« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

コンサート、無事終了♪

555171_264899293598215_1000023443_6 
 
 
沢山の方に見守っていただきながら、

無事コンサート終了しました。

本当にありがとうございました〜


 

531456_264896490265162_1000023443_2

 
 
そして、この企画を通して出会えた、

学校のかなりデキる裏方のみなさま達。。
 
大変だった事もあったけど、いろんな出会いや経験できて

本当に充実時間を過ごせました。。。
 
 
来てくれた沢山の友人たち、聞いてくれた皆様、

なんといっても共演者のみんな、

私はフランスでみんなと出会えて一緒に時間が過ごせて本当に幸せです〜〜。

本当にありがとう!!!
  

 confident confident confident
 

319852_264887526932725_100002344392
《↑リハ風景》
 
 
 

2012年3月29日 (木)

到着!

はるばる日本から

無事届きました!


29日のコンサート用の衣装たち!


Img_4963_3


  

ストラスブールでコンサートをする事を話したら、

「なにか出来る事があれば・・・confident

と貸して下さった京都にお住まいの作家さんの大切な作品たち。。
 
 
年始に一部貸していただいていたものを

既にチラシ作成時に着用させていただいたのですが、
 
足りなかった分を、急遽お送りくださいました。

 
古いお着物や蚊帳を使って創られています。。
 
 

あたたかいメッセージとともに、昨日無事到着!
 
  
  airplane airplane airplane
 
 
Yokoさん、


本当にありがとうございます!!
  
 

confident confident confident
 

私が好きな事できてるのは、

沢山の方々に支えられているからだという事をひしひしと感じます。

 
明日、聞きにいらして下さる方々が

楽しい時間を過ごして下さいますように。。


2012年3月26日 (月)

さまーたいむです

Img_4927_2


今日(昨日!?)から、フランスはサマータイムclockになりました。


三月に入ってみるみる日照時間が増えて、

お天気のいい日も沢山で

花粉症で目と鼻がムズムズ…以外はとっても気持ちのよい季節です。

 
ここ数日は日中はもうすぐ夏かと思うほどsunが元気。
 


もうすぐ復活祭なので、

町には復活祭仕様の卵やウサギのチョコレートが沢山catface

 
じっくり見たいけど、今は時間がないので…
 
でも、

コンサートが終わったら、

じっくり見に行くんだいっ

2012年3月23日 (金)

近況 その2 格闘中・フランス語

そしてバカンスが終わってからは

レッスンにマスタークラスにコンサートに、

あれよあれよと時間が過ぎてゆき… 


特にここ最近は、29日のコンサートの準備が山場を迎えております。


フランス特有!?の急激に予定が変更されてしまうスリリングなオーガナイゼーションのお陰もあって、

なかなかスピード感溢れる時間を過ごしています。
 
 typhoon typhoon typhoon 

でも何といっても、

前々からの企画がいよいよ現実化するわけで、

とっても素敵な共演者たち、協力してくださる沢山の方達に支えていただいて、

ものすごく充実した時間を過ごさせてもらっています。

 
特に、ここ数日、格闘しているのが、

フランス語のプログラム。。。
 
 pencil pencil pencil


日本語でも文章作るって難しいのに、フランス語は更に難しい。。
 

フランス語の文章推敲をお願いしているリテラチュールの得意なフランス人に、

「先生からこういう書き方もあるって言われたんだけど…」
(マリオ先生も文章作成がお得意なのです。)

と言ったら一言。

『確かにそういう言い回しも可能だけれど、あなたは一体何が伝えたいの?

フランス語にはいろんな言い方やニュアンスがあるし、

どんな事がいいたいかで単語も表現方法も使う時制も変わるよ…。

できるだけあなたの言いたい事に近い言葉を探してあげるから。。』

とすごく親身なご返答。


日本語だって同じく、言い方毎にニュアンス違う訳だから、そりゃもちろんわかるし、

そんなにちゃんと訳そうとしてくれる方と出会えて本当に本当にありがたいけど…
 

言いたい事や伝えたい事はあるけれど、

このボキャブラリー貧困な私が

何をどんなニュアンスで言いたいかを

細かにフランス語で伝えらるわけないや〜んっっっ!!!

 crying crying crying
 
……っと

本当に凹む日々が続いていますが、

こんな機会が無い限り一生こんな機会は無いだろうと思うので、

へこたれずに頑張ってみます。。

なにより、日本語を見直す良い機会でもありますもんね。。
 
 
こんな私に付き合ってくれている友人達に本当に感謝!

良いコンサートになりますように。。

2012年3月22日 (木)

おひさしぶりです。

あ〜っっ!

っと気がつけばもう3月も下旬。

日本はそろそろ春休みでしょうか??

 
ストラスブールもどんどん春に近づいていますcherryblossom

 
お久ぶりすぎるブログ、ご心配していただいてるかもしれませんが、

私は元気にやっています。happy01
 


毎日ブログに書きたい事山のようにあるのに、時間がどんどん過ぎて行っちゃう現実…clock


とりあえず近況報告でございます。
 
chick chick chick chick chick
 

3月上旬のバカンス中、

実は、来ていた家族とフランス人の友人と、

イタリア・ローマに行ってきました。

Img_4819_2
《ローマの夜景》

出発の3日前に急遽決めた旅行airplane
 

飛行機探して宿押さえて…

日本でいう、国内旅行感覚で

ヨーロッパ旅行に行けちゃうので不思議な感覚です。

しかもお値段も結構安く行けちゃうし。。
 


ローマでは、友人がrvcar運転してくれたお陰で、

旦那さんが20年くらい前から行きたかったという、念願の地、

Bomarzo の恐怖庭園をはじめ、

Bolsena・Orvietoなど、ローマ郊外のとても素敵な場所に連れていってもらえました。
 

Img_4705_2
《ボマルツォ:恐怖庭園》
 
Img_4756_3
《ボルセーナ:湖のほとり》
 

Img_4770_2
《オルヴィエート》 
 


 


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ