« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

やった〜!!

みなさま、ブログの更新、滞っていてごめんなさいsad
 
 
わたくし、実は今週あたまに日本に帰国いたしまして、
 
2年に一度開催される、
 
日本で唯一の現代音楽の演奏コンクール
 
“競楽Ⅹ” (日本現代音楽協会主催)
 
を受けていました。
 
 
そして昨日、第ニ次予選があったのですが、
 
なんと、本選に出場させていただける事になりました!!!
 
shine happy02 shine happy02 shine
 
結果はコチラにアップされています。
 
 
 
昨日は、他の方々の演奏もちらっと聴きましたが、
 
二次ともなると、熱演続きでもちろん奏者のレベルも高いし、
 
まさか本選まで残れるなんて思わたなかたので、
 
本当に本当に嬉しいです〜crying crying
 
 
そしてなにより、この嬉しいご報告を、
 
いつもお世話になっている先生、先輩、家族、友人、
 
そして応援してくれている沢山の方にお伝えできるのが本当に嬉しいですconfident
 
みなさんがいて下さったからこその結果だと思ってます。
 
いつも本当にありがとうございます。
 
 confident confident confident
 
 
審査結果とともに、審査員の先生方の採点も公表になっていたんですが、
 
私の採点、一次よりも二次の方が全体的にも高い評価をいただけていて、
 
それも含めて本当に嬉しい結果でした。
 
自分としても一次より二次の方が気持ち良く吹かせていただけたので
 
それが、聞いていて下さっていた審査員の先生方にも伝わって、
 
結果につながったのかな…と思うと、本当にうれしいです。
 
 
 
実は、、、
 
一次では、自分的にあまりうまくいかなかったので、
 
二次でもそんな演奏になったらどうしようと不安がよぎって、
 
演奏前舞台に上がる寸前まで、本当に逃げてしまいたい心境でした。。
 
演奏って「ナマモノ」なので本当に難しいです。でも面白いです。
 
今回、本選会で演奏させていただけるチャンスをいただけたので、
 
本選では私の今の精一杯が聞いていただけるように…あと二週間がんばります。 
 
 
clover clover clover clover clover
 
本選会は
 
12月9日(日)14:00よりけやきホール(最寄り駅:代々木上原)で
 
コンサート形式の公開審査(入場無料デス!)で行われます。
 
お客さまからの投票で決まる聴衆賞もありますので、
 
是非是非、出場者の熱演を聴きにお越し下さい!
 
 
 
ちなみに私の演奏順はくじの結果、一番最後7番目になりましたcat
 
 
本選出場者のプロフィールと本選への意気込みや曲目照会のコメントがアップされるそうです。
 
私の詐欺写真smileもそのうち掲載される予定でございますので
 
チェックしてみて下さいね。
 
 
本選で、私が魅力的だと思っている現代作品の魅力を
 
聞いて下さっている方にも伝えられるような演奏ができるようにがんばりま〜す!
 

2012年11月19日 (月)

12月にCDが出ます!!

嬉しいお知らせをさせて下さいhappy02

 
12月20日発売予定(←あくまで予定でございます!)で、
 
ナミレコードさんよりCDが発売されます。
 
  shine  shine  shine
 
といいましても、私のCDではなく、
 
ダンナさんの室内楽作品集なのですが、
 
畏れ多くも2曲ほど、
 
素晴らしい演奏者の皆様の演奏に混じって、
 
私の演奏を収録していただくことになっておりますconfident
 
 
今回は
 
過去のコンサートでの、ライブ録音karaokeが収録されることになってまして、
 
うち1曲は、地元滋賀県の彦根で演奏させていただいたものです。
 
 
当時は、まさか自分の演奏がCDになるとも思っておらず…sweat01 wobbly
 
 
いずれはCDになると知っていたら、
 
もっと上手に演奏できたらよかったァ…bearing
 
…という叶わない欲望がこみ上げたりもしますが、
 
 
もちろん
 
その当時はそのときの自分の精一杯!!bearing
 
で演奏させていただいていた訳で…
 
もしCD用の録音って思ったら、逆に変な緊張しまくったかもしれない訳だし…
 
とか自分に言い聞かせてみたり。。
 
 
でもなんだか自分の演奏がCDになる日が来るなんて…
 
嬉しいけど不思議な気分。
 
あ〜、、運命って分からないもんだなぁ。。。
 
 
今後は、
 
いつ、どんな演奏がCDになってもいいように、
 
もっともっと実力つけなきゃっ
 
本番に強くならなきゃっ
 
と心引き締まる思いです。
 
 
そして、このCDに収録される私が演奏している作品、
 
近日中に音楽之友社より楽譜も出版される予定ですshine happy02
 
 
 clover clover clover clover clover
 
 
彼の作品を、私の演奏を、
 
沢山の方に聞いていただけるチャンスが出来たのは
 
本当に本当に言葉にならないほど嬉しいことですshine confident
 
 
沢山の方に、そして、環境に 感謝clover
 
 
詳しい事分かり次第、
 
また改めてブログでお知らせさせていただきま〜す confident
 

2012年11月16日 (金)

ツリー

Img_6159

コンセルバトワール前に
 
今年もツリーxmas出現!
 
去年までのとは違うな〜eye
 
 
いよいよクリスマスが近づいて来ているのがわかりますhappy02
 
 
昨日は、
 
先生の家→コンセルバトワール→事務手続き→コンセルバトワール→オケの練習室
 
なんだか忙しい一日runでしたが、
 
音楽のこと、テクニックの事、
 
とってもエッセンシャルな事沢山教えてもらえた充実時間が過ごせました。
 
今日も寒いけど、がんばりま〜すっ
 
 

2012年11月15日 (木)

うっぷん

毎日、寝る前に、翌日やるべきこと、やりたい事一覧をメモに書いて寝ます。

 
毎日「明日こそ、これやんなきゃ!」
 
っと心底思いながら、気がついたら翌日深夜…眠気…
 
書いた事半分くらいしか終わらず、何度同じ事書いて寝てるだろう、、最近、、
 
 
 
ありがとうのメール、出会えて嬉しかった人達との連絡、
 
フランスでしか出来なさそうな事、
 
違う文化や言語を持つ人と話せるチャンス…
 
 
こないだ大量に買った楽譜、早く広げてみたいのに、
 
練習足りてなくて、明日の曲に追われてる…
 
本も読みたいし、
 
語学学校も休まず行きたいのに…
 
 
お友達からのコンサートのお誘いや飲み会のお誘い、断りたくないのに…(+ +)
 
 
一日が30時間くらいあって(ちゃんと寝る時間は確保したいのです)
 
一週間が10日くらいあったらちゃんとできるかしら?
 
そしたら、遊ぶ時間になっちゃって、結局同じかな?
 
 
あ〜、
 
時間の使い方が上手な人になりたいデス…
 
 
久しぶり!?にネガティブ記事になっちゃった。
 
鬱憤書いて吐いたので
 
気を取り直してもう一仕事!がんばりますっ
 
 

2012年11月14日 (水)

12月19日(水)神戸フロイデ合唱団『第九』

12月19日(水)神戸フロイデ合唱団×関西フィルハーモニーのコンサートに 

出演させていただきます note

2012_winter

チラシの拡大はコチラ
 
 
 
 spade 12月19日(水) 19:00開演 
 
 
 spade 指揮:亀井 正比古  
 
 spade 独唱:
     並河寿美(ソプラノ)
     荒田祐子(アルト)
     倉石真(テノール)
     田中由也(バリトン)
 
   合唱:神戸フロイデ合唱団
 
 
 spade プログラム: モーツァルト:交響曲 第4番  K19
          ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 作品125『合唱付』
 
 dollar S席:¥6,000
   A席:¥5,000
   B席:¥4,000
   C席:¥3,000 
 
 spade お問合せ:神戸フロイデ合唱団:078-382-2613
        芸術文化センターチケットオフィス:0798-68-0255
 
 
 

2012年11月12日 (月)

発見!おもしろアルザスワイン

いつも行くスーパーで、

 
こんなワインを発見!!
 
Img_6157
 
思わず立ち止まってcamera撮ってしまいましたっcatface
 
 
たしかにアルザスワインって日本料理に合うとは思ってたけど、
 
こんなラベルのワインが存在したなんて!?!?
 
 
気になって確かめてみたら、
 
発売元は、
 
結構大きなアルザスワインの蔵元さんDopff
 
確かに、フランス人お寿司大好きだもんなぁ…
 
 
みんな『SHUSHI』とか『MAKI(巻き寿司のことです)』とか知ってるし、
 
お店にもお寿司コーナーあるし。。
 
(日本人の私的には、お店に並んでいてもあまり買おうと思わないですが。)
 
 
 
ずらっとフランス語のラベルの並んでいるワインの中では、
 
確かにこのラベルは確かに目立ちます!
 
でも、
 
この日本語ラベルをフランスで販売して、
 
効果あるのかなぁ??
 
 
現地に住んでる日本人をターゲットにしてるんやろか?
 
確かに小さく「Wine for Japanise Sushi」とも書いてあるけど…
 
日本語読めなくても、
 
日本語書いてある事に意味があるんやろか?
 
う〜ん、、謎過ぎる!!
 
 
 
ちなみにこのワインwine
 
プロモーション中らしく、
 
定価dollar6ユーロ弱が、4ユーロ弱になっておりました。
 
やっぱ、一度は飲んでみるってもんでしょうか……?
 

2012年11月10日 (土)

今年も、もうはじまってます!

今年も、ちかづいてきてます happy02

 

 
フランスで一番大きいクリスマス市xmasが行われるストラスブールshine
 
 
なんと30メートル超えのツリーなんだそうです。
 
例年なら、1月末くらいまで飾られていますxmas
 
Img_6042
 
 
 
Img_6043
 
こちら↑は10月末に撮った写真。
 
もう飾り付けが始まってる頃かしら?
昨日、近くまで行ったのに確かめるの忘れた私sweat02
 
 
とにかく後2週間で開幕式。
 
今年はどんな飾り付けになるのかなぁshine
 
 
ちなみに去年のツリーの写真はコチラ
 
一昨年は、
なんと3つもブログ書いてたらしいです…
読み返してみるとなっつかしい〜っ↓↓
 
 

2012年11月 8日 (木)

高田容子さん作品展 @ Paris

パリの滞在中、
 
高田容子さんのお洋服の作品展のベルニサージュ(オープニングパーティー)で
 
作品を着用させていただき、演奏させていただきましたshine
 
Img_6087_2
《夕暮れのセーヌ@シテ島》
 
Img_6089
《作品展の行われているギャラリーBAMYAN
 
 
Img_6095
  
Img_6096
 
Img_6091_3
《容子さんと♪》
 
 
容子さんに見立てていただいて、この衣装で演奏させていただきました。
 
着てウロウロしていたら、
 
お客さまから早速「それと同じものがほしい!!」っというご要望catface
 
他にも紫色いくつかあったのにコレがよかったそうです。
 
良いデモンストレーションしちゃったbleah
 
 clover clover clover
 
容子さんとの不思議なご縁は、1年半ほど前から。
 
なんと初めてお会いしたのはストラスブールhappy02
 
そのときも、パリでの作品展の為に来仏していらっしゃり、
 
観光もしたいから…と、
 
わざわざストラスブールまで会いにいらして下さったのでした。
 
 
それから、
 
京都のアトリエに遊びに行かせていただいたり、
 
今年3月にコンセルバトワールで催した、
 
Vers TOHOKUコンサートの際にも衣装を提供して下さったり。。。
 
 
そんなご縁で、今回も本当に素敵な機会をいただいて、
 
忘れられない思い出になりました。
 
Img_6061  
 
Img_6058_3
《滞在されているアトリエのオーナーさんのアパートメント@シテ島で》
 
ちなみに、容子さんの着ていらっしゃるお洋服もご本人の制作なんですよ♪
 
 
日本でも京都、奈良を中心にときどき作品展開催されていますので、
 
ご興味あれば探してみて下さいね。
 
 
1
2_2
 
 
 diamond Yoko TAKADA diamond 
 

 @ GALARIE BAMYAN 

51,rue Saint-Louis-en-l'Île 75004 PARIS
  
club 11月3日(土)〜11日(日)  各日11:00~19:00
     ※会場で容子さんにお会いできますhappy01
 

2012年11月 7日 (水)

お誕生日@Paris

Photo
 
みなさま、沢山のお誕生日メッセージをありがとうございました!
 
 
ワタクシ、
 
また一つ、無事元気に歳を重ねる事ができました。
 
 confident  confident  confident
 
今年のお誕生日はなんと、パリshineで過ごしました。
 
 
お誕生日の日は、参加していたコンベンションで、
 
奇跡のような事が沢山起こったり、
 
その日の夜は、泊まらせてもらっていた友人宅で、
 
みんながサプライズのお誕生会をしてくれたり。。。
 
camerabirthday、お友達がパティスリーで選んでくれたもの。
 
苺いっぱいで本当に美味しかったheart02 
 
感謝ですconfident
 
 
家族と過ごせなかったのは残念でしたが、
 
沢山の素敵な方々に囲まれて、
 
本当に特別な、一生忘れられないようなお誕生日が過ごせました。
 
 
 birthday birthday birthday birthday birthday
 
 
まだ夢の中におりますが、
 
気持ちを現実に切り替えて、明日からまたがんばるぞっ!!
 
 
 
沢山のメッセージ、本当にうれしかったです。
 
ありがとうございました!!
 
 present  present  present
 
 
L'anniversaire de cette année est vraiment exceptionnelle pour moi.
 
J'ai passé mon anniversaire à Parisshine
 
J'avait participé du "Convention de la flûte traversière" toute la journée,
 
il y avait beaucoup de miracle qui m'ont passé!
 
En plus, le soir, des amis qui m'ont organisé le surprise !! 
 
Ça m'a touché énormément...
 
Grâce à les amis,
 
Grâce à "Convention",
 
j'ai pu passé une merveille journée.
 
Je n'en oublierai jamais...
 
Merci beaucoup à tous!!!!!!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ