« ご来場ありがとうございました!! | トップページ | 無事、卒業出来ました! »

2014年5月25日 (日)

できました〜っ!卒論!!

お久しぶりの更新です。

 

前回のコンサートの御礼も書けないまま1ヶ月も沈黙していてごめんなさい。

 

必死に論文書いてました。

 

そして、なんとか数日前にできました!

 

卒業論文!!!!!!!!

Img_8850_2

 

ここまで出来上がるのに、

 

本当に沢山の方に助けていただいたり、心の支えをいただきました。

 

素晴らしい人達との出会いに感謝。

 

しんどかったけど、論文を書くという環境を与えてもらえたことにも感謝。です。

・・・

Img_8856_1

 

 

間際族のワタクシ、

 

取りかかるの自体が遅すぎた…というのが一番の問題点だった訳ですが、

 

論文なんて日本語でも書いたことがなかったので、

 

どんな風に進めたらいいのかさっぱり…

 

(今まで「論文」と言うものを書いたことがあるみなさん、

 

文章まとめのお仕事や、論文系を職にしていらっしゃる方を、心から尊敬します…)

 

 

そんなこんなで、4月から焦りだし、

 

GWの日本でのコンサートを終えてから、

 

やっとこ本格的にスイッチON…したかと思えば疲れが出て2日程寝込んでしまったり…

 

とりあえず出来たところまでまとめて先生に送って、

 

ストラスブールに戻るためにフランクフルト空港に降り立ったら、

 

頼りにしていた友人に、「ちょっと今とても忙しくて…」といわれたり、

 

提出先の学部長さんから

 

「今のままじゃ、まだコレもコレも足りないよ」

 

というダメだしメールが届いていて心が撃沈。

 

しかもそんな時に限って、先生から

 

「かをり、僕今週時間あるから、先月休んでた分の補講レッスンしようね」

 

と言われ、『フルートさらわなきゃ〜crying』の状態。

 

 

一瞬「もうできないだろうな…」と諦めつつ「やれるところまでは…」と思って

 

そこからホンキのラストスパート。

 

  run  run  run  run  run  run  run

 

 

困っていたら助けてくれる神様はいるようで、

 

奇跡のように、

 

たまたまカフェや道ばたで再会した知り合いや友人たちが

 

快くフランス語を見てくれたり、論文の形式を教えてくれたりと、

 

協力を引き受けてくれ、

 

それぞれの人達に、さまざまな方向から的確かつ有効なアドヴァイスをしてもらい、

 

(最後は、「仕事場でできるから!」と論文の印刷まで申し出てくれる人もいて)

 

なんとかかんとか、

 

『論文』といえる形に完成することができました。

 

Photo_2

 

 

論文の題は

 

Influence de la Culture japonaise

  sur la Musique Contemporaine

    dans les notions de temps et d'espace,

        "MA"《間》

 

『日本文化、時間と空間の“間”概念が、現代音楽にもたらした影響』

 

ということで、

 

19世紀はじめに主に美術に影響をもたらしたジャポニズムを起点として、

 

ヨーロッパと日本、それぞれのフルート作品に見られる「間」の感覚の比較や、

 

私にとって身近な作曲家である千春さんの作曲のコンセプトについても触れて書きました。

 

調べ始めると楽しくて、

 

大好きな美術作品やもちろん現代作品ももっと取り上げたかったのに

 

タイムリミットでいろいろ書けないまま終わっちゃった部分もありますが、

 

全52頁、52029文字の論文ちゃん。

 

無事に提出できました!!

 

 

協力してくれたみなさんに、心からの感謝の気持ちしかありません。。

 

そして、

日本から応援していてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

 

Img_8829_2

 

この2ヶ月くらいが、フランスに来て一番フランス語を見てたかも。

 

もっと前からちゃんとやっとくんだった…と反省しながら…

 

 

せっかく書いたので、

 

ご興味をもっていただけたら沢山の方に読んでいただきたいなぁと思うのですが、

 

残念ながら、今のところはフランス語しかありません。。 

 

というのは、

 

最初は日本語で考えてフランス語に直してたのですが、

 

友達から

 

「かをりのフランス語は、言いたいことは分かるけど、

 

日本人的な言い回しが多過ぎてフランス語では理解が難しいよ」

 

と指摘を受け、

 

その後出来るだけ(出来ない割に)フランス語で考えるように努力したため、

 

最終的な日本語の文章がないためです。 

 

(そのうち翻訳できればいいなぁと思っていますが、今は疲れ果てておりまして…)

 

 

  cat  cat  cat  cat  cat

 

とにかく

 

あとは卒業試験のリサイタルにむけて準備あるのみ!

 

引き続きがんばります!

 

 

 

追伸:

 

最近、個人的に連絡をくれたのに、返事が出来てない案件等、ごめんなさい。。。

これから順にお返事して参りますのでもうちょっとおまちくださいm(_ _)m

« ご来場ありがとうございました!! | トップページ | 無事、卒業出来ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/59704964

この記事へのトラックバック一覧です: できました〜っ!卒論!!:

« ご来場ありがとうございました!! | トップページ | 無事、卒業出来ました! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ