« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

寒すぎる…(> <)

週末に、初雪snowが降ったストラスブール。。

 
まだ10月なのに、雪が降るなんて 
 
私が来てからは初めてのことです。
 
 
この1ヶ月の中で、着るコートが
 
薄め→厚め→ダウン
 
の3種類。
 
 snow snow snow 
 
 
昨日から、サマータイムclockが終わって
 
日本との時差8時間になったフランス。
 
現在は、午前11時30分ですが、気温−1度です。。bearing 
 
 
 
 
ちなみに今日から
 
フランスはToussantのバカンス。
 
去年はとっても良い気候で、Mont sainte-OdileDijonに行ったなぁ。。
 
もう一年も経つなんて…時間経つの早すぎるっwobbly 
 
 
今年は、
 
明後日からパリで行われるフルートコンベンション
 
知り合いの作家さんの作品展での演奏で
 
パリに行く予定です。
 
パリも寒いんだろうな。。snow snow
 

2012年10月25日 (木)

一見便利そうな・・・

お引っ越しするお友達にいただいた面白雑貨たち。。

 

まがったスプ〜ン

Img_5982_4

 
こうやって、カップに付けると
 
ゆらゆらして面白いし、
 
一見便利そうeye
 
Img_5983_3
 
でもよく考えたら、 
 
結局、飲む時には邪魔になるから、
 
ソーサーは必要かぁ。。
 
 
↓こちらは思わずもらってしまった
 
ねこちゃんのTire bouchon(ワインの栓抜き) cat cat
 
 
Img_5984_3
 
 
頭と足の膨らみ具合が、
 
意外と手に馴染んで
 
こちらは使いやすいかもheart04
 

2012年10月22日 (月)

12月14.15日「バレエ『白鳥の湖』」@石川県立音楽堂

12月14日、15日と

アンサンブル金沢 × ドイツエッセン市立歌劇場バレエ団の公演に

出演させていただきます

 

あ、もちろん、

踊る方じゃなくて、

笛吹きますよっ

 

今回はピッコロですcat

久しぶりのバレエ公演、

しかも、大好きな金沢shine楽しみ〜〜っ happy02

 

 

chick chick   

 

Swan_lake

 

 

 diamond チャイコフスキー 「バレエ『白鳥の湖』」diamond

 

  club 2012年12月14日(金) 19:00開演(18:15開場)

         15日(土)15:00開演(14:15開場) 

 

   @石川県立音楽堂コンサートホール

 

 spade 指揮:鈴木織衛

 spade 出演:独エッセン市立歌劇場バレエ団ソリスト

     石川県立音楽堂特別編成バレエ団

 spade オーケストラ:アンサンブル金沢
  
dollar チケット:SS¥7,000 S¥6,000 A¥5,000 B¥3,000
 
  チケットのご予約は石川県立音楽堂HPからも可能です。 
 
 telephone お問合せ:石川県立音楽堂チケットボックス TEL. 076-232-8632

2012年10月19日 (金)

フルート試奏会

秋真っ盛りのストラスブール
 
ここ最近お天気悪い日が続いてましたが、
 
昨日・今日と少しお陽様sun出てくれました。
 
Img_5985_3
 
Img_5986
 
Img_6001

今日は、マリオ先生に誘われて、

 
近くの楽器屋さんのエクスポジションに行ってきました。
 
Img_5992_3
 
フルートに、
 
Img_5993_2
 
ピッコロに、
 
Img_5994_2
 
こちらは、いわゆる《特殊管》
 
右から、 
アルトフルート、
バスフルート(縦型)、
コントラバスフルート 
 
 
せっかくの機会なので、
コントラバスフルートを試演させていただきましたcatface
 
Img_5995  
 
Img_5997
 
…… 一見、もはやフルートとは思えませんが、フルート族なのです。
 
 
 aries aries aries aries aries
 
 
こういうフルートのイベントって、
 
いろんなメーカーのフルート、ピッコロ、が揃っていて、
 
新しいモデルなどいろいろ試せるので、楽しい〜 catface
 
 
もちろん、日本はフルートメーカーも品揃えも豊富だし、
 
今回のエクスポジションは、日本に比べたらメーカー等、限られてしまいますが、
 
それでも、知らないメーカーのフルートがあったり収穫アリでございました。
 
Img_5989_4  
 
cameraを向けると、ポーズをとってくれるお茶目なマリオ先生catface
 
背が高すぎるから
 
フルートがソプラノフルートのように小さく見えます。。sweat02
 
 
店員さんに勧めてもらった楽器を試奏してたら、
 
デュオの楽譜を見つけた先生が嬉しそうに寄って来て、
 
初見(初めて見る楽譜を演奏する事)大会開始〜っthunder
 
バッハ、ルクレール、ボルモアティエはいいけど、
 
ムチンスキーを初見はさすがにきっついtyphoon
 
 
 
久しぶりの初見でタジタジsweat01でしたが、
 
やっぱりアンサンブルは楽しすぎっhappy02
 
特に先生とやると、やってるだけで上達させてもらえるしnote 
 
 
最近、迫りくる本番や滞在許可証の手続きにてんやわんやで
 
心が萎えそうになっていたので、
 
ほんっと、よい気分転換になりましたdash
 
 
よし、がんばるぞ〜っ
 
 

2012年10月18日 (木)

♡の!?!?

Img_5980_3

 
 
きゃ〜っhappy02
 
見て下さいっ!
 
heart』のトマトheart
 
 
 
噓みたいだけど本物です!
 
かわいすぎて食べられなくてまだお部屋にあります…
 
 
ちょっと幸せになっちゃったheart04
 

2012年10月15日 (月)

秋の味覚

秋真っ盛りmapleのストラスブール。
秋の味覚も真っ盛り delicious
 
 
この週末は美味しそうなキノコ達と出会いました lovely
 
Img_5975
マッシュルームは年中売ってますが、
こんなに沢山の種類が揃うのは今の季節だけかもしれません。
 
(乾燥のは年中あるみたいですが。)
 
特にcamera一番上の茶色のキノコ、『Cèpe (セップ)』と言うキノコで、
香りも高くて、火を通しても歯ごたえ良いままで、本当に美味しいlovely
 
 
今回は買わなかったけど、「椎茸」みたいのもありました。
 
 
Img_5979_3
 
キノコとベーコンとクリームで
キノコパスタのできあがり catface
 

2012年10月13日 (土)

レッスン三昧

ストラスブールは雨の日が続いています。

 
今日の午後は少し晴れ間が覗いたかな。。
 
Img_5972_2
cameraは昨日まで行ってたスイスで出会ったお花たちtulip
 
さて、ワタクシは
今週・来週と、レッスン三昧。
 
フルート、ピッコロ、室内楽、、、
 
聴講を合わせるとほぼ毎日!
 
レッスン聴講って、いろんな事が得られて、本当に貴重!
 
自分の練習も考えるとずっとは聞いてられないんだけど..
 
 
なにより、
 
音楽的に尊敬できる方が沢山まわりにいる環境に本当に感謝。
 
もちろん、こちら、ヨーロッパの環境もそうですが、
 
日本にも尊敬できる先輩、先生に恵まれて、本当に幸せです。
 
 
そんな方々から、
 
『今』の自分の課題について気付かせてもらったり、
 
それについて細やかに前向きにアドバイスをいただけたり、
 
演奏に客観的にコメントしていただけたり。。
 
もういつまでもこんな環境にいられる訳じゃないので、
 
本当に毎日、毎時間、貴重でかけがえのない時間だと思って過ごしています。
 
(そんなわけで、今週は語学学校に壊滅的に行けてませんwobblyが、
…おそらく来週もいけないでしょう…
でも『実践』は積んでいるということで。。bearing
 
 chick chick chick chick chick
 
ところで、
 
今夜はサッカーsoccer
 
フランス vs 日本 戦thunder
 
練習後にみんなとテレビで観戦。
 
Img_5973_2_3
 
祝!日本勝利heart01
 
やった〜!!happy02 happy02 happy02 

2012年10月 9日 (火)

パーティー@Maison des Tanneurs

長引いた風邪もようやく落ち着いて来た今夜は、

ストラスブール@プティットフランスの由緒あるレストラン

 

Maison des Tanneurs

 

のアニバーサリーパーティーにお邪魔させていただきました。

 

Img_5954_23

 

ストラスブールの観光地、プティットフランスと言えばこの写真! 

というくらい有名なこの建物。

 

なんと、創業は1572年というから、すごい歴史です。

 

なんでも最初は「皮」を扱うお店だったそうですが。。

日本は、戦国時代かぁ。。

 

Img_5957_11

 

Img_5958_5

 

ご招待をいただいたとき、まさかこの有名な建物のレストランとは思わず、

着いてみてびっくり!

初めてストラスブールに観光しに来たときから、何度も前を通ってるけど、

今回初めて中に入りました。

 

まさか友人の旧友がやっているレストランだったなんてthunder

 

世間は狭いですcatface

 

Img_5959

 

Img_5960_2

さすがは由緒あるレストランのパーティだけあって、

有名レストランやパティスリーの支配人の方、ホテル関係の方がたっくさん。

 

私が知ってたり行った事があるお店の関係者の方々も沢山いらして、

なんか私、場違いだ…と感じつつも興味深々catface

 

 

もちろん、出されるお料理やワインも美味しい! 

(もちろん、アルザス料理でした)

また今度、ゆっくりご飯食べに来たいですdelicious

 

 

何人かお話させていただいた方々、私が日本人だと分かると、

「2年前に東京@銀座であった、『マルシェ・ド・ノエル』で東京に行ったよ〜」

と気さくに話しかけて来て下さったり、

その日本企画の発起人の方にまでお会いできたり。

 

また一つ、フランスでの貴重な時間になりました。 

 

Img_5966_2

帰りにお土産でいただいた、レストランオリジナルのお菓子heart04

 

 

2012年10月 5日 (金)

ありがとうございます。

昨日は久しぶりに雨が降りましたが、
気持ちのいい秋晴れが続くストラスブール。

Img_5946

前の記事で、「風邪をひいた」と書いたら、
沢山の方からメールをいただきました。
あたたかいメッセージから、沢山の元気をいただいてます。
本当にありがとうございます confident
 
 
実はここ数日、語学学校、コンセルバトワール、コンサート、その他の予定…などで、
朝から夜まで外に出ていて、忙しさに任せて風邪を治しちゃいたかったのに、
なかなか風邪が体から出て行かず、集中力も続かない。。wobbly
 
病気になると、普段の健康のありがたみが本当によく分かります。
 
いろいろ本番も迫ってきていて、そろそろちゃんと練習しなきゃなんないので、
今日こそはがんばってお部屋で安静にしているつもりbearingです。
 
貴重なフランスの時間だからこそ、本当に悔しいけれど…
 
 
季節の変わり目、みなさんも、くれぐれもお体に気をつけて!
 

2012年10月 2日 (火)

フランス@風邪薬 その2

ストラスブールは既に秋真っ盛り。

この前の週末は、満月がとっても綺麗でした。

Img_5943_2

先週から語学学校に行ってますが、クラスには風邪ひきさんも沢山despair
 
おそらく、誰かの風邪をもらってしまって
 …私もらっちゃい体質みたいなのです。。今、風邪引いてる場合じゃないのにbearing
数日前から喉や体の節々痛くて、
昨日学校終わってから病院に行ってきましたhospital
病院も風邪の患者さんでいっぱいwobbly
 
 
とりあえず、
喉のスプレーと
シロップと
鼻用のスプレー 処方していただいて、
 
Img_5945_2
 
ついでに、
常備薬的頭痛薬もいただいて
部屋で休んでおります。
 
 bud  bud  bud
 
 
フランスは健康保険+任意の保険のお陰で、
私の場合は保険さえ効けば、診察もお薬も無料!
 
今回は、シロップ代以外は全て保険適用可能でした。
 
本当に助かります。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ