« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

【CD】「原響/ひもろぎ 若林千春◆作品集」Byナミレコード

できました〜っ!!!

12月20日発売でナミレコードさんより、

 

私の演奏が収録されたCDが発売されております。

 

diamond原響/ひもろぎ 若林千春◆作品集diamond

Cd

 

 ○ WWCC-7719

    ○ ¥2,625(税込)

制作・発売元:(有)ナミ・レコード

CD受注専用FAX → 03(3440)5401

 

 

アマゾンセブンネットムラマツ楽器オンラインショップほか、

CDショップ各店や音楽関係のお店でも販売されているハズです。

 

Cd

 

収録されてる私の演奏は、

かれこれもう6年も前の演奏…

 

本当にCDになっちゃった。。

あらためて聞き直して、

私、こんな演奏してたんだ〜。。
 
っとなんだか不思議な気分です。
 

それにしても、、、

あの頃は若かったナァ…

 

 chick chick chick

私以外の演奏者の皆さんは、
 
第一線でご活躍されている、素晴らしい方々ばかり!
 
その中に混じらせていただいているだけ、本当に畏れ多いです。 
 
 cat cat cat
 
 
千春氏の音楽の世界、
 
私は「海水浴」とか「森林浴」みたいに、
 
「音浴」って言葉がぴったりな不思議な音世界shine。。
 
ご興味もっていただけましたら、
 
是非一度、覗いてやって下さい。
 
 
shine shine shine 
 
 
今回の
 
このCDの発売にあたって、
 
ブックレットへのコンテンツやデザインに関して、
 
本当に沢山の方のお力添えをいただきました。
 
特に、デザイナーさんにはホントに入稿〆切ギリギリまでお付き合いをいただき、
 
素敵な素敵なブックレットに仕上げていただきました。
 
是非そちらも見ていただきたいと思っています confident
 
hairsalon pencil hairsalon pencil hairsalon 
 
また、
 
ライブといたしましても、
 
来年2月23日(土)に京都で、
 
        3月1日(金)に東京で、作品展が行われます。
 
(私は2月の京都公演のみの出演予定です。)
 
会場でもCD販売や楽譜販売も行う予定ですので、
 
是非是非足を運んでやっていただけましたら幸いですclover
 
confident confident confident
 

2012年12月25日 (火)

不本意なクリスマス

クリスマスですねxmas

みなさんは素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
 
Photo
 
 
わたくしは、3日程、長野に行って来たのですが…
 
喪失感だけが残るクリスマスを過ごしました。
 
 
・・・というのも、
 
着いた深夜から、原因不明の吐き気と頭痛に見舞われ、
 
昨夜の最終で滋賀に帰るまで、ひたすら寝込んでおりました。。
 
wobbly wobbly wobbly
 
早朝に病院にhospital死ぬ思いで行ったのに、
 
おそらく脱水症状だろうということで、帰され、
 
一向に良くなる気配もないので、
 
フルートレッスンも2日目の方お断りして
 
今回のメインの目的だったコンサートのお手伝いも出来ずじまい…
 
 
この日程で長野に行く為に
 
オケのお仕事お断りしてまで確保した時間だったのに…bearing
 
・・・まったく何しに行ったのか分かんない往来をしてきた訳です。
 
crying crying crying
 
確かに振り子特急ではかなりの確率で寝込むけど…
 
風邪でもなく感染症でもなく、滋賀に戻って来たら普通に元気だなんて。。
 
一体なんなんやろ…
 
 
bomb bomb bomb
 
 
家族にも「最後の最後に厄年だった訳だね」と呆れられる始末。。
 
 
結局原因分からず、、
 
まだちょっと疲労感でボケッっとしてますが(いつものことか…)、
 
無事、復活しております。
 
いろんな意味で、げっそりですが。。
 
きっと、この分は、何か違ういい事が来ると願って…
 
 
 
みなさんも、
 
くれぐれも体調にはお気をつけて、
 
よいお年をお迎えくださいね〜っ

2012年12月21日 (金)

ダイクを聞くと年末気分…は大阪発祥!?

一昨日は、満員のお客さまの会場で、ベートーヴェン:第九演奏会でございましたhappy01

 
Photo
 
 
今回も、
 
合唱団や演奏家の皆さんと新しい出会いや再会も沢山の嬉しい時間でしたshine
 
ありがとうございました confident confident
 
 clover clover clover
 
 
音楽やっていると、
 
「年末」と言えば『第九』=『第九』を聞けば「年末」
 
みたいな感覚があるので、
 
(学生時代から年末になると「ダイク」吹かせてもらってましたので、)
 
一昨日も第4楽章に入ると
 
「あ〜、今年ももう年末なんだなァ…」
 
という感慨の嵐がココロの中に吹き荒れましたが、
 
一方で、
 
でも、この『年末は第九』の風習、フランスではそんなにやってないよな〜。。
 
とうすうす思っていたら、
 
打ち上げでその歴史が判明thunderthunder
 
 
なんと
 
『年末第九』は大阪発祥なんですって!!
 
そもそもは、大フィルさんのお正月お餅代興行だったとかdash
 
 
それが今や、
 
全国的な一大イベントになってるなんてすごいっ!
 
 
関フィルさんでは過去に、
 
11月末から年末までに30回も第九やった年があったとか。。wobbly
 
 
 
ちなみに私のお友達のフランス人も
 
「日本では年末に大勢で第九歌うんでしょ?」
 
と知ってたし。。
 
…ってことは、もしかして世界的にも有名な一大イベント!?
 
 
ともかく、すごいです。
 
 
 
 

2012年12月18日 (火)

お詫び:1月5.6日レクチャー&調整会延期のお知らせ

来年1月5.6日に予定しておりました、

長野@木の花屋さんでのフルートレクチャー&ミニコンサート&楽器調整会ですが、
 
今回、都合により、延期させていただく事になりましたwatch
 
 
 
 
延期になったこと、関係者参加希望の方には順次ご連絡させていただいていたのですが、
 
このブログに記載していた予定をご説明無く消してしまった為に
 
木の花屋さんへのお問合せがありましたので、
 
この記事でお詫びさせていただきますm(_ _)m
 
 
楽しみにして下さっていたみなさん、ごめんなさい。。
 
 
 despair despair despair
 
レクチャーと楽器調整会は延期になりましたが、
 
長野でのフルートレッスンは、12月22日23日にさせていただく予定ですので、
 
ご希望の場合はご連絡下さいませconfident
 
(空いている枠が、既に少なくなって来ておりますので早めにご連絡下さい!)
 
 
 
尚、今回延期になりました、
 
楽器屋さんから技師の方を招いての、フルートレクチャー&楽器調整会は
 
8月の「婆娑羅等」コンサート前後での開催に向けて調整しております。
 
また日程確定いたしましたら、このブログでもご案内させていただきますので、
 
しばらくお待ちくださいませ。

2012年12月16日 (日)

バレエ

沢山のみなさま、お祝いのメッセージをいただきまして、ありがとうございます!

ブログに御礼載せたいと思いながら、あっという間に一週間。
 
 sandclock sandclock sandclock
 
コンクールの後は金沢に行ってまして
 
毎日がっつりのバレエ練習や本番と、
 
それと同じくらいの時間、毎日毎晩楽しいご飯や飲み会bottle
 
過ぎてみればあっっっという間。
 
だって演目通すだけで3時間近くですもの。。
 
集中力がタイヘン!って踊り子さんに比べたら全然ですが。
 
パソコン開いてる間もない程充実の毎日でございました。
 
 
・・・と言う訳もあり、メールなどお返事遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m
 
Img_6217
 
ゲネの間、吹かない曲、後ろ振り返ってちょこっとダンサーの方々見て、
 
プリマの方、の迫真のダンスに
 
鳥肌立ちました。
 
ダンス見て鳥肌たったは初めての体験flair
 
 
音楽は有名だからもちろん知ってたけど、
 
その音楽に乗せて踊りを見ていると、台詞もないのに何だか駆け引きが見えて来るようで。。。
 
足先から指先から頭の先まで、本当に素晴らしくて。。
 
 
あぁ、、こんな風に表現できるってすごいな。
 
 
またひとつ、貴重な体験をさせていただきました。
 
 
 crown crown crown
 
5日も滞在だったのに、今回は今までなく観光できなかったけど、
 
同じくエキストラに来ていた大学の同級生にほんっっとうに久しぶりに会えたり、
 
ずいぶん疎遠になってしまっていた叔母に会えたり、
 
たくさんの音楽つながりの出会いもあったり。
 
時の縁を感じた数日間でした。
 
Img_6220_3
 
先週とジャンル違いすぎる音楽で、
 
頭の切り替えむずかしかったけど、
 
勉強になりました。
 
明日からももがんばるぞ〜っ
 
 
 
本番後、電車に乗る前に急いでdash買った『加賀レンコン』。
 
Img_6221
 
前回来たときからのファンなのですcatface
 
何つくろっかな。
 
ウシシsmile楽しみ〜
 
 
 

2012年12月10日 (月)

こんくーる

コンクール、無事終わりまして、

 
なんと第二位受賞させていただけましたshineshine
 
 
結果は現代音楽協会HPへ。。
 
ちなみに本選の出演者紹介ページにも
 
私のコメントなど、掲載していただいておりました→コチラ
 
結果は火曜日の朝日新聞(全国版)の朝刊や朝日新聞HPにも掲載されるそうですflair
 
 
今回は、本選まで行けただけでもびっくりで、
 
まさか入賞までさせていただけるなんて思っていなかったので
 
本当に嬉しいです happy02 happy02 happy02
 
 
そして、なにより、応援して下さった方々に
 
入賞できましたのご報告が出来る事が
 
本当に本当にうれしいですconfident confident confident
 
 
それからこのコンクールを通して、
 
素敵な演奏家の方や関係者の方とお知り合いになれた事も嬉しい収穫でしたhappy01
 
 
結果発表後に公開された審査点数、合計点数は第1位の方と1点差!!
 
もうお一人の二位の方とは合計点ほんっとうに同点!
 
審査員の先生のうちお二人も私に満点付けて下さっていて、
 
こんなよい評価をいただけたことは
 
今後の前向きになれる本当に嬉しいことでした。
 
clover clover clover
 
もちろん、音楽や演奏って毎回違うし、
 
点数でははかれないし、
 
順位付けるものでもないし、
 
逆に、評価するにしても評価者が変わればまた結果も変わって来ると思いますが、
 
聞いていただいた方になんらかのよい印象を与えられて評価をいただけて、
 
賞をいただけたことは嬉しいことにかわりありませんconfident
 
 
演奏って面白いもので、
 
お客さんが乗って来ると奏者も乗って来られることってよくあって、
 
それって本番がないと経験できないコトなので、
 
そういう意味でも、
 
今日の本選会は、客席のお客さんから沢山パワーをいただけて演奏できた
 
貴重な機会でございました  confident confident
 
お時間割いて駆けつけて来て下さったみなさま、
 
本当にありがとうございました。
 
 
また、気にかけて下さり、結果後におめでとうメールくださったみなさまも
 
本当にありがとうございますm(_ _)m
 
まだお返事で来てない方もいますが、これから順次レスさせていただきます〜っ
 
 
私としては、
 
一次、二次、本選とチャレンジさせていただけたことで、
 
自分の新たな課題もたっくさん見えたので、
 
また明日からがんばらなきゃhappy02と思っています。。
 
あ〜、、
 
演奏ってほんと終わりがない気がする…
 
 
 
明日からは頭を『白鳥の湖』に切り替えてっ
 
金沢方面大雪情報、特急とまりませんようにっbearing
 
 
cameraは審査委員長の湯浅先生と。
 
Img_6195_3

2012年12月 8日 (土)

行って来ま〜す!

9日のコンクール本選会へ沢山の応援メッセージ、ありがとうございました!!

 

みなさんのあたたかいメッセージを読ませていただく度、

 

本当に私は幸せな環境にいさせてもらっているなと思います。

 

 

その後、日本現代音楽協会のHP

 

ファイナリストの皆さんの本選へ向けてのメッセージなど、掲載されています。→コチラ

 
私のサギ写真も載せていただいてますっ
 

本番、どうなるか分かりませんが、

 

今の精一杯ができるように 音楽に集中して、

 

客席の皆さんと「音」で一緒になれたら嬉しいなと思ってます happy01

 

お時間許されましたら、お越しいただければ幸いです。

 

 clover clover clover

 

今週末は寒波到来snowらしいですが、 負けないようにっdash

 

せっかく東京に行くので、

 

今日はムラマツでやってる有田先生の公開講座を聴かせていただくつもりear

 

お久しぶりでお友達たちに会えるのも楽しみですっhappy02

 

 smile smile smile

 

コンクールの後は、

 

そのまま金沢のコンサートの練習がはじまるので、旅と音楽の1週間 ♪

 

楽しい時間になりますように。。

 

 clover clover clover

 

昨日、夕方の大きな地震の後(数分後にはウチでも揺れ感じました bearing)、

 

テレビでの必死の避難勧告アナウンスを聞いて、

 

あたたかい部屋で、のんきに好きな事をやってられる私の環境は

 

なんて尊いのだろう…と、

 

改めて感じました。。。

 

 

日常でちょっとくらいヤな事あっても

 

自分も自分の大事な人達も元気で今を生きていられるのって

 

どんだけ幸せなんだろうと。。。

 

 

・・・ダンナさんに雑用押し付けられて練習時間無くなったって

 
心を入れ替えて、できるだけカリカリしないでおこうっっと。。。
 
 

2012年12月 7日 (金)

お醤油

今年も届きました。

 

Img_6186

 

我が家の愛用のお醤油heart02

 

diamond ヒゲコ醤油 diamond

 

教えていただいてから早数年、

 

食卓にかかせない、我が家の常備品…

 

というか、

 

そろそろ無くなっちゃうなぁ…という頃に

 

いつも届けて下さいますconfident

 

 

 

ほんのり甘みと、深いコクで、

 

冷や奴やお刺身でも美味しいし、

 

お料理に入れても辛くなりすぎず味を引き立ててくれる重宝する一品です。

 

 

 

お醤油って、普段使うものだから、美味しいものをっと思ってるので、

 

これに出会わせていただけてシアワセでございますっ

 

お心遣いに感謝!!!

 confident confident confident

 

ありがとうございま〜す!

2012年12月 5日 (水)

やっと届いた…

今回は、、
 
今年一番くらい!?いや、それ以上の大失態だったナ…
 
日本のhouseの鍵を、フランスに忘れて来るなんて。。
 
 
しかも忘れた事、houseに着く直前まで気づいていないなんて…coldsweats01
 
私もウツワが大きくなったもんだ…違うか…
 
 
ほんっと、大ドジでした。
 
反省してます…
 
 
 
 
心底自分に呆れながら、
 
取り寄せたままになってた注文書を引っぱり出して、
 
予備鍵を注文。
 
ウチの鍵、特殊らしく、合鍵屋さんですぐ作れないのです。。
 
 
夏から「1本くらい作っとかないと…」と話してたはずなのに、
 
結局、必要に迫られての注文memoダメだなぁ、、危機管理。。
 
 
 
説明書には、「お届けまでに30日を要します」とあったけど、
 
早めに届いてくれて本当によかった!
 
 
Img_6183_2
 
小さな疑問。
 
袋の文字の『子鍵』、一体なんて読むんだろう…
 
こかぎ?しけん??
 
漢字って難しい.. 

2012年12月 2日 (日)

12月9日(日)“競楽Ⅹ”コンクール本選会@けやきホール

本選会のチラシが出来ました〜!!
 
 
 

diamond 第10回現代音楽演奏コンクール“競楽Ⅹ”本選会 diamond 

Kyougaku_x_final

  spade 2012年12月9日(日) 14時開演/13:30開場
 
  spade けやきホール(代々木上原駅より徒歩3分)
 
  spade 入場無料
 
 
 
flair このコンクール本選会では、
 
当日、演奏を聴いて下さった皆様の投票によって決まる『聴衆賞』がございます。
 
聴衆賞の投票に必要な投票用紙は当日13:30~14:00まで会場で配布されるそうです。
 
是非、会場に聞きにいらして下さいませ♪ confident confident
 
詳しくは、こちら→現代音楽協会のHPまで

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ