« ♡の!?!? | トップページ | 12月14.15日「バレエ『白鳥の湖』」@石川県立音楽堂 »

2012年10月19日 (金)

フルート試奏会

秋真っ盛りのストラスブール
 
ここ最近お天気悪い日が続いてましたが、
 
昨日・今日と少しお陽様sun出てくれました。
 
Img_5985_3
 
Img_5986
 
Img_6001

今日は、マリオ先生に誘われて、

 
近くの楽器屋さんのエクスポジションに行ってきました。
 
Img_5992_3
 
フルートに、
 
Img_5993_2
 
ピッコロに、
 
Img_5994_2
 
こちらは、いわゆる《特殊管》
 
右から、 
アルトフルート、
バスフルート(縦型)、
コントラバスフルート 
 
 
せっかくの機会なので、
コントラバスフルートを試演させていただきましたcatface
 
Img_5995  
 
Img_5997
 
…… 一見、もはやフルートとは思えませんが、フルート族なのです。
 
 
 aries aries aries aries aries
 
 
こういうフルートのイベントって、
 
いろんなメーカーのフルート、ピッコロ、が揃っていて、
 
新しいモデルなどいろいろ試せるので、楽しい〜 catface
 
 
もちろん、日本はフルートメーカーも品揃えも豊富だし、
 
今回のエクスポジションは、日本に比べたらメーカー等、限られてしまいますが、
 
それでも、知らないメーカーのフルートがあったり収穫アリでございました。
 
Img_5989_4  
 
cameraを向けると、ポーズをとってくれるお茶目なマリオ先生catface
 
背が高すぎるから
 
フルートがソプラノフルートのように小さく見えます。。sweat02
 
 
店員さんに勧めてもらった楽器を試奏してたら、
 
デュオの楽譜を見つけた先生が嬉しそうに寄って来て、
 
初見(初めて見る楽譜を演奏する事)大会開始〜っthunder
 
バッハ、ルクレール、ボルモアティエはいいけど、
 
ムチンスキーを初見はさすがにきっついtyphoon
 
 
 
久しぶりの初見でタジタジsweat01でしたが、
 
やっぱりアンサンブルは楽しすぎっhappy02
 
特に先生とやると、やってるだけで上達させてもらえるしnote 
 
 
最近、迫りくる本番や滞在許可証の手続きにてんやわんやで
 
心が萎えそうになっていたので、
 
ほんっと、よい気分転換になりましたdash
 
 
よし、がんばるぞ〜っ
 
 

« ♡の!?!? | トップページ | 12月14.15日「バレエ『白鳥の湖』」@石川県立音楽堂 »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

本では知っていましたが、これが大きなフルートですか!!!!
階段の手すりみたいです?
吹き方、息使い、特殊なんでしょうね。

大きなフルートを使う、有名な曲って、あるんですか?

***
コメントありがとうございます(^^)

特殊管は、一般的には、フルートオーケストラのベースパートに使用されますが、
単体用にも作品が存在します。
また、独自に演奏法を開発して、演奏している演奏家さんもいらっしゃいます。

個人的に『作品を書きたい!』と言ってる作曲家さんもいます。

フルートのようで、フルートでなさそうな、奥の深い楽器だと思います。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

***
ありがとうございます。
コメント下さった事、うれしかったです(^ ^)
また遊びに来ていただけるのをお待ちしています♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/55920609

この記事へのトラックバック一覧です: フルート試奏会:

« ♡の!?!? | トップページ | 12月14.15日「バレエ『白鳥の湖』」@石川県立音楽堂 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ