« 『フルーティッシモ vol.1』無事終了いたしました! | トップページ | 紫陽花の季節 »

2015年5月31日 (日)

『ルシオール・アートキッズフェスティバル』無事終了してます!

時系列が前後しますが、5月17日(日)は滋賀県守山市で開催された

 
ラ・フォル・ジュルネ関連企画、
 
『ルシオール・アートキッズフェスティバル』に出演させていただきました。
 
Img_0780
 
ラ・フォル・ジュルネと関連して、
 
テーマは 『Passion 〜バッハ・モーツァルト・ベートーヴェン〜』という事で、
 
私たちのロビコンプログラムは、
 
バッハとモーツァルトを中心に組ませていただきました。
 
コンサートの詳細案内はコチラ
 
 
 
この時代の音楽なら絶対木管フルートで♪と思い、
 
3月末に撮影したできたてほやほやの
 
木管フルートとのプロフィール写真を初公開 smile
 
2a9da53c4e2fe88ff59cb419fa1eda46
 
 
当日、バラエティーに富んだ催しが多数繰り広げられる中、
 
たっくさんのお客さまが聴いてくださいました。
 
 
悔しかったのは、「ルシオール」というこの音楽祭のネーミング、
 
フランス語で「ホタル」という意味なんだよ ってことを
 
MCで言いそびれた事…shock
 
演奏&MCが長くなっちゃって、予定時間をオーバーしてたにも関わらず、
 
アンコールまで演奏OK出してくださったスタッフの方、
 
最後まで暖かい拍手をお送り下さったお客さまたち、嬉しかったです。
 
 
演奏中の写真、おそらく事務局的に取っていただいていると思うのですが、
 
手元にないので、演奏終了後のお写真を♪
 
Img_0774_2
 
高校のときからの憧れの大先輩、光永さんと。
 
初共演、楽しく過ごさせていただきました。
 
ありがとうございました!
 
そして、思わぬ方との嬉しい再会もあったりして happy02 happy02
 
地元ならではの嬉しいサプライズ、とても嬉しいです。
 
 
このイベントのすごいと思うところは、
 
さすが「アート」というだけあって、
 
音楽、美術、食…と、さまざまなジャンルのイベントが融合している事。
 
そして、地元の中高も連携してイベントに参加していること。
 
こういうふうに、総合的な文化のつながりみたいなものを感じられるイベントって、
 
とっても貴重ですし、うまく説明できないけれど、
 
生きてく上でも大切な事だと思います。
 
 
このような素晴らしいイベントを毎年開催されている行政は
 
本当に素晴らしいと思います!
 
 
 
ご縁があり、この「ルシオール」関連イベントには、
 
また 9月に演奏でお邪魔させていただくことになりました。
 
機会をいただける事に感謝して、準備したいと思います happy01 happy01
 
 
そして、本日は、私の個人的パワースポット、
 
京都芸術大学の大学会館で、
 
『アジア管弦の現在』コンサート&シンポジウム。
 
Present_of_orchestral_asia_3724x102
 
音楽祭のためにシンガポールから来日されているアメリカ人作曲家ジョンさんは、
 
なんとストラスブール音楽院に留学されていたとの事で、
 
なんだか一気に親近感 happy01
 
フランス語のリハビリにもなってます…
 
11390256_902491396458905_1978728258
 

« 『フルーティッシモ vol.1』無事終了いたしました! | トップページ | 紫陽花の季節 »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/61668326

この記事へのトラックバック一覧です: 『ルシオール・アートキッズフェスティバル』無事終了してます!:

« 『フルーティッシモ vol.1』無事終了いたしました! | トップページ | 紫陽花の季節 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ