« CDのジャケットイラストを描かせていただきました。 | トップページ | 武生国際音楽祭2013 (8/26〜9/2) »

2013年6月13日 (木)

楽譜と格闘の日々

ストラスブール、やっとやっと春が来た!
 
と思ったら、日中はもう30度sun
 
暑い暑い季節がやってきてしまいました。(+ +)
 
これは少し前に撮った写真ですが、
 
こんなにかわいい方々にも沢山出会えるシーズンです。
 
Img_7295
 
テストが延期になって喜んでいたのもつかの間、
 
最近は、譜読みに追われまくり、
 
時間があっという間に過ぎてきます…
 

(先週、自主バカンスを取って

 
スペインやスイスで遊んでいたので自業自得なのですが。。coldsweats01
 
 
  chick   chick  chick 
 
こちらは昨日、師匠と初合わせだったシャリーノ氏の作品。
 
シャリーノ氏の作品のなかでも、特にデリケートでピアニッシモpppな作品。 
 
『 IL MOTIVO DEGLI OGGETTI DI VETRO』
 
Img_7483 
 
 
題名「ガラスのオブジェのモチーフ」の右下の一文の中に、 
 
「Boschの店のウィンドウ」とあるんですが、
 
Boschって何かな〜?
 
もしかして先週スペインで見た、あの絵描きのボッシュだったりして!?
 
と思っていたら、
 
 
まさに!!!
 
 
先週、代表作「快楽の園」(プラド美術館)を見た、ボッシュだとのこと。
 
 
この写真は、昨年、ベルギーで出会ったボッシュ作品ですが、
 
こーんな変な生き物が沢山うじゃうじゃ typhoon
 
Img_5886_4
 
 
お魚ちゃんfishが空を泳いでいたり… 
 
 
Img_5885
 
 
Img_5884
 
 
これが1500年前後に書かれた作品だなんて、
 
(他の多くの作品は、宗教絵画まっしぐら〜の時代なのに…) 
 
ホントにびっくりでございます。
 
マニエリスムの超ハシリ、
 
いや、現在でも全然いけちゃうようなキャラクター設定には本当に感服!
 
 
 fish fish fish fish fish
 
 
こんな素敵な空想ワールド全開のボッシュの悪魔達をモチーフに
 
シャリーノ氏が作った作品を
 
師匠と演奏できる私はなんてシアワセものheart01
 
 
  shine  shine  shine 
 
 
64分音符の8連符+9連符のアンサンブルは、
 
リズム感/ソルフェージュ能力を試されているようで
 
手強すぎますが bearing bearing 
 
素敵な演奏が出来るようにがんばります〜dash dash
 
 
 
この作品、
 
8月19日に「現代音楽セミナー&フェスティバル"秋吉台の夏2013"」@山口
 
でのコンサートで上演予定でございます♪
 
なかなか聞けない作品なのは確実で、
 
おそらく日本初演かもしれませんflair
 
ご興味おありの方は、是非是非お聞き逃し無くcatface
 
(というか、私、演奏もしたいけど、客席でも聞いてみたい〜♪作品なのです。
 両方いっぺんにはどう考えても無理ですが…) 
 
また追って詳細アップいたしま〜す♪
 
 
  note  note  note
 
 
そして明日は、
 
野田暉行氏の作品、「エクローグ」の初合わせ!
 
Img_7484
 
まだまだ譜読み段階ではございますが… 
 
難しくて指がまわんない(+ +)
 
がんばれ!ワタシ! 
 

« CDのジャケットイラストを描かせていただきました。 | トップページ | 武生国際音楽祭2013 (8/26〜9/2) »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/57586492

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜と格闘の日々:

« CDのジャケットイラストを描かせていただきました。 | トップページ | 武生国際音楽祭2013 (8/26〜9/2) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ