« Lindtの新作、わさびチョコ!?!? | トップページ | 8月6日『婆娑羅等Ⅹ〜フルートとピアノによるコンサート〜』@長野 »

2013年6月22日 (土)

6月21日はFête de la musique !!!!!

今年もやってきました!

 
6月21日。
 
フランス中が音楽に包まれる一日。
 
 !!Fête de la musique!!
 
Fdlmjpg270i
 
 
フランスで始まった、この一大イベント、
 
近年は「音楽の祭日」として、
 
日本でもFête de la musique au Japon としても開催されています。
 
 
が、
 
やはり本場はすごいデスthunder
 
 
特設会場や、各広場はもちろん
 
そのへんの路地的なところでまで、
 
ありとあらゆるジャンルの音楽ライブが繰り広げられ、
 
音楽が聞こえない所が無いくらい。
 
 
そして人、人、人。。。
 
Img_7504
 
夏至近いのもあって、日が暮れるのが23時くらいのおフランス。
 
このcamera↑は、学校帰り、22時前に撮ったものですが、
 
日本人的には、まだまだ夕方の気配。。
 
Img_7505
 
小さい子や乳母車押したお父さん、お母さん、
 
老夫婦も普通に沢山歩いてらっしゃいます。。
 
この賑わいは、日本で言うと、
 
「夏祭り」の超規模がでかい版って感じでしょうか…?
 
「花火大会」、「○○祭」とも例えられるかも。 
 
 
Img_7507
 
Img_7509_2
 
 
昼間には特設会場的ステージが出現し、
 
夕方にはどこからとも無くいろんなジャンルの音楽が聞こえ始め…
 
現在23時をまわって
 
さすがに空は真っ暗ですが、
 
まだまだ続く気配。
 
 
私は現在いい子にお部屋でこのブログを書いていますが、 
 
ロックミュージック、拍手、歓声、遠くからも違うリズム系音楽…
 
いろんなモノが相当大きめのボリュームでガンガン聞こえてきておりますcat
 
 
ホントすごいな、このエネルギー。
 
そして、
 
今日はいつ眠れるのかなぁ… coldsweats01
 

« Lindtの新作、わさびチョコ!?!? | トップページ | 8月6日『婆娑羅等Ⅹ〜フルートとピアノによるコンサート〜』@長野 »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

大規模。これは、夏至のお祭りのような、感覚なのでしょうか?
夏至のお祭りは、伝統的なのは、別にあって、それに加えて、この大規模な音楽祭があるのですか?

フランスは、緯度高いんですね。恥ずかしながら、意外と高いと思いました。

・・・

百本八本さんからのご質問、私も起源がなんなのか知らなかったので調べてみましたら、キリスト教のお祭りの日にちなんで行われている事が分かりました。

伝統行事「聖ヨハネの祭り」としては、「火」を燃やすのだそうです。
そういえば、昨日も、違う会場の別イベントに行ったのですが、キャンプファイヤーのような大きな火の準備がされていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/聖ヨハネの日

 ↓ ↓ ↓
(以下、Fête de la Musique au Japon のサイトより)
1981年10月、文化事業振興の目的で、ジャック・ラング文化相により任命されたモーリス・フルレ(音楽及び舞踊局長)が発足させました。 開催日は古来からの「聖ヨハネの祭り」にちなみ6月21日(夏至)と定められました。 その後1985年「ヨーロッパ音楽年」 に海外に発展、ベルリン、ブタペスト、バルセロナ、イスタンブール、リヴァプール、ローマ、ナポリ、プラハ、ベルギー、サンタ・マリア・ダ・フェイラ、ルクセンブルグが「音楽の祭典パートナー憲章」に署名しました。 現在では、地理的な広がりだけでなく、刑務所や病院への訪問演奏、音楽学校などの連携が深まっています。 特に「音楽は全ての人のもの」という基本精神に則りこの日の協賛音楽イベントは、入場料を全て無料にしなければならないとされています。

はじめまして。

この夏、フランスのストラスブールに短期留学する予定の大阪在住の大学生です。

フランスからの国際郵便について調べていたら、このブログを発見しました。

留学までの短い期間ではありますが、現地のことを知るために、何度かお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いいたします。


***
あおぞらさん

ご丁寧にありがとうございます。

ストラスブールは本っっ当に素敵な町ですよ!(^ ^)

夏は、夏だけのイベントも沢山あって、楽しいのではないかと思います。
(私は残念ながら、夏はいつも日本に帰ってしまうので、経験したことはないのですが…涙)

http://www.strasbourg.eu

留学準備、お忙しいと思いますが、頑張って下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/57639864

この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日はFête de la musique !!!!!:

« Lindtの新作、わさびチョコ!?!? | トップページ | 8月6日『婆娑羅等Ⅹ〜フルートとピアノによるコンサート〜』@長野 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ