« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月16日 (土)

11月30日(土)「時之會」第零回演奏会

今月末の、京都の全新作の室内オーケストラ公演のご案内です。

 

そのうち1作品で、なんと高校時代の師匠と共演させていただきますっhappy02

 

 

   diamond「時之會」第零回演奏会 diamond

 

 clock 11月30日(土)17時開演

 @ 京都芸術センター(京都地下鉄「四条」22.24番出口徒歩5分) 

 ticket チケット:一般 3000円(当日3500円)

       学生 1000円(当日1500円)

  チケット取り扱い:京都芸術センター 075-213-1000

 

 1130_3

 

2016年にアニバーサリーを迎える、2人の美術の大家、

尾形光琳没後300年

伊藤若冲生誕300年を記念したプレイベント。

現代を生きる、6人の作曲家が、新しい室内オーケストラ作品を書き下ろします。

 

【プログラム】(曲順不同)

・カルロ・フォルリヴェジ 作曲:2つの装飾

・中村典子 作曲:如何輝暁星

・前田克治 作曲:砂

・南川弥生 作曲:天飄

・松本直祐樹 作曲:ミスティック・ウェイヴズ

・若林千春 作曲:迦陵頻伽Ⅱ

 

 

この中の、松本さんの作品はフルートコンチェルト。

私はオーケストラで参加させていただくのですが、

ソリストを高校時代の師匠、竹林秀憲先生が務められます。

 

先生とこんな風に共演させていただける機会をいただける事に感謝!

 

旦那さんの新曲は、ピアノコンチェルト。

東京芸大大学院在学中で、超前途有望なピアニスト、

正住真智子さんがソリストを務めて下さいます。

 

 

室内オーケストラのメンバーも、センパイ方を含め、ご活躍の方ばかりhappy01

ご一緒できる事が楽しみでなりませんnote note 

 

ようやく、 作品も出来上がりつつある模様。

まだほとんどの作品楽譜が手元にありませんが、

届き次第、怒濤の練習ラッシュがはじまる訳です…wobbly

 

  maple  maple  maple

 

秋の観光シーズン真っ盛りの京都でのコンサート。

もし京都にいらっしゃってお時間があれば是非足を運んでみて下さいnote

 

2013年11月13日 (水)

今年ももうすぐ…

ストラスブールのクレベール広場。
 

Img_7938_2

 
 
今年も始まってます。
クリスマス市の準備。
 
ヨーロッパのクリスマス市の中でも1、2を争う高さという
 
ヴォージュ山脈から運ばれてきたサパンxmas
 
 
 
今年は、例年より少し遅く、29日の夜が開幕式の模様。
 
盛りだくさんのイベントの詳細は
 
Les marchés de Noël Strasbourg のHPで見られます happy01
 
 

 
それにしても、昨日から急にめっきり冷え込んで、
 
一気にマイナス3度snow
 
太陽が沈んだとたん、寒さを感じますが、
 
昨日は無事、今年分の滞在許可証がもらえたので、
 
気分はほっこりsmile
 
 
私は週末からまた日本ですが、
 
今度戻って来る頃にはクリスマス市も始まってて賑わってるだろうな〜xmas
 
 
 
 

2013年11月12日 (火)

2013年11月17日(日)秋川雅史×オーケストラ・アンサンブル金沢公演@滋賀

もう来週ですが、、、
 
11月17日(日)に彦根で開催される、
 
秋川雅史×オーケストラ・アンサンブル金沢の公演に
 
客員させていただきますconfident
 
 
   clover clover clover clover clover
 
  299fa24940a77ae9fa9c8c10f9b60cc1  
   OEK♪ひこねCool Japan Concert episode.10 
 
 
                       @ひこね市文化プラザ グランドホール         
  clock 2013年11月17日(日)15時開演
 
  ticketチケット[全席指定]: 一般:S席4,500円 A席3,500円

         OEKサポーターズクラブメンバー:S席3,800円 A席2,900円
                           ※未就学児入場不可

         スチューデントパスポート会員1,500

 ※この公演のチケットはローソンチケットでもお求めいただけます。

         Lコード: 55151

         24時間Lコード予約 0570-084-005

         ローソンチケット「ローチケ.com」

 
 
 
note お世話になっている、オーケストラ・アンサンブル金沢の彦根公演。
 
今回のソリストは『千の風になって』で有名な秋川雅史さんです。
 
地元で公演の機会を頂けて、
 
久しぶりに、とってもあたたかいオケの皆さんとお目にかかれるのが楽しみですhappy01
 
 
 

2013年11月11日 (月)

ミュンヘン

あっという間に11月も中旬。

数えてみたら、10月は、ドイツにいた時間が一番長かった一ヶ月でした。
 
 
ドイツ語全然わかんない+知らない土地で
 
いつも以上に語学に悩まされたドイツ滞在。。。
 
 
でもせっかく行ったんだからと思って、 
 
シュトゥットガルトでのコンサートの後、
 
ミュンヘンに行って参りました。
 
Img_7931
 
シュトゥットガルト〜ミュンヘンはIC(ドイツ的新幹線)で2時間程。
 
 
さっすが、ドイツで3番目に大きい町だけあって、活気があります。
 
 
Img_7886
 
Img_7885
 
カンディンスキーの絵画が沢山見られる
 
《 LENBACHHAUS レーンバッハギャラリー》
 
 
ちょっと惹かれてしまうカンディンスキー。
 
私が持っているポストカードの本物がココにありました!!
 
クレーも素敵なものがあって、幸せ。
 
 
Img_7925  
 
町の中心街の市場。
 
超すごい人混みで賑わっておりましたsweat01 
 
Img_7924
 
フランスではあまりみかけない(と思う…)先の尖った三角キャベツ
 
Img_7926_6
 
キノコ専門店では、美味しそうなキノコ達に混じって生トリュフがっ 
 
 
せっかくミュンヘンに来たので、
 
ミュンヘン名物“白ソーセージ”を堪能。
 
Img_7927  
 
皮が厚いので、割いて中身だけ食べてもよいそうなのですが、
 
せっかくなので皮も食べて見ました。
 
 
この地方のビールは、白ビールが主らしいのですが、
 
さっぱり系で深みや味よりは苦みがある感じで、
 
私にはちょっとオトナの味すぎてあまり飲めずbearing
 
 
 
ビールの祭典“オクトーバーフェスト”の本場でもあるミュンヘンですが、
 
オクトーバーと言う割に10月の頭でお祭りは終わってしまうのだそう。
 
ビール祭りだからどうせ私は飲めないし、
 
普段からこの人混みなら、
 
まぁ、良かったかな…。。

2013年11月 9日 (土)

12月1日(日)14:00〜「ジョイントコンサート」@京都こども文化会館

12月のコンサートのお知らせです。

入場無料のファミリーコンサートですが、お申し込みが必要です。
 
〆切は11月21日pencil
 
お近くの方は是非是非いらして下さいnote
 
 
 
2013121_4
 
 
 エンゼル音楽会
 
diamond 『ジョイントコンサート〜フルートとピアノの調べ〜』 diamond
 
      clock 12月1日(日)14:00〜
 
      @ 京都こども文化会館(エンゼルハウス)小ホール
 
 
 flair 入場無料ですが、11月21日までにお申し込みが必要です☝
          (詳しくはチラシをクリックしてください!)
 
    note  note  note
 
 
 ・プログラム 
 
  フルートソナタより第3楽章    フランシス・プーランク
  虫の聲(こえ)          文部省唱歌(編曲:若林 千春)
  星に願いを          リー・ハーライン(編曲:安田 芙充央)
  村祭り            南 能衛(編曲:若林 千春)
  アメイジング・グレイス    賛美歌(編曲:安田 芙充央)
  ファンタジー         ガブリエル・フォーレ
 
 
    note  note  note
 
 
京都こども文化会館で定期的に行われている
 
ファミリーコンサートに出演させていただきます。
 
 
初めてお伺いさせていただきますが、
 
ホールの場所は なんと、あの有名な北野天満宮のお近く!
 
 
北野天満宮といえば、学業成就・武芸上達で有名なお宮。
 
是非とも、参拝に馳せ参じねばっと思っておりますrun 
 
 
 
ピアノ共演は、高校の大先輩である萩原吉樹さん。
 
魅力的な演奏を聴かせて下さる大センパイとの初共演、
 
少々緊張しておりますが、とても楽しみでもあります happy02
 
 
 
 
ご家族でお楽しみいただけるよう、楽しいプログラムをご用意しています note
 
 
お近くの皆様、是非いらしてください!
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ