« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

本番ラッシュいよいよ到来っ

いよいよ来週から、

 

怒濤の本番ラッシュがやってきます。 

 

まだ届かない楽譜もそれなりにありますが、

 

届いた楽譜もまだまだ捌ききれていない状態…

 

  shock  shock  shock 

 

昨日は、

久々に初心に帰るべく、

 

マウスピース(頭部管)のみの基礎練習を徹底してみました!!

 

 

Img_7548

 

…というのは半分冗談で、

 

9月のTEFコンサートで演奏させていただく作品の1つに、 

 

頭部管のみで演奏する楽章があり、

 

普通は、フルートの頭部管だけでは音階は奏さないので、

 

(そして、こんな風になってる楽譜を奏でるのは私は初めての事なので)

 

どうやったら

 

楽譜に書かれた音程を頭部管のみで奏せるかと格闘しておりました。

 

Img_7544
 
 

楽譜中の『Tête de la flute』というのが「頭部管で」ということで、

 

音程を変えるために頭部管と本体の接続部分を塞いだりして、

 

微妙にその塞ぎ方を変えて音程を調整するのですが、

 

忠実に書いてある音程にあてようとすると、

 

これがなかなか繊細でムズカシイbearing

 

音程を気にしていたら、ほぼ一小節毎に変わる拍子について行けず…

(しかも、4分の○みたいな分かりやすい拍子ではなくて、

16分の11とか、16分の5とか、

なんだか微妙にややこしいんです。)

 

 

効果としては、

カッコウみたいな鳥ちゃんが鳴いているようなイメージの音が出るので、

きっと、

聞いていたら、ただ遊んでるように聞こえるんだろうけど。。

 

楽譜がないインプロも難しいけど、あるのはあるで難しいなぁ。。と思ってしまう、このごろ。

 

 

楽しめる所まで行けるよう、譜読みとワザ開発、がんばりますっ

 

 

2013年7月24日 (水)

笑えるおみやげ

先日、

 
立ち寄った高速のSAで見つけた笑えるお土産present
 
Img_7532
 
さっすが関西。
 
お笑いに命かけてる感じがステキですshine
 
 
もしかしたら、巷ではもう既に有名な一品なのかもしれませんが、
 
とりあえず、笑えたので
 
とある方に差し上げるべく一つ購入。smile smile smile
 
 
写真の通り、
 
どちらかというと売れている気配のある、
 
 
「オモシロクナール」の方を購入。
 
 
Img_7539  
 
いろんな所に笑える要素が満載の記載。 
 
成分表記、ウケました。笑
 
 
Img_7536
 
 
Img_7537
 
 
 
 
中身がどうなってるんだか、すんご〜く気になるけど、
 
やはりそれは差し上げる方に開封していただくベく
 
ぐぐっとガマン bearing
 
 
今度見つけたら、
 
自分用にもう一つ買おうかなcat 
 
 
 
 
 

2013年7月21日 (日)

近況モロモロ…

夏休み帰国してはや2週間!
 
暑さに負けてバテてしまった日もありましたが、
 
毎日何かと変化のある日々過ごしております。
 
  typhoon  typhoon  typhoon
 
 
帰って早々、
 
フルートつながりでも高校や大学からの先輩・後輩の再会や、
 
新しい出会いがあって、いろいろと最近の日本の音楽事情?に触れることがあったり、
 
訪れたコンサートでは、思わぬ懐かしい方々との再会もあったり…happy02
 
 
昔から知ってて、頑張ってる音楽仲間などは、
 
近況を聞いたりすると、本当に元気が沸いてきます。
 
 
  happy01  happy01  happy01
 
 
そして同時に、
 
着実に時間は経ってるんだなぁ…と感じてしまいもしますが。。
 
 
全然、一般的な年相応に生きられていないワタシ。。
 
いつか皆さんに追いつけるようになれればいいな…
 
 
  bud  bud  bud 
 
 
私が留守の間に、
 
いよいよ大きくなってきた施工中のお隣のマンションを見て、
 
ようやく重い腰を上げて、
 
リビング用のカーテンを探しに行ってきました。
 
  boutique  boutique  boutique
 
 
その家具屋さんで出会った、
 
超インパクトのある屏風thunderthunder
 
 
滋賀にいらっしゃる作家さんのご制作の品なのだそうです。
 
 
思わず記念撮影camera
 
 

Img_7524

 
うーん、すっごい感じに映ってますねcat
 
もし家にこんなのがあったら、思考もぶっ飛んだ方向にいくんだろうな〜
 
 
   impact   impact   impact
 
いろんな家具達の素敵空間で、羨ましくbearingなりましたが、
 
目的のカーテンも、
 
いい感じの生地を見つけて即購入決定! 
 
月末には出来上がって来るそうなので、
 
お部屋につけるとどんな感じになるのか、楽しみでございますcatface
 
 
 
 

2013年7月11日 (木)

美味しい即席 お椀モノ

嬉しい頂き物シリーズheart02
 
 
 
超〜〜美味しい即席のお味噌汁/おすまし
 
 
 
       diamond 加賀麩 不室屋 diamond
 

Img_7522

 

少し前に、差し入れでいただいて、

 

フランスに持って行って食させていただのですが、

 

あまりの美味しさに、ビックリ!happy02

 

即、お取り寄せ決定〜っlovely のこの品は、

 

ワタクシの大好きな場所、金沢にあるお麩屋さんのモノでした。

 

 

言われて納得、お麩のモチモチ感がいいお味delicious

 

即席とは思えない、本当に美味しいお味の一品。

 

 

コチラを見ていただければ詳しく載っていますが、

 

かわいらしい最中に

 

お湯をかけると、嬉しくなっちゃうサプライズheart01

 

日本の食の繊細さって、本当に感心しますshine

 

 

 

2013年7月 9日 (火)

9月12日(木)19:00〜Tokyo Ensemnable Factory@サントリーホール

コンサートのご案内です。
 
久しぶりの東京方面でのコンサートです。
 
今回は、昨年設立され、
 
現代作品を意欲的に取り上げているアンサンブル集団、
 
Tokyo Ensenamble Factoryの公演に出演させていただくことになっています♪
 
 
 
                  ※チラシクリックで拡大されます
 

    2013912a_2

   2013912au

     club 2013年9月12日(木)19時開演(18時半開場)

     club サントリーホール ブルーローズ
 
     club 指揮:鷹羽弘晃、歌*:太田真紀
 
        ticket S席 4000円
           A席 3000円
           B席 2000円

     →→オンラインチケット購入  
 
       ※こちらのHPをご覧の皆様に、
       S席とA席をそれぞれ500円割引にて、
       学生の方にはS席を3,000円、
       高校生以下の方はA席を2,000円で
       それぞれご購入いただけます。
       ホームページからの申し込みで備考欄に
       「誰(ワタシcatfaceの名前)の知人」
       「誰からの学生割引、〜学校」と入力してご購入くださいconfident
 
     club  プログラム
 
      ・西村 朗:光の蜜
      ・イアニス・クセナキス:フレグラ
      ・フランチェスコ・フィリデイ:Ballata no.2flair ※日本初演
      ・ジェラール・ペソン:5つのシャンソン*flair
      ・ピエール・ジョドロフスキ:ドローンflair ※日本初演
 
            ※私はflairの作品に出演いたします。
 
 
     club       club       club 
 
 
note  個人的には、F.フィリディ氏と、J.ペソン氏の作品がとても楽しみ♡
 
ジョドロフスキという作曲家は初めて聞いたのですが、
 
蜂の羽音を模したという今回の作品「ドローン」はジャズっぽい印象も含んだ作品。
 
いっきなり最初から、蜂の大群に出くわしたように、テンション高く、カッコいい感じで始まります。
 
フリージャズっぽいけど、書き譜なので、楽譜クソ難しいんだろうな…(+ +)
 
 
フィリディ氏の作品は、
 
楽器のイメージを変えちゃうような、独特の音の世界と、
 
日本の「間」にも通じるような静けさが私は大好きlovely
 
ヨーロッパで取り上げられているのを目にする機会も多くて、
 
特に今年はストラスブールの現代音楽祭MUSICAでも曲が沢山取り上げられています。
 
 
ペソンの「5つのシャンソン」は、
 
透明で不思議な森の中に迷い込んだような、とても素敵でキレイな作品。
 
フルートでいろんな鳥ちゃんchickを表現してみたいと思います。
 
 
 
なかなか聞けない素敵な作品達、
 
是非是非、聴きにいらして下さい♪
 

2013年7月 7日 (日)

日本!

無事、戻って参りました!日本!!

 
飛行機降りたとたん、
 
ムンっと、日本の夏ならではの湿気wobblysweat01
 
日本の夏ですね。
 
 
早速、帰国時の定例コースである、
 
京都都路里 のソフトクリームを食べて lovely
 
Img_7514
 
お家には、
 
夏の音楽祭の予定の楽譜がぞくぞく到着。
 
まだまだ来てない楽譜も沢山ですが。。
 
この夏は、今までの人生で一番多く新曲の譜読みをするかも…しれません。
 
頑張るぞ〜っ
 
 
作曲家の皆様、事務局の皆様、引き続きお待ちいたしております〜っ
 
 
  chick  chick  chick
 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ