります。

私が日本にちょこちょこコンサートに帰ったりできるのも

このバカンス達のお陰なのでございますcatface
 
 
 
 drama drama drama
 


実はワタクシ、

バカンスの始まった先週末から、パリに行っておりましたbullettrain
 
なんと、今回のこの旅行は仲良しのお友達からのプレゼントpresent
 

本当に本当にありがたくて貴重な機会をもらって、

ルーブル美術館から徒歩5分もかからない、パリのど中心のホテルで

お友達と一緒にひとときのパリジェンヌ生活を満喫させてもらいました。

 

考えられないようなとびきりレアな出会いもあったり、

素敵なコンサートに行かせてもらったり、、

ものすご〜く充実した旅行になりました。
 
  
誘ってくれたお友達に本当に感謝shine
 
ありがとね〜〜〜っっhappy02


また近いうちに詳しくブログに書きたいな〜と思ってマスcatface
 

« お仏蘭西料理 | トップページ | 2012年3月29日『Vers TOHOKU~Soirée du Japon~』 »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/54099389

この記事へのトラックバック一覧です: バカンス@おふらんす:

« お仏蘭西料理 | トップページ | 2012年3月29日『Vers TOHOKU~Soirée du Japon~』 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ