« モンブラン@長野 | トップページ | 2月6日(金)18:30〜『JAZZ & CLASSIC』@しがぎんホール »

2015年1月30日 (金)

現音コンクール表彰式

 
表彰式が行われ、出席してきました。
 
 
以下のcameraは12月に行われた本選会の様子(JSCMより) 
 
10846108_10153379260895744_51375021

 

S

 
 
2年前に引き続き、チャレンジさせていただきました。
 
今年は、予選が1次しか無く(前回は2次審査までありました) 、
 
本当に一発勝負で本選に進めるかどうかが分かれました。
 
このコンクールの素敵なところは、
 
・1945以降に作曲された作品であること
・予選・本選通して 1曲以上邦人作品を演奏すること
 
という規定以外は自由曲
 
演奏者の音楽性が生かせるプログラミングでチャレンジできるのが特徴です。
 
また、予選・本選とも公開審査なので、
 
普段はなかなか聞く事ができないレアな作品が聴けちゃう催しでもあります。
 
こんかいの予選プログラムも、
 
めったに演奏されない作品や知らない作品が沢山でした。
 
 chick  chick  chick  chick  chick  
 
運良く本選出場権を得たワタクシ。
 
蓋を空けてみれば、本選出場者の半分以上はお友達たち。
 
一緒にステージで演奏した事がある人、国際的な舞台で活躍してる人、
 
大学のほぼ同期で今や大活躍の友人など。。。
 
錚々たる面々の中、私も本選に進めた事にびっくりいたしました。
 
 
やはり、コンクールの本選会って、
 
独特の緊張感で、
 
一緒のステージで、知り合い達とこんな風に競い合い(音楽って勝ち負けではないことは言うまでもありませんが)
 
刺激し合えるチャンスをもらえた事、
 
とても嬉しかったし、普段のコンサートとはまたひと味違う気合いも入りました。
 
 
 cat  cat  cat  cat  cat
 
今回、実は出場を随分ためらったのですが、
 
一緒に留学生活頑張って来た友達が後押ししてくれました。
 
挑戦して、そのために音楽と向き合って、
 
また前回とは違ったいろいろなことが見えてきましたし、
 
本選会での皆さんの気合いの入ったパフォーマンスからも、心底刺激を受けました。
 
(前回は最後だったのでどなたも聞けなかったのですが、
 
今回は2番だったので、半分以上、客席で聞く事ができたのもラッキーでしたsmile
 
結果、表彰台には届きませんでしたが、入選をいただけ、
 
またこうして表彰式に呼んでいただくことができ嬉しかったです。 
 
 
 confident  confident  confident  confident  confident
 
 
表彰式後のパーティーで、
 
な な な な なんと!!!
 
日本作曲界の重鎮の皆様と
 
おこがましくもご一緒に記念撮影していただいちゃいました。
 
 
10246594_662600277179780_19089884_2
 
【表彰式後のパーティーで。
左から、私、篠原眞氏、湯浅譲二氏、松平頼暁氏、末吉保雄氏、福井とも子氏】
 
 
世界の第一線でご活躍の、
 
現代音楽をかじった事がある人であれば、ビックリするような
 
有名かつ重鎮な皆様と撮っていただいた、記念すべき一枚。
 
(おそらくみなさんも、それとは知らずに彼らの作品を、テレビや映画で耳にしているはずです。
例えば、湯浅先生は、NHKみんなの歌で流れていて私も親しんだ「はしれちょうとっきゅう」や「インディアンがとおる」の作曲者でございます。)
 
今でも貴重な一枚ですが、将来、伝説の一枚になったりして。。
 

« モンブラン@長野 | トップページ | 2月6日(金)18:30〜『JAZZ & CLASSIC』@しがぎんホール »

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/61052429

この記事へのトラックバック一覧です: 現音コンクール表彰式:

« モンブラン@長野 | トップページ | 2月6日(金)18:30〜『JAZZ & CLASSIC』@しがぎんホール »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ