« 自己で評価ができる目 | トップページ | 憧れの音響室 »

2014年2月16日 (日)

Diplôme 無事終了しました!!

ストラスブール音楽院、室内楽課程の修了リサイタル、
 
無事終了いたしました。
 
 
審査結果も、
 
Mention très bien という最高評価のMentionをいただき、
 
卒業資格をもらう事ができました。
 
 
応援して下さった皆さんに、良いご報告がお伝えできることになり、
 
本当に嬉しいです happy01
 
Dsc_0402_3
 
Dsc_0406
 
Dsc_0411    
 
 
相方の打楽器奏者、りょうこちゃんとは、
 
この1年半本当に楽しい時間をすごさせてもらいました。
 
特に彼女のマリンバは本当に繊細でとってもステキshine
 
アンサンブルやりながら音で会話してるように、
 
いつもとても楽しく、演奏させてもらいました。
 
出会いに感謝!
 
 
 
 
      note プログラム note 
 
  ・徳永 崇:AMA Ⅰe (2007/2014) flairフルート,マリンバヴァージョン初演
   Takashi Tokunaga:AMA Ⅰe (2007/2014)

  ・若林 千春:TEN-SEN-MEN Ⅲ (2014) flair委嘱初演
   Chiharu Wakabayashi : TEN-SEN-MEN Ⅲ (2014)
       
  ・野田暉行:エクローグ(1970)
   Teruyuki Noda : Eclogue (1970)
 
 
今回は、オール日本プログラム。
 
徳永崇さんには、
 
お忙しい中を、時間を作っていただき、
 
私たちのために新しく、
 
フルート/ピッコロとマリンバ/ヴィヴラフォン
 
のヴァージョンを作っていただきました。 
 
(この『AMA』はもともとリコーダーとギターのための作品で、
 
フルート/ピッコロとギター、フルート/ピッコロとピアノ
 
のヴァージョンが既存します。)
 
 
また、千春さんには、新曲を書いてもらいました。
 
野田作品、エクローグは、
 
フルート×パーカッションの邦人現代作品では、世界的に沢山の奏者によって演奏されている、
 
この編成の曲のなかでは、比較的メジャーと言える位置にある作品ではないかしら?と思うのですが、
 
なんせ、個人技がムンズカし〜〜い一品。
 
 
全て邦人作品とはいえ、3つともキャラクターの全然違う作品達。
 
 
審査員の先生方からも嬉しいコメントをいただき、
 
聞いてくれてたクラスメートからも、
 
「あの曲のあそこの部分、桜の木の上を歩いてるようだった〜」とか、
 
「着物姿とか、日本の傘が見えた」とか 
 
「侍の刀で切られてるイメージだった」とか、
 
妄想族としては嬉しい感想をもらえて、
 
どちらかというと、
 
楽器のテクニックの評価になってしまいがちな同じ楽器をやっている人達から
 
こんな感想がもらえたこと、
 
そんな風に「音楽」を聞いてもらえていた事、
 
とっっっても嬉しかった、、、
 
 
 
さて、今度はルガーノの方の卒業論文。
 
くぉ〜っ…4月までになんとかせにゃ〜(+ +)
 
がんばります。。。
 
 
 
 
 
 

« 自己で評価ができる目 | トップページ | 憧れの音響室 »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
ゴーストライターのことなどは、しばらく考えていると、考えるのもばかくさい、と思うようになりました。

別の方をむいているのが、いいのでは、ないかと、思いました。

ピッコロって、近くで見たこともないのですが、このくらいの重さなんだろうなあ、って、機会あるごと、想像しています。たのしいです。

百本八本さん
 
ありがとうございます!!
肩の荷が一つ降りました。
いっぽうで、もう卒業してしまうんだな、フランス生活、終わっちゃうんだなとちょっと悲しくもあります。
でもちゃんとやるべき事、やりたい事に向かって、前向いて行かなきゃなりませんね!
 
ピッコロ、百本八本さんのプロフィールのお写真のような笛よりは、金属メカニズムがついている分重いと思います。
でもフルートよりは全然軽いですが。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/59141612

この記事へのトラックバック一覧です: Diplôme 無事終了しました!!:

« 自己で評価ができる目 | トップページ | 憧れの音響室 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ