« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

はじめての

リハーサル三昧の今週。


時間が無いこんな時に限って、

携帯紛失したり(←その後見つかってます)

家の鍵を忘れたまま出かけたり、

取らなきゃならない切符を取り忘れていたり…(^^;;


忙しい時こそ、

冷静沈着になるって本当に大事ですね…


…反省…shock




今日は結構変化のある一日で

午前は京都でリハーサル、

これから東京に移動bullettrainして、

リハーサル&打合せが夜まで2つほど。




久しぶりに行ったお気に入りのラーメン屋さん「美鶴」@四条




本来は私、コンサート前に

あんまり過激スケジュールを組むのは

できれば避けたいのですが、

今回ばかりは止むを得ず…

弾丸の東京行きを楽しんできます!







協力してくれる家族や

関わってくださる皆さんに感謝して、

これ以上自分のドジで凹まないように気をつけて

行ってきまーす!




最近、新幹線に乗る時の私のお供❤️



という訳で、はじめての、携帯からのブログ投稿でした🎵

2016年9月25日 (日)

いよいよ

今日は、雨予報だったにも関わらず、

 
湿気と雲は多いけど過ごしやすいお天気 cloud 
 

 
 
いよいよ、
 
来週末からのコンサートラッシュに向けて、
 
リハーサルが始まっています。
 
 
 
 
 
これは、とりあえず、
 
目下11月中旬までのコンサートの楽譜を
 
ファイリングしてみたもの。
 
 
まだまだ楽譜が揃ってないものも多数…coldsweats01
 
 
 
 
ヨーロッパの学校を卒業して、  
 
これから、日本でどれだけフルート続けて行けるのかな。。と
 
不安も感じながら帰国してから もうすぐ2年。。。
 
 
 
こんな風に、
 
コンサート準備で忙しいなぁ…と思っていられたり、
 
音楽することに協力して応援してくれる
 
家族をはじめとするみなさんのご支援がある環境に感謝。
 
 
 
『いつかやってみたい!』と
 
思っていた作品たちを
 
演奏できるチャンスに恵まれている事にも感謝です。
 
 
お世話になる皆様、
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
聴いてくださる皆様、
 
その時々私の精一杯の演奏をお届けしたいと思っています。
 
楽しんでいただけますように。。
 
 
 
去年は、
 
年末に体調壊して痛い目にあったので、
 
今年は健康第一をモットーに頑張ります!
 

2016年9月24日 (土)

最近ハマっている…

最近ハマっているもの。。
 
コンビニのお菓子 happy02
 
 
 
チーズケーキはちょっと前から、
 
この濃厚な味のファンで、
 
マカダミアクッキーは
 
先月のアジアフルートコングレス神戸に参加してた時に
 
先輩方と合宿気分!?で食料買い込んだ時に見つけた品 delicious  
 
 
マカダミア度高くて、甘過ぎなくて、
 
なかなか病みつきになってます。 
 
 
 
自宅付近で生息していると、
 
コンビニって、宅急便送る程度で
 
ほとんど利用しないのですが、
 
旅先では、ほぼ100%お世話になる、ありがたいお店。
 
 
 
何でも揃ってて24時間営業、
 
日本のコンビニの便利さ、ヤバいです!! 
 
 
 
今まではどちらかというと、
 
カフェラテcafe があるファミマ派だったけど、
 
このクッキーとケーキのお陰で、
 
最近はセブンイレブン度が高いかなー
 
 

2016年9月23日 (金)

オバケちゃんスポンジその後…

一昨日の記事で、


意外にも沢山の反応をいただいた、
 

オバケちゃんスポンジ。
 

開封して、遊んでみました。



 




眺める角度をちょこっと変えるだけで 


いろんな表情になって、


かわいくもなれば、



ちょっと怖さもあらわれたり…
 


侮れないヤツです。笑



 


個人的には、


パッケージの 「僕も消えるよ」の売り文句が好きsmile  


 

                  Fullsizerender_2



2016年9月22日 (木)

NHKで取り上げられました

 
一昨日、9月20日の夕方、
 
NHK「おうみ630」という番組内で
 
17日のコンサートの事…「平成・ハーディーガーディー」について
 
取り上げてくださっていたそうです。
 
 
テレビの無い我が家では放送見られず、
 
共演者の方が載せてくださったFBから写真を拝借。
 
 
どんな内容だったのかなぁ。。 
 

14390752_1174317565973813_901347437

 

撮影、インタビューご協力くださったみなさま、
 

ありがとうございました! 

 

2016年9月21日 (水)

思わず一目惚れ❤リサイタル準備

台風、過ぎ去りましたが、

 
今日もグズグズお天気 sprinkle
 
 
お役所書類を取りにいった帰りに、
 
出会ったモノ。
 
 
一目惚れして買っちゃいました lovely
 
Fullsizerender  
 
メラミンスポンジは
 
塗装が剥げちゃうので浴槽などには使わないでネ!と
 
前に 業者さんに教えていただきましたが、
 
とても便利な一品。
 
我が家では欠かせないお掃除用具の一つです。
 
 
 
さてさて、今日こそsign03
 
 
いよいよ一ヶ月半後に迫って来た
 
「フルーティッシモ!《vol.3》」のご案内送付準備に取りかかるべく、
 
事務作業に勤しみまーす!
 
 
沢山の方々のお力添えにより、
 
今年も開催させていただけることに感謝です!!
 
 
Img_4040
 
 

2016年9月20日 (火)

久々の更新デス。近況など…

次回の更新から、ずいぶん時間がたってしまいました。

台風16号の関西直撃の中、書いてます。

この9月は台風も沢山、被害も沢山…また今回も心配です…

 
 typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

 

 

最近、出会う方から

 

「ところで最近ブログは…!?!?」

 

という嬉しいお声を頂くこともポツポツあったり、、

 

こんな、気まぐれなページを見て、気にかけてくださったり、

 

応援してくださる方がいるのだな…と励まされております confident

 

ありがとうございます!!

 

 

   confident confident confident confident confident 

 

 

最近、これまでの活動についてまとめなければならない機会があったのですが、

 

(8月中は主にそちらに四苦八苦していた訳なのですが…)

 

過去のコンサート資料を集めるのに、

 

このブログで綴っていた記録が 大変役に立ちましたflair

 

 

そういう意味でも、

 

ちゃんと、書いて残してかなきゃならないな。と実感したので、

 

またボチボチ、書き留めて行きたいと思います。

 

 

  pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil

 

 

今日は、直近のものについて。  

 

昨日までのシルバーウィーク三連休は、音楽三昧で終わりました。

 

9月17日(土)『ソセイする世界』

Flyer34thumb615xauto482

 ◉ 古庭園大人ライブ VOL.34


"平成・ハーディガーディ"誕生!!

  『ソセイする世界』
 

2016年 9月17日(土) 14:00開演(13:30開場)

 

・出演: 若林千春(指揮・統括)
    塩見亮(平成・ハーディガーディなど) 
    宮本妥子(打楽器など)
    若林かをり(フルートなど) 

 

・プログラム

-S.ライヒ:手拍子の音楽

-M.フェルドマン:デンマークの王(Perc. solo)

-G.サザナビッチ:平成ハーディガーディ奏鳴曲

-S.シャリーノ:フェニキアのイメージ、歓喜の歌(Flute solo)

-F.フィリディ:アナーキスト セランティーニの葬式 

 

心配していたお天気…雨予報100%に打ち勝った晴れパワーも後押ししたのか、

 

沢山のお客様がご来場くださいました!

 

NHKからも取材に来てくださることになり、

 

インタビューなどご協力くださった方、ありがとうございました。

 

(本日 9月20日18:45頃に、「おうみ630」で放送される予定だそうです!)

 

 14433164_1194338283940880_859292619

 《終演後、素敵過ぎる共演者のみなさまと♪》

 

素敵な日本庭園が見渡せる和室で行ったコチラのイベント、

 

蝉やカエルやカラスの鳴き声、

 

外から入って来る蟻ちゃんや虫達も参加してくれました。

 

お客さま方、開けっ放しの蒸し暑い空間の中、

 

新しい音たちに耳と目を傾けて下さいました。

 

 

14317353_1171763909562512_8747673_2

 《リハーサル中》

 

 

今回、いろいろな事が重なって、、、

 

心が折れる一歩手前で迎えた本場当日でしたが、

 

素晴らしすぎる共演者、そしてお客様と場の雰囲気に助けられ、

 

楽しく臨むことができました。

 

 

いつも応援くださる方や

 

懐かしい友人も来てくれて僅かながらお話できたこと、 

 

終演後に、聴きに来ていた若いフルーティストさん達が、

 

演奏について質問してくれたり、興味を持ってくれて嬉しかったです♪

 

14322227_1194353033939405_498435156  

 

サングラスで挑んだ、楽器を一切使わないフィリディ作品は、

 

また12月21日にパワーアップして栗東さきらで公演する予定^ ^

楽しみです♪

 

 

   eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass

 

 

翌日は、

 

12月4日に開催される『フルートフェスティバルin滋賀』の

 

第二部大合奏に出演されるみなさんとの初顔合わせ。

 

In  

 

打ち合せの後、40分ほどのミニコンサートをさせていただきました。 

実行委員長の松山先生から

 

「全曲現代のフルートソロ作品を是非!!」とのオファーにより、

 

以下の作品をチョイス。

 

- C.ベルトラン:エクトラ より 第一楽章

- 藤倉 大:グラシア〜バスフルートのための〜

- Y.マレシュ:巡行

- 武満 徹:エア

- S.シャリーノ:フェニキアのイメージ

 

それぞれ簡単に特殊奏法の解説を挟んで演奏させていただきました。

 

100名以上のフルーティストさん達の前で、

 

現代音楽ばかりの選曲でコンサートさせていただくのは初めての事だったので、

 

ドキドキしながら大雨の中、会場へ。。。

 

 皆さん静かに、興味深げな雰囲気で小さな音にも耳を傾けて聴いていて下さり、

 

終演後に感想を言いに来て下さったりして、とても嬉しいかったです。

 

ある方が、

 「私は、芸術でこころ打たれるというのは

  一種の催眠術のようなものだと思っているけれど、

  そういう意味で、今聴いたものは、まさに催眠術のようでした。
 
という、極上の褒め言葉とも取れるお言葉をくださいました。

私にとって宝物です。
 
ありがとうございます。
 

14344249_1194354847272557_895337981

 《終演後に訪れたカフェでいただいた薔薇❤》

 

そして、連休三日目は、

ひたすら、今後のコンサートの楽譜作り(発掘、コピーなど)と

10月2日公演のリハーサル。

 

来月以降、沢山の公演があるので、 

ここ一週間が私にとっての勝負!です。

 

音楽に携わらせていただけること、

 

魅力的な方々とご一緒させていただける環境に感謝が絶えない日々です。

 

 

健康第一でがんばりまー

す!
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ