« 2014年! | トップページ | 1月13日(月・祝)東京レディースコンソート“さやか”第7回定期演奏会 »

2014年1月 2日 (木)

紋カルタ

お正月らしい話題を。
 
 
私の留守中にウチに来ていた気になるもの。
 
 diamond 紋カルタ ● 源氏香図 diamond 
 
 Img_8036
 
昔から、わたくし、源氏香の紋様が大好きで
 
かわゆい雑貨を見つけては買い求めている密かな趣味。
 
 
その紋様のカルタが存在するなんてlovely lovely
 
Photo_2
 
柄合わせ的遊び方もできるのですが、
 
「源氏物語」に出て来る登場人物名と各々が詠んだ句が、
 
それぞれの札に記されているので、
 
百人一首のようにして遊ぶのが本来の遊び方らしい。
 
 
 
百人一首だったら、百首覚えているんだけど、
 
源氏物語の句だなんて全然知らない…coldsweats01
 
とりあえず、
 
源氏物語から読み直して、遊ぶのは来年かなぁ。。
 
『源氏香』自体も、興味はあるのに
 
たしなんだ事はないので、
 
いつか体験してみたいなぁ…heart01

« 2014年! | トップページ | 1月13日(月・祝)東京レディースコンソート“さやか”第7回定期演奏会 »

♪気になるモノ*雑貨系」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
これは、いいものを、みせていただきました。
香図というもの自体をはじめて知りました。

木を削って、笛のケースを作っていますが、笛を入れたケースを入れる袋を、どんなもので作ろうかと、思っていました。が。香図を、アップリケで作って、袋に仕立ててみようと、思い決めました。
できたら、4月までに、作って見たいと、思いました。

ありがとうございました。

***

今年も益々素敵な年になりますように。

源氏香の図、本当に魅力的ですよね〜
アップリケの笛ケースだなんて、
素敵なものになるでしょうね♪
それにしても、気を削って笛ケースをつくってらっしゃるなんて、すごいですね!!

私は昔、金沢で、源氏香の染めの入ったテーブルクロスを偶然見つけて、
今も飾り棚の上に敷いて使ってます(^ ^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/58863153

この記事へのトラックバック一覧です: 紋カルタ:

« 2014年! | トップページ | 1月13日(月・祝)東京レディースコンソート“さやか”第7回定期演奏会 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ