« ストラスブール! | トップページ | 2013年10月25,29@ドイツ公演 with "ensemble cross art" »

2013年9月27日 (金)

10月19日(土)13:30〜室内楽コンサート@滋賀

久しぶりに地元、滋賀県でコンサートに出演させていただきます♪
 
というか、
 
来月はこのコンサートのために5日間だけの強行軍で日本に帰国いたしますっ!
 
 
そして久々に、ご存命でない作曲家の作品の演奏です。(笑)
 
(といっても生まれて100年も経っていない作品達ですが。)
 
 
 
   Img011
 
 
チラシの通り、10月19、20日の二日間に渡り、
 
イギリスの作曲家、ベンジャミン・ブリテン
フランスの作曲家、フランシス・プーランク
ドイツの作曲家、 パウル・ヒンデミット
 
にスポットを当てた音楽祭が開催されます!!
 
 
私が出演させていただくのは初日
 
 diamond 10月19日(土)13:30開演
 
 
 
 @しがぎんホール(JR大津駅徒歩7分/京阪浜大津駅徒歩3分)
 
  ticket 一般2000円/学生1000円 
   ※2日通し券、1日通し券も販売されています♪
         ⇒ 詳しくはコチラまで
 
 
  チケットのご予約は、しがぎん経済文化センターのHP
 
              または
 
    お電話telephone KEIBUN友の会事務局077-526-0011 まで
 
 
    note  note  note
 
出演させていただく公演では、
 
大好きなフランスの大作曲家プーランクとフランセの六重奏曲、
 
ドイツの作曲家ヒンデミットの木管五重奏を取り上げます。
 
(3曲で、1時間くらいのコンサートです♪)
 
 
   maple  maple  maple
 
 
プーランクの六重奏は、
 
学生時代から何度か演奏の機会をいただいてる大好きな作品の一つ happy02
 
とっっってもオシャレで、エスプリの聞いた、
 
これぞ『おパリshine』という作品。
 
でも個人的に、何故だか、
 
一楽章は「火事だ〜っ逃げろ〜っ」っというイメージがつきまとうのですが。笑
 
(パリ=火事と言う訳では決してありませんっsweat01
 
 
 
ジャン・フランセもフランス近代を代表する作曲家・ピアニスト。
 
彼の演奏するピアノはすんばらしいです!
 
(ちなみにワタクシ、彼が演奏するプーランクの六重奏を愛聴していましたっ)
 
 
今回とりあげる彼の六重奏は「恋人達の黄昏時」という題名がついた作品。
 
こちらも、古き良きパリの匂いがプンプンしてくるような、小洒落た作品。
 
パリ生まれの気高いネコちゃんのカップルが遊んでいるような作品です。
 
ちなみにこの作品、
 
フランセ自身のピアノでの演奏がYou Tubeで聞けちゃいますっshine
 
   
 
 
 
それに比べて、ヒンデミットは、さっすがドイツ人という感じで、
 
フランス人では絶対あり得ないような、きっちりした感じ。
 
ドイツ人のいい意味での偏屈さみたいな感じでしょうか、
 
隅々まで考えられて組み立てられている印象の音楽です。
 
ちょっとどこかおかしな学者さんとその同僚が、ずーっと、
 
『これはこういう面では○○で、でも逆に言うと△△で、
      けれど別の観点からは□□で、また他を考慮すると……』
 
と、エンドレスにどこか論点矛盾のおかしな説明を繰り広げている感じになってます。
 
個人的な思い出としては、
 
高校生のブラスバンドで、同級生達と初めて取り組んだ「木管五重奏曲」がコレでした。
(高校の頃は、ドイツだとかフランスだとか、全然考えずに演奏してましたが)
 
高校生以来、久しぶりの演奏…というか、全5楽章通しで演奏するのは初めてかもしれません!
 
 
 
フランスとドイツは、隣り合った国ですが、
 
言語はもとより、国民性、民族性が全く違っています。
 
ドイツの国境に面した、ストラスブールで生活していると、
 
その違いを直に感じることがとても多い気がします。
 
フランス語とドイツ語がまるで違うように、
 
それぞれの国の作品達も全然違った空気と匂いを持っています。
 
コンサートを通して、お国柄の違いを感じていただけたら楽しいのではないかと思います。
 
 
 
他の公演も、とても興味深いプログラムです♪
 
是非是非、秋の週末をしがぎんホールにいらして下さい shinehappy01
 
 
  clover  clover  clover
 
 

« ストラスブール! | トップページ | 2013年10月25,29@ドイツ公演 with "ensemble cross art" »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/58266908

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(土)13:30〜室内楽コンサート@滋賀:

« ストラスブール! | トップページ | 2013年10月25,29@ドイツ公演 with "ensemble cross art" »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ