« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

スペイン!

あっと気がつけば、今日で3月も終わり。

日本は明日から新年度cherryblossomがはじまりますね。

 

ヨーロッパは復活祭。
 
フランスは(おそらく、キリスト教系の国々は)連休です。 
 
 
私は、春休み利用で遊びに来てくれた家族とスペインへ来てますairplane
 
 
着いた途端、花粉症勃発wobbly
 
くしゃみ・鼻水と戦っていますが
 
負けずに楽しんでいます。
 
 
昨日まではバルセロナで過ごし、
 
今日からはグラナダへやってきました。
 
街で偶然、復活祭の大パレードと遭遇。
 
Photo_3
 
めったに見られない貴重な体験が出来ましたhappy02
 
明日は、憧れだったアルハンブラ宮殿shineへ行ってきます!
 
 
すっかり忘れてましたが、
 
たしか今日からサマータイムclock
 
実質、1時間繰り上がって、気分的に損gawkする訳です。
 
寝坊せずに起きられますように…bearing

2013年3月21日 (木)

ふらんす語辞典

ついに買っちゃいました。

 
仏仏辞典shine
 
Img_6430
 
今まで
 
フランス語leftright日本語
 
の電子辞書に頼ってたけど、
 
 
余りに語彙が増えないし、
 
   +
 
日本語で意味を知ったら肝心のフランス語忘れてっちゃうsweat01し、
 
どうせ覚えるなら、
 
フランス語で説明読んで、
 
類義語的に覚えちゃった方が語彙も増えると思ったので…
 
 
 book  book  book 
 
 
なかなか時間もないので
 
やっぱり即席電子辞書に頼りがちですが、
 
読んでくと、結構面白いので 
 
当面の愛読書にできればいいな。。
 
・・・いつまで続くかは??ですが。。coldsweats01
 
 
Img_6428_14
 

2013年3月19日 (火)

ベルギービール

前回のの記事に載っけ忘れました。

 
妹ちゃんが持って来てくれたもう一つのお土産。
 
 
ちょっと刺激的heartなラベルのベルギービールbeer
 
Img_6400_2
 
わたくし、基本的にビールは苦手なのですが、
 
このビールは
 
「ビールが苦手の方でもおいしく飲めるビール」らしいとの事で、
 
噂通り、美味しくいただけました catface
 
(…ということは、ビールが好きな方には物足りないかもしれませんね。)
 
 
フルーティーで美味しかった〜
 
 
ヨーロッパのビールって
 
濃いのも軽いのもいろんな味があって、
 
特にベルギービールは、
 
日本でも有名なように、バリエーションがすごく豊富です!
 
 
ちなみに、こちらcameraはピーチ味ですが、
 
実はカシス味も美味しいらしいとの情報。
 
 
行かれる方、是非探してみて下さいhappy01
 
 
私も秋に旅したはずなのに、
 
ビールは味見した程度で(確かにおいしかったです!)
 
ちゃんと研究してなかったな〜。。
 
 

2013年3月17日 (日)

近況

お久しぶりの更新になっちゃいました。
 
戻った週は春のような日差しで暖かかったストラスブール、
 
今週はまた冬に逆戻り。。
 
 snow snow snow
 
さ、、、寒い… 
 
Img_6387_2
 
 
フランスに戻ったとたん(というか、フランクフルト空港airplaneについたとたん)
 
先生からメールで予期せぬ自体が起こったり、
 
ネットの調子悪かったり、
 
パソコン変えて持って来たら、いろいろ資料が開けなかったり、
 
あげくはプリンタが今のパソコンに対応してなかったり…crying
 
(昨年末に引き続き、買い替えを検討中…gawk
 
 
もちろん
 
レッスンやフランス語や興味のある授業にも出たいわけで…eyeear
 
 
フランスに戻ったら自分の時間できるはずと思ってたのに、
 
確かに自分のために時間を使わせてもらってますが、
 
結局毎日なんやかんやに追われておりますっrunrun
 
 
語学学校には久しぶりすぎてついて行けないし、
 
激しく変わる気候のせいか、
 
今までの疲れが少しずつ出てるのか、
 
唇ガサガサでフルートも調子悪くて凹んでますが…bearing
 
 
今の環境でしかできないこと、私なりに頑張りま〜す!
 
 
 bud bud bud bud bud 
 
 
 
来月で一旦ルクセンブールのお務めを終える妹が
 
また世界に一つのお土産持って遊びに来てくれました。
 
Img_6393  
 
 
Img_6396
 
ハート形を組み合わせて、ピアノを作ってくれたんですって。
 
私ではなく、私のダンナさんへのお誕生日プレゼントとのこと。
(誕生日はもうとっくに過ぎてたのですが…)
 
 
がんばってるな〜。。とまた刺激をもらったよ。
 
ありがとね!
 
 
 

2013年3月 4日 (月)

フランス生活再開

東京公演も無事終わりまして、

あっという間の日本滞在を終えて、

わたくし、ストラスブールに戻ってきました。
 
 
ストラスブールも日曜から春の日差しsunになったようで。
 
今日もお天気、気持ちいいですcatface
 
Img_6353
 
 
今回の一時帰国は、
 
演奏会やら、今後のコンサートやレコーディングの打ち合わせやら、
 
すんごく充実してたけど、
 
その日暮らしで慌ただしい2週間でございました…
 
 
でも、
 
尊敬するセンパイとの共演でよい刺激を沢山いただけたり、
 
懐かしい先生方や友人達がコンサートに出掛けてくださって
 
少しだけどお話できたり、
 
大先輩的演奏家の皆様ともお目にかかれたり、、
 
ココロはとっても充実shinebudshine
 
 
 
いい刺激って、前向きに慣れて嬉しいです。
 
 
雑用も溜まりに溜まって、
 
さらわなきゃなんない曲も相変わらず後から後から…ですが、
 
日本でも、ヨーロッパでも、
 
それぞれに充実時間を過ごさせてもらえるこの環境には
 
本当に感謝しておりますconfident
 
 
また夏に日本に戻るまでに、更なるレベルアップを目指して、がんばりま〜す。
 
 
 
Img_6347
 
一昨日、帰りの新幹線bullettrainから見えた富士山fuji
 
Img_6345

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ