« 婆娑羅等「玉響*ぴあにっシモ」コンサート@長野終了いたしました♪ | トップページ | ご無沙汰しております。9月の終了公演への御礼!ありがとうございました! »

2015年9月 2日 (水)

9月6日(日)11時〜/15時〜「街角コンサート」@滋賀・守山

次の日曜日9月6日は、地元、滋賀県守山市で、
 
ファミリー向けコンサートに出演させていただきます!
 
 
Fullsizerender_3
 
 
 
 clock 9月6日(日) @ 滋賀県守山市
 
     11時〜玉津公民館
     15時〜北公民館
 
  入場無料、0歳から入場可能です。
 
《プログラム》

G.ビゼー作曲「『アルルの女』より メヌエット」

G.フォーレ作曲「シチリアーノ」

J. フランセ作曲「嬉遊曲 (5楽章)

・岡野貞一作曲/安田芙充央編曲「ふるさと」

・文部省唱歌/若林千春編曲「虫の声」

G.フォーレ作曲「ファンタジーop.79(6)

  ※1公演 トーク付きで約50分、2回とも同プログラムです。
 
 
 
今回、私たちが演奏するこの無料公演は 9月6日を含めて
 
全5公演10回が企画されていて、時間は短くとも、本格的なプログラムが予定されています。
 
この他に、有料のシリーズもあり、そちらのプログラムもかなり充実しています。
 
音楽だけでなく、お話も交えたりして、より深く、音楽を感じてもらおうという試み。
 
 
メインの音楽祭の時だけでなく、年間通して、音楽に触れられる(豊かになる)環境を!という
  
主催者の熱い想いが伝わってきます。
 
 

出演の依頼をいただいた時、 
 
親しみ易い曲だけでなく、本格的なクラシック作品も是非!
  
という意向をいただきまして、
 
主催者側と何度もやり取りを重ねて、
 
上記のようなプログラムになりました。
 
 
最後に、メインに落ち着いたのは、
 
ジャン・フランセ作曲のディヴェルティメント。
 
 
 
サティの独特の筆跡や楽譜の展示に魅了された「Sport et Divertissement」という作品、
日本語題は「スポーツと気晴らし」なんですよね。
 

Divertissement(フランス語)=Divertimento(イタリア語)
 
 
フランセのディヴェルティメントDivertimento
 
「喜遊曲」という堅苦しい言い回しよりは
 
「気晴らし」の方が近いんでしょうね。
 
 
…にしても、、、
 
 
聴いていただけば分かるんですけど、
 
フルート、難しいんです…(+ +)
 
音楽も、トリックだらけで思わず笑ってしまうような。
 
(演奏者は、難しくて、笑えないんですけど…真剣に「お笑い」している感じでしょうかね。。)
 
 
 
  (初演者、ランパル氏のYoutubeを貼付けました。) 
 
 
「気晴らし」っぽく吹いてるように聞こえるように、、、、 
 
頑張れ、私!!
 typhoon thunder typhoon thunder typhoon
 
 
 
5月の公演後もブログに書きましたが、
 
現在、文化事業、教育環境を取り巻く状況が厳しい中で、
  
このように『文化』に力を入れている守山市は本当に素晴らしい!と思います。
  
そして、そのような活動に参加させていただけることは、
 
特に今、子育て世代のワタクシにとっても、とてもありがたく、幸せなことです。
 
 
何人かの同級生のお友達から、来てくれるご連絡をもらったりするのも嬉しいし…happy01
 
 
お近くの皆様、ご家族で是非いらしてくださ〜い^ ^
 

« 婆娑羅等「玉響*ぴあにっシモ」コンサート@長野終了いたしました♪ | トップページ | ご無沙汰しております。9月の終了公演への御礼!ありがとうございました! »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/62194967

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日(日)11時〜/15時〜「街角コンサート」@滋賀・守山:

« 婆娑羅等「玉響*ぴあにっシモ」コンサート@長野終了いたしました♪ | トップページ | ご無沙汰しております。9月の終了公演への御礼!ありがとうございました! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ