« 果てしなく格闘中… | トップページ | 行ってきま〜す »

2013年8月13日 (火)

お茶のお店"Gclef"

あまりに譜読みが終わらないので、

紅茶タイムで頭の中をリフレッシュ。

 

今日は、いつもと気分を変えて、

妹がGclef 吉祥寺本店

で買って来てくれた、
 
ニルギリbud
 
Photo_5
 
以前、店員さんから、
 
ニルギリは
 
葉っぱが大きいので、ポットで出さずに、
 
そのまま器に茶葉とお湯を入れて、茶葉が開くのを見ながら楽しむのもアリかも♪
 
とアドバイスをいただいたので、カップにそのまま入れてみました。
 
 
Photo_7
 
たしかに、ココまで茶葉が大きいと、
 
過って飲む心配も無く、葉っぱからの香りもいい感じheart02
 
 
  clover  clover  clover 
 
紅茶に限らず、お茶って、
 
同じ葉っぱを使って、同じように入れているつもりでも、
 
ちょこっとのお湯の温度やタイミングで、
 
毎日味が違うんですよね。
 
 
生演奏の音楽みたい。
 
奥が深いです。
 
 
  clover  clover  clover  

 

このGclef 吉祥寺本店

本当にステキなお茶屋さんで、

お茶に詳しい店員さんが、いろんなお茶の説明をして下さり、

その場でとても美味しくお茶を入れて、試飲させていただけます。 

私が上京したての頃たまたま見つけて

今でも度々立ち寄る、紅茶&中国茶のお店。

ダージリン紅茶の奥深さを教えていただいたお店でもあります。  

 

以前訪れた時(もう何年も前だけど) 

『一番のおもてなしというのは、

良い茶葉を差し上げるんじゃ無くて、

良いお茶を一番よい方法で淹れたものを差し上げることなんだよ』と。

そして、

とても美味しく、紅茶を淹れていただきました。

 

おっしゃるとおり、それって最高のおもてなしかもっclover

と思ったのを覚えています。

...現実問題、なかなかムズカシくもありますが。

 

そして、そのときもやっぱり、

あぁ、音楽にも共通するな〜。。。と思ったのでした。

 

お店の名前も《Gclef》=ト音記号でなんかご縁がある感じだしnote

 
  cafe  cafe  cafe  
 
さて、
 
では、練習再開!
 
引き続き、がんばりま〜す!
 

« 果てしなく格闘中… | トップページ | 行ってきま〜す »

♪お気に入りぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/57977587

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のお店"Gclef":

« 果てしなく格闘中… | トップページ | 行ってきま〜す »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ