« ナナシの… | トップページ | げげげっ »

2013年1月 6日 (日)

ぶるごーにゅワイン

明けまして
 
開けて(空けて)しまった…
 
去年、ブルゴーニュで買った
 
シャンベルタンwinewine
 
heart04 heart04 heart04
 
Img_6239
 
2008年もののこのワイン、
 
買う時に「少なくとも後2年は待ってね」と言われたのに、
 
結局ちょこっとフライング気味で開けちゃった happy02
 
 
めちゃ美味しかったですshine
 
 lovely lovely lovely
 
アルザスワインも大好きすぎる位大好きですが、
 
アルザスはどちらかというと白って感じなので、
 
やっぱり赤だとブルゴーニュとか、
 
南フランス系・イタリア系が今のところ好きだな〜
 
(…というか、単にボルドーあんまり知らないだけなんですが…)
 
 
 wine wine wine wine wine
 
 
そもそも、
 
ブルゴーニュwineに目覚めたのは
 
2年前のブルゴーニュ旅行。
 
小さな町の酒屋にふらっと立ち寄って、
 
ホテルで飲むワインをお勧めいただいたところ、
 
お勧めいただいたのがコチラ↓↓↓
 
Img_2924_2
 
diamond  Gevrey-Chambertin / 2000 / Premier Cru  diamond
 
 
今まで飲んだワインで(といっても少ないですが…sweat02
 
一番印象的だったといっても過言でない一本です。
 
開けてから飲み干すまで、どんどんワイン自体が変化して行くのが分かる、
 
本当に不思議でむっちゃ美味しいワインでした。
 
 
翌日同じものを求めに酒屋に行ったら
 
日曜でお休み…crying
 
 
プルミエ・クリュでこんだけ美味しかったら、
 
グラン・クリュだとどんな事になっちゃうんだかっcatface
 
  ※ワインの格付け、私も詳しくないのですが、
   こんなページを見つけました。→ コチラ
   ご参考にどうぞ 。
 
またいつか出会いたい一本です。
 
 
下記は、今回日本に持って帰って来た一本。
 
Img_6171_4
 
diamond  Montagny / Premier Cru  diamond
 
 
なんとなくスーパーで買ったものでしたが
 
これも美味しかった〜
 
(Montagnyというのも、ブルゴーニュの産地ですwink
 
コレは白でしたが、
 
アルザスの白とはまた全然違う感じでございました。
 
 
 
こんな風にワインの事がちょこっと詳しくなってくのも、
 
留学させていただいた付加価値要素!!
 
環境に感謝ですconfident
 
 
 chick chick chick chick chick
 

その後、


ナナシ年賀状主はまだ判明してませんが、
 
今年は年賀状が底を尽き…
 
毎年多めに注文して余ってたので、減らしたら裏目に出てしまった bearing
 
来年は多めだな〜。。
 
 
年賀状にも音楽関係の方(特に作曲の方)中心に
 
コンクールお祝いメッセージいただきました。
 
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
あらためて…
 
ギョウカイって狭いなぁ。。
 
 

« ナナシの… | トップページ | げげげっ »

♪お気に入りぐるめ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/56480550

この記事へのトラックバック一覧です: ぶるごーにゅワイン:

« ナナシの… | トップページ | げげげっ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ