« ストラスブール市主催東日本大震災3周年追悼コンサート | トップページ | 今更ですが…ノエル 2013@ストラスブール »

2014年2月21日 (金)

現代音楽アンサンブルコンサート@ストラスブール音楽院

2月21日(金)20:00〜
 
 
     @Auditorium, Conservatoire de Strasbourg
 
 1970406_290904041061096_1190668271_
 
 
note 音楽院主催の現代作品の室内オーケストラ公演です。
 
今回のプログラムは、下記の通り。
 
*Pascal Dusapin(デュサパン) : Jetzt genau pour piano soliste et 6 instruments
 
flairEdgar Varèse (ヴァレーズ): Integrales (1925)
 
*Mauricio Kagel (カーゲル): Marches pour rater la victoire pour vents et percussions (1979)
 
flairSanae Ishida (石田早苗) :  Lettres invisibles (2012)

 
わたくし、flairの2曲を演奏します。
 
 
 
note このコンサートのご縁で、
 
今回日本人作曲家石田さんとお出会いすることができました。
 
同じ芸大出身で、学年もかぶっていたみたいなのに、
 
日本ではなくフランスでの出会いのご縁。
 
こんな風に、音楽繫がりが広がって行くのは嬉しいです。
 
 
その石田さんの作品では、なんと、2人のフルーティストが、
 
それぞれ4本ずつのフルート(ピッコロ・フルート・アルトフルート・バスフルート)
 
を持ち替えして演奏します。
 
Img_8099_8
 
楽器屋さんのフルートフェアみたいでしょ?
 
なんちゃって。笑
 
 
何が難しいって、次にどのフルートを手に取るか…
 
いつもと全然違う脳みそを使って楽譜を追っております。 
 
 
今日のリハ中、
 
私の隣で弾いてるコントラバスの子に
 
「なんで楽譜にいろんな色つけてるの?」
 
と声をかけられたのですが、
 
「色でもつけないと、変拍子の中、いつ楽器持ち替えなきゃなんないか、
 
全く分かんないからだよ〜っ!!!」
 
色つけてても間違って持ち替えちゃったり、
 
持ち替えの時に楽器がぶつからないか
 
気をつかってる間に入り損ねたり…
 
 
明日、集中してがんばりますっ!
 
 
 
 
 
もう一曲のVarèse は、1月に東京で演奏させていただいたJolivet氏の師匠。
 
 
たとえば、
 
昭和歌謡を聴いた時「あぁ、昭和って感じのだな〜」と思うように、
 
白黒映画を見た時に
 
「この時代ってこんなだったよね。こんなファッション、懐かしいよね。」と思うように、
 
今となっては、彼の作品を聞くと、
 
「あぁ、1920年代くらいの『前衛芸術』って感じのにおいがするよね〜」
 
と思ってしまうのですが、
 
それと同時に、
 
それまでの音楽、その当時の「ゲンダイ音楽」を
 
更になんとか新しい方向に進めてみられないだろうか…
 
今までとは全然別の「音楽」の発見はできないだろうか…
 
と言う風に、音の実験をしていたんだろうなぁ、、、という印象を受けます。
 
 
この作品に関して言うと、
 
シシシ とか ドドド とか、 
 
いろんな楽器が単音を鳴らしてく所とか、
 
まだ共通の言葉を知らない野生の動物達がどうにか頑張って
 
会話をしようと試みているような面白い風景が浮かんできます。
 
 
今回演奏する作品のいい演奏が、
 
You Tubeにあがっているのでご紹介しますね。
 
 
ちなみに今日は、
 
朝8時からこの曲のリハーサルでございました。
 
それにしても、
 
絶対身体起きてないだろうに、
 
トランペットもオーボエも、
 
朝っぱらから、
 
かっ飛ばして高音あてまくってたのには、ビックリ!!coldsweats02
 
でございました。
 
やっぱ、基礎体力が違うんだろうな、大陸の方々は…
 
 
素晴らしすぎる共演者と演奏できる経験、本当に感謝です!!
 
 
 

« ストラスブール市主催東日本大震災3周年追悼コンサート | トップページ | 今更ですが…ノエル 2013@ストラスブール »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/59171390

この記事へのトラックバック一覧です: 現代音楽アンサンブルコンサート@ストラスブール音楽院:

« ストラスブール市主催東日本大震災3周年追悼コンサート | トップページ | 今更ですが…ノエル 2013@ストラスブール »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ