« ありがとうございました!! | トップページ | ストラスブール! »

2013年9月25日 (水)

レコーディングしてきました!

先週は、三重県でレコーディングをしておりました。
 
 
P1000761
 
 
昨年末にリリースされたCD『原響/ひもろぎ◇若林千春作品集』でお世話になった、
 
ナミ・レコードさんからのご提案で実現した、
 
ダンナさんのピアノ作品+フルートとピアノの作品のCD化企画。
 
 
三重総合文化会館の館長さんのご寛大さに甘えて、
 
なんと、大ホールを3日間も使わせていただいて、
 
 
 
開館と同時にホール入り
    ⇩
夜までレコーディング、
    ⇩
閉館まで練習!
 
 
という濃い3日間。
 
 
  sandclock   sandclock   sandclock
 
 
1日目はピアノソロ収録。
 
私の出番は無かったのですが、録音中に楽譜とモニターで音チェックのお手伝い
 
2日目はピアノソロの残りと、フルートの作品収録。 
 
3日目は朝からフルート出陣。
 
 
 
P1000770_2
 
 
今までも、
 
少ないながらもオーケストラでのテレビ収録とか、
 
FMラジオの収録とかの経験はさせていただいたことがありましたが、
 
 
今回はそのときとは比べ物にならない程、
 
『マイクって、こんなに細部まで音拾ってるんだ…sweat01
 
という事を実感。
 
 
例えば、コンサートなら、客席にいたら聞こえないだろうな〜と感じる、
 
ほんの少しの音の震えとか、
 
立ち上がりの音の雑音とか空気音とか、
 
むちゃむちゃ鮮明に録られていて、ビックリwobbly
 
 
基礎練習の大切さ、
 
そして普段の練習の時の音から、もっと自分の音に耳を傾けて、
 
一音一音大切にしなきゃだめなんだ…ということに改めて気付かされました。
 
 
       P1000783_4
      《↑落ち込むの図》
 
 
そんなことに気づいた所で、
 
何度も録り直せるからって言っても、治せないものは治らないのでbearing
 
出来る限りベストを尽くしてcat
 
とりあえず、なんとか無事、収録曲+αを録音完了shine
 
 
普段使わない神経を使って演奏した2日間でした。
 
 
人前で演奏するときも緊張はしますが、
 
コンサートとは全く別の場所を使った気がします。
 
 
この経験を踏まえて、また明日から(いや、今日から)精進せねばなりませんっsign03
 
 
 
P1000797
 
 
「納得いくまで、時間の限り、いくらでもどうぞ」
 
と何度となく声をかけてリラックス環境を作ってくださり、
 
根気づよく良いテイクが撮れるのを待って下さった
 
社長さんのお言葉にとても支えられました。
 
そして、
 
楽器にプチトラブルが発生したとき
 
親身に対応してくださった楽器屋さんからは、
 
どんなに忙しくても(←調子悪いと思いながら、調整に行く時間が無かったこの夏…)
 
楽器の体調は備えておかなければならないという当たり前の事を
 
教えていただきました。 
 
 
P1000778
 
 
レコード会社の方々、調律師さん、ホールスタッフの皆さん、
 
応援に来て下さったお世話になっている楽器メーカーさん、
 
こんなにも沢山の方達のお力添えがあって、
 
「音」が残せるんだ言うことを
 
身にしみて感じています。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
まだもうしばらく、
 
みなさまに聞いていただくまでにはお時間がかかりますが、
 
また発売の情報等お知らせさせていただきますねconfident
 
 
 
私もプレイバックをその場で全てを聞いたわけではないので、
 
どんなモノが出来上がって来るのか、楽しみです。(そしてちょこっと怖いですっ)
 
 
 
 
P1000789
 
 
発売は2014年の夏頃の予定cd
 
また詳しくこちらでお知らせさせていただきますhappy01
 

« ありがとうございました!! | トップページ | ストラスブール! »

♪CD発売のお知らせ」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/58262095

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディングしてきました!:

« ありがとうございました!! | トップページ | ストラスブール! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ