« 8月15日に台湾のラジオ(KBS)で、私の演奏が放送されます! | トップページ | 9月24日(水)20時〜『海へ』@Cafe Montage/京都 »

2014年8月27日 (水)

Tokyo Ensemnable Factory の演奏がYou Tubeで聞けます♪

無事日本に帰って来ていますairplane
 
関西空港を降り立ったとたん、猛烈な湿気sunsun
 
「これぞ日本の夏だぁっ!」
 
という雰囲気を数日味わった後、
 
長野へ行くと、朝夕は既に秋の雰囲気。
 
 
そして昨夜滋賀に帰って来ても、もう既に涼しい夜。
 
今年は、初めて夏を過ごしたヨーロッパがひたすら寒かったので、
 
「暑い夏」を実感する間もなく秋に突入してる気分です。
 
 
さて、
 
4月に東京であった、Tokyo Ensamnable Factoryのコンサートの演奏が
 
You Tubeにアップされました〜!
 
ので、いくつかご紹介させてくださいconfident
 
 
 
まず、とても印象的だった作品である、
 
パリ在住の作曲家、
アダメク氏の「回って止まって」
 
 
彼が日本に来た時に体験した、
 
「日本のアルアル」的日常や、
 
日本語によくある、「ぜんぜん」とか、「まだまだ」「どんどん」等のように、
 
何度も同じことを繰り返す言語の面白さを、
 
外国人の視点で取り上げた作品。
 
 
 
 
 
サンプラーによって、「いらっしゃいませ〜」「こんばんは〜」という日本語が鳴り響いているのですが、
 
演奏会後もしばらく「いらっしゃいませ〜」と聞くと、この曲が頭を巡っている数週間がありました。笑
 
確かに、ヨーロッパのマイペースな接客に比べたら、
 
日本のサービスって徹底してて丁寧なように見えるけど、
 
ちょっと行き過ぎてて異常かもな…
 
(逆に、マニュアル化されすぎて、超表面的で冷たいよなあぁ…)
 
と感じることには共感します。
 
 
私、基本的に
 
エレクトロニクスの入った作品は???な事が多いのですが、
 
これはツボにはまって大ヒット。笑
 
 
言葉はフランス語ですが、
 
You Tubeには日本語字幕を入れてくださってるので、
 
字幕を見てくと、作曲家の方が日本でどんなことにビックリしたのかが分かって面白いです。
 
特に、最初の衝撃と、5分前くらいからの盛り上がり部分が笑えますヨ。
 
 
      typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon
 
 
もう一つご紹介は、カンポ氏の「ポップアート」
 
このコンサートで指揮をされた阿部加奈子さんの旦那様であるレジス・カンポさんの作品。
 
「ポップアート」というタイトル通り、
 
いろんな要素が弾け飛ぶ感じのポップな1曲。
 
またどこかで演奏したい作品の一つです。
 
(実は変拍子+特殊奏法で結構演奏はタイヘンな曲なんですがっ)
 
 
 
このカンポ氏の、
 
新作のオペラが9月末から10月頭まで、ストラスブールのオペラで初演されます。
 
オペラ情報はこちら→→ Régis Campo : Quai Ouest
 
私の最後の渡仏中、タイミングばっちりでの公演しているので、
 
もちろん拝聴/拝見する予定♪♪
 
もうリハーサルも始まっている様子ですが、
 
どんな作品なのか、今からとても楽しみです〜っ  catface  catface
 

« 8月15日に台湾のラジオ(KBS)で、私の演奏が放送されます! | トップページ | 9月24日(水)20時〜『海へ』@Cafe Montage/京都 »

♪プレス」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/60220138

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo Ensemnable Factory の演奏がYou Tubeで聞けます♪:

« 8月15日に台湾のラジオ(KBS)で、私の演奏が放送されます! | トップページ | 9月24日(水)20時〜『海へ』@Cafe Montage/京都 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ