« 3月17日(火)18:30『日韓フレンドシップコンサート』@京都府立府民ホール ALTI | トップページ | 近況 »

2015年3月30日 (月)

3月31日(火)19:00「フランス歌曲の夕べ」@大阪倶楽部

またまた直前のお知らせになってしまいました。

 
明日ド年度末の3月31日、19時より大阪で、
 
 
20150331
 
 
以前、留学前に一度共演させていただいた方が、
 
昨年11月の平和堂財団のカルメン公演で私の演奏を聴いてくださり、
 
『第3幕への間奏曲のフルートがとても素敵だったので、
 
是非企画中のビゼー没後140周年公演でも共演してほしい』
 
とお久しぶりにご連絡をいただいたのがきっかけで、共演させていただくことになりました。
 
とても嬉しいお誘いだと思いつつ、
 
いつ、どなたが、どこで自分の演奏を聞いてくださっているか分からないから、
 
一回一回の本番をちゃんとこなさなければ…と思い直した機会でもありました。
 
 
今回はワタクシ、二曲だけの賛助出演ですが、そのうち一曲は、
 
あの有名な「アルルの女のメヌエット」
 
 
 
音楽に携わっていなくても、一度は耳にした事がある旋律ではないでしょうか?
 
(それにしても、この演奏してるフルーティスト、上手だなぁ。。)
実はこの曲、シンプルな割に跳躍や息継ぎが難しくて、
 
ワタクシ、個人的にいままで人前で演奏するのを避けていたもの coldsweats01
 
今回、コンサートでは人生初の御披露目となります。 
 
 
しかも、この作品が実は「アルルの女」ではなくて、
 
「美しきパースの娘」オペラの一場面に使われていて、
 
美しい二重唱がついていたなんて、今回のご縁をいただくまで全く知らず。。
 
今更ながら、改めていろいろ勉強させていただきました。
 
 
 
大好きなフルート付きのフランス歌曲たち。
 
日本でこのようにまた関わらせていただける事に感謝しながら、
 
明日に向けて調整したいと思います!
 
ちなみに10月には、この会で、またフランス歌曲と共演させていただきます。
 
しかもずっと前からいつか演奏してみたいと思っていた、
 
大好きな作品を演奏させていただけそうな予感…happy02
 
よいご縁をいただいたことに、心から感謝!

« 3月17日(火)18:30『日韓フレンドシップコンサート』@京都府立府民ホール ALTI | トップページ | 近況 »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/61361222

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日(火)19:00「フランス歌曲の夕べ」@大阪倶楽部:

« 3月17日(火)18:30『日韓フレンドシップコンサート』@京都府立府民ホール ALTI | トップページ | 近況 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ