« 回福整体院 ここ・から | トップページ | ふらんす語の本 »

2012年2月 8日 (水)

音楽の力

今日も寒いストラスブール。

ついに−14℃ 。。
 
Img_4471_7
 
写真の中の煙のようなのは「けあらし」という現象らしいです。
 
雪が無くて晴れてるから更に寒い!
 
 
 
Img_4478_27
 

お昼になっても近くの大きな川が凍っていて、

鳥さん達、凍った川の上を歩いてました。

この大きな川が凍るのを見たのは、私がこちらに来てからは初めて。
  

地元の方も、「今年の寒さは異常!!」と言ってます。

夕方からは雪じゃなくて、氷みたいなキラキラしたものが舞ってたし。。。

明日は道、凍るんやろな…wobbly
 

 penguin penguin penguin penguin penguin
 
 
さてさて、

今夜はマリオ先生のコンサートがありました。
 

Img_4476_2
 
 
…寝込んでたり移動したりで日程感覚おかしくて、

今日がコンサートだということに直前に気付いた私。。聞けてよかった〜sweat01

  
今宵のプログラムは、

・メンデルスゾーン:ソナタ op.4 ヘ短調
・ブラームス:ソナタ第1番 op.78 ト長調
・ドビュッシー:ソナタ


全曲、原曲はヴァイオリンとピアノのための作品という

渋〜い選曲!!!
 

でもすっごいステキな選曲happy02
 
もちろん、マリオ先生ご自身のtranscription。

ヴァイオリンパートをフルートで吹くにはいろいろ皺寄せもあるけれど、、

でも吹きたいんだもんっ、フルートでっbearing

って気持ちはむっちゃ分かりますsign03
 

 

メンデルスゾーンが若い時に作曲したソナタは、最近のマリオ先生お気に入りの1曲。

歌心と和声の色の変化がとても綺麗shine

終わり方もおっしゃれ〜な作品です。
 
若い頃から才能あったんだな〜、メンデルスゾーン。。。
 


 
そして、ブラームスlovely

私、大好きなんです。この1番のソナタ。

私も数年前にコンサートで演奏させていただいた事もある曲なのですが、

この1楽章、聞いても吹いても、

いつも(ベタな言い方ですが)

胸がキュンheart04となっちゃうんです。。
 

良い説明の言葉が見つかりませんが、

なんというか、

(昔あったはず!の)青春を思い出すような、

いつか感じた溢れんばかりの気持ちが蘇るような…

リアルタイムなんだけど、でも過去を見てるような??
 
…やっぱり、上手く説明できません。
 

 
私は音楽聞くと勝手に色が浮かぶのですが

春の初めの若緑色…みたいな感じかな?

 bud bud bud 
 

そんな訳で、

今日もやっぱりきゅ〜っbearingってなりながら聞いてたのですが、

終わってから友達と話したら、

その友達も同じような気持ちになったらしい。
 

そういえば、

以前マリオ先生に聞いてもらった時も、

先生、『ココの転調、たまらない〜っbearing』って

近くにあったボール蹴って喜んでたっけcoldsweats01

 

音楽の力ってすごいなぁshine

言葉にならない、いろんな気持ちにさせてくれるのって。。。
 
と改めて思ってしまいました。

 
 

ドビュッシーのソナタは以外とフルートっぽい曲かもと再発見♪
 
玉手箱からいろんな色の虹が形を変えて出て来るようなこの曲、
 
私も夏に日本で演奏させていただく予定です。
 

今夜のすごくステキな演奏に触発されて、

私も今すぐに練習したくなっちゃったhappy02
 
 
 

 
…それにしても、

開演2時間前まで普通にレッスンしてて、この演奏会やるの、すごいな〜。。

数年前は、同じく直前までレッスンしてて、コンサート全曲暗譜でやってたし。。

一体、頭と身体、どうなってるんやろ…

やっぱり先生、化け物です。

« 回福整体院 ここ・から | トップページ | ふらんす語の本 »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/53931226

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の力:

« 回福整体院 ここ・から | トップページ | ふらんす語の本 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ