« 9月23日(水・祝)「平和堂財団 リサイタルの夕べ〜スペシャルコンサート」【ご招待/要申込】 | トップページ | アグノーでのコンサート後、無事帰国してます! »

2015年7月29日 (水)

音の実験空間"ESPACE SONORES" イメージ映像公開!ストラスブールのSHADOKで8月2日まで体験できます。

 
音の実験空間 "Espaces Sonores"。
 
Fullsizerender
 
 
Img_1368_2
 
 
8月2日までの期間限定で、
 
Le SHADOKという建物の中に設けられたこの実験空間。
 
イメージ映像がネットに公開されています。
 
 

Espaces Sonores. Le Shadok from boulevard des productions on Vimeo.

 
 
ワタクシ今回、ひょんな事から
 
コングレス主催者の先生に呼び出されて、
 
このイメージ映像のための被写体として(World Streaming Showへの出演も含めて)
 
撮影に参加させていただきました。
 
 
Img_1370  
 
 
"Espaces Sonores(音の空間)"と題されたこの場所には、
 
「音」が生み出されるさまざまな"仕掛け"が沢山!
 
幕を触ると光と音が生みだされ、その触り方の強弱で光や音が変化したり、
 
キャプチャーが動作に反応して、遠隔操作でシンギングボールを鳴らしたり、
 
額縁に手をかざすと、音が鳴ったり…さまざまな動作に反応して音を出す装置達。
 
 

の写真のシンギングボールの動作説明はコチラ↓

Img_1225
 

 
 
  bell  bell  bell  bell  bell 
 
 
 
イメージ映像の中にはないのですが、
 
手をかざすと静電気とそのノイズ音が発生する装置や、
 
区切られた空間を歩くと、あらかじめ録音された様々な声が上から降ってくる実験空間。
 
 
Img_1326  
 
 
コチラの写真は、
 
スキャナーのような装置の上に、アルファベットを置いてスイッチを入れると、
 
光のラインの線が左から右に(スキャンする時のように)流れて、
 
それに沿って、上に乗っているアルファベットの発音が、
 
さまざまな音高で鳴る装置…
 
 
これはその後、置いた音のイメージをプリントアウトできるようになっていたようなのですが、
 
私が行ったときは既に紙切れで作動せず…ザンネン bearing
 
 
 
 
それにしても、
 
カメラ嫌いのワタクシ、
 
まさかフランスのカメラの前に立つ日がくるとは。。(^ ^;
 
ディレクターさんに、
 
「ほら、そこで今、カメラ目線!はい、目線そのままで笑って〜」
 
というような指示を投げつけられ、
 
にわかアイドル?女優?にでもなった気分でございました。笑
 
 
  slate  slate  slate  slate  slate 
 
 
撮影ウラ話といたしましては、
 
 
1つの装置につき、3〜4回のテイクを撮ったのですが、 
  
さすがは相手が機械仕掛けの装置というだけあって、
 
リハーサルと同じように手をかざしているつもりなのに、
  
いいタイミングで全然いい音が鳴らないっsweat01sweat01
 
 
それでも、カメラは回っているので、
 
たとえ内心焦ってても、とりあえずカメラが止まるまでは笑ってなきゃなんない訳で…
 
女優さんアイドルさん達、カメラの前に立つ人の大変さも にわか体験できたような…catface
 
 
Img_1357
 
 
…って、
 
お客さんの前で1回音を出し始めたら最後、
 
何があっても最後まで吹かなきゃならないという意味で、
 
考えてみれば、演奏も同じなんですけどネ bleah
 
 
出来上がった映像を見てると、
 
いろいろ素敵に編集していただいていて、
 
自分じゃないみたいで不思議ですが、
 
ともかく貴重な経験をさせていただきました。
 
 
 
この装置達、ストラスブールのSHADOKで
 
8月2日まで、入場無料で体験できま〜す!
 
 
 
 

« 9月23日(水・祝)「平和堂財団 リサイタルの夕べ〜スペシャルコンサート」【ご招待/要申込】 | トップページ | アグノーでのコンサート後、無事帰国してます! »

♪ストラスブール フランス情報」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/61979025

この記事へのトラックバック一覧です: 音の実験空間"ESPACE SONORES" イメージ映像公開!ストラスブールのSHADOKで8月2日まで体験できます。:

« 9月23日(水・祝)「平和堂財団 リサイタルの夕べ〜スペシャルコンサート」【ご招待/要申込】 | トップページ | アグノーでのコンサート後、無事帰国してます! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ