« Diplôme 無事終了しました!! | トップページ | ストラスブール音楽院 »

2014年2月17日 (月)

憧れの音響室

昨日の音楽院、「Portes ouverts」と言う、オープンキャンパス的イベントで
 
一日中いろんなお部屋でいろんなプチコンサート・ダンスなどをやっていました。
 
 
仲良しの舞台・音響監督さんから
 
「今日は一日音響室にいるから遊びに来ていいよ」との連絡mail
 
日中、低気圧による頭痛でけっこうしんどかったshockのですが
 
イベントが楽しそうなので、薬飲んで音響室へ。
 
 
行ってみると、
 
1ヶ月くらいかかって作っていた、
 
新しい照明プログラムを試運転するんだとか。
 
 
舞台で曲間に語られる詩の台本を追いながらの照明+マイク操作eye 
 
私的には、語りを聞きながら台本追ってくの、
 
フランス語のとてもよい勉強になりましたっcat 
 
Img_8111
 
2012年に催した、
 
Vers Tohoku』コンサートでも、素晴らしい照明操作してくれた彼。
 
ご本人も、フルートやエレキベース奏者だったりして、
 
楽譜が追っていける頼もしい敏腕裏方さん。 
 
今度も、
 
この前のDiplomeで初演した作品たちの録音に付き合ってくれる予定です。
 
 
Img_8116_6
 
クリック一つで色が変わって行きます。 
 
色を変えるスピードもあらかじめプログラムしておけるんだとか。
 
Img_8117_2
 
 
あ〜、音響室ってやっぱ楽しいな。
 
舞台の裏側見られるのって
 
本番1発勝負に関わっている
 
いろんな人のちょっとした配慮や努力や気転が垣間みられて、 
 
本当に魅力的 happy02
 
表舞台に立つ人の努力はもちろんですが、裏方さんのお力があってこその
 
オモテなのだと思います。
 
 
そして、もう一つ、収穫だったのは、
 
ヤナーチェクの、弦楽オケのための「組曲」が聞けた事。
 
ヤナーチェクにこんなロマンティックな曲があったなんて…大発見heart02
 
1楽章始まって30秒で既に胸がキュイ〜んとなる要素満載shine
 
そして4楽章から5楽章に入る所、、、泣けますっweep
  
弦楽合奏って、本当にいい曲多くて羨ましいです。。。
 
私も弾けるもんなら弾いてみたい。。。
 
 
 
 
ところで、
 
日本は豪雪の影響で沢山の被害が出ているとネットニュースで知りました。。。bearing
 
皆さん、くれぐれもご無事でお過ごしください…
 

« Diplôme 無事終了しました!! | トップページ | ストラスブール音楽院 »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/59146993

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの音響室:

« Diplôme 無事終了しました!! | トップページ | ストラスブール音楽院 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ