« おひさしぶりです。 | トップページ | さまーたいむです »

2012年3月23日 (金)

近況 その2 格闘中・フランス語

そしてバカンスが終わってからは

レッスンにマスタークラスにコンサートに、

あれよあれよと時間が過ぎてゆき… 


特にここ最近は、29日のコンサートの準備が山場を迎えております。


フランス特有!?の急激に予定が変更されてしまうスリリングなオーガナイゼーションのお陰もあって、

なかなかスピード感溢れる時間を過ごしています。
 
 typhoon typhoon typhoon 

でも何といっても、

前々からの企画がいよいよ現実化するわけで、

とっても素敵な共演者たち、協力してくださる沢山の方達に支えていただいて、

ものすごく充実した時間を過ごさせてもらっています。

 
特に、ここ数日、格闘しているのが、

フランス語のプログラム。。。
 
 pencil pencil pencil


日本語でも文章作るって難しいのに、フランス語は更に難しい。。
 

フランス語の文章推敲をお願いしているリテラチュールの得意なフランス人に、

「先生からこういう書き方もあるって言われたんだけど…」
(マリオ先生も文章作成がお得意なのです。)

と言ったら一言。

『確かにそういう言い回しも可能だけれど、あなたは一体何が伝えたいの?

フランス語にはいろんな言い方やニュアンスがあるし、

どんな事がいいたいかで単語も表現方法も使う時制も変わるよ…。

できるだけあなたの言いたい事に近い言葉を探してあげるから。。』

とすごく親身なご返答。


日本語だって同じく、言い方毎にニュアンス違う訳だから、そりゃもちろんわかるし、

そんなにちゃんと訳そうとしてくれる方と出会えて本当に本当にありがたいけど…
 

言いたい事や伝えたい事はあるけれど、

このボキャブラリー貧困な私が

何をどんなニュアンスで言いたいかを

細かにフランス語で伝えらるわけないや〜んっっっ!!!

 crying crying crying
 
……っと

本当に凹む日々が続いていますが、

こんな機会が無い限り一生こんな機会は無いだろうと思うので、

へこたれずに頑張ってみます。。

なにより、日本語を見直す良い機会でもありますもんね。。
 
 
こんな私に付き合ってくれている友人達に本当に感謝!

良いコンサートになりますように。。

« おひさしぶりです。 | トップページ | さまーたいむです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/54285613

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 その2 格闘中・フランス語:

« おひさしぶりです。 | トップページ | さまーたいむです »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ