« コンサートスケジュール♪Concert Information 2016年7〜10月上旬 | トップページ | 思わず一目惚れ❤リサイタル準備 »

2016年9月20日 (火)

久々の更新デス。近況など…

次回の更新から、ずいぶん時間がたってしまいました。

台風16号の関西直撃の中、書いてます。

この9月は台風も沢山、被害も沢山…また今回も心配です…

 
 typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

 

 

最近、出会う方から

 

「ところで最近ブログは…!?!?」

 

という嬉しいお声を頂くこともポツポツあったり、、

 

こんな、気まぐれなページを見て、気にかけてくださったり、

 

応援してくださる方がいるのだな…と励まされております confident

 

ありがとうございます!!

 

 

   confident confident confident confident confident 

 

 

最近、これまでの活動についてまとめなければならない機会があったのですが、

 

(8月中は主にそちらに四苦八苦していた訳なのですが…)

 

過去のコンサート資料を集めるのに、

 

このブログで綴っていた記録が 大変役に立ちましたflair

 

 

そういう意味でも、

 

ちゃんと、書いて残してかなきゃならないな。と実感したので、

 

またボチボチ、書き留めて行きたいと思います。

 

 

  pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil

 

 

今日は、直近のものについて。  

 

昨日までのシルバーウィーク三連休は、音楽三昧で終わりました。

 

9月17日(土)『ソセイする世界』

Flyer34thumb615xauto482

 ◉ 古庭園大人ライブ VOL.34


"平成・ハーディガーディ"誕生!!

  『ソセイする世界』
 

2016年 9月17日(土) 14:00開演(13:30開場)

 

・出演: 若林千春(指揮・統括)
    塩見亮(平成・ハーディガーディなど) 
    宮本妥子(打楽器など)
    若林かをり(フルートなど) 

 

・プログラム

-S.ライヒ:手拍子の音楽

-M.フェルドマン:デンマークの王(Perc. solo)

-G.サザナビッチ:平成ハーディガーディ奏鳴曲

-S.シャリーノ:フェニキアのイメージ、歓喜の歌(Flute solo)

-F.フィリディ:アナーキスト セランティーニの葬式 

 

心配していたお天気…雨予報100%に打ち勝った晴れパワーも後押ししたのか、

 

沢山のお客様がご来場くださいました!

 

NHKからも取材に来てくださることになり、

 

インタビューなどご協力くださった方、ありがとうございました。

 

(本日 9月20日18:45頃に、「おうみ630」で放送される予定だそうです!)

 

 14433164_1194338283940880_859292619

 《終演後、素敵過ぎる共演者のみなさまと♪》

 

素敵な日本庭園が見渡せる和室で行ったコチラのイベント、

 

蝉やカエルやカラスの鳴き声、

 

外から入って来る蟻ちゃんや虫達も参加してくれました。

 

お客さま方、開けっ放しの蒸し暑い空間の中、

 

新しい音たちに耳と目を傾けて下さいました。

 

 

14317353_1171763909562512_8747673_2

 《リハーサル中》

 

 

今回、いろいろな事が重なって、、、

 

心が折れる一歩手前で迎えた本場当日でしたが、

 

素晴らしすぎる共演者、そしてお客様と場の雰囲気に助けられ、

 

楽しく臨むことができました。

 

 

いつも応援くださる方や

 

懐かしい友人も来てくれて僅かながらお話できたこと、 

 

終演後に、聴きに来ていた若いフルーティストさん達が、

 

演奏について質問してくれたり、興味を持ってくれて嬉しかったです♪

 

14322227_1194353033939405_498435156  

 

サングラスで挑んだ、楽器を一切使わないフィリディ作品は、

 

また12月21日にパワーアップして栗東さきらで公演する予定^ ^

楽しみです♪

 

 

   eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass

 

 

翌日は、

 

12月4日に開催される『フルートフェスティバルin滋賀』の

 

第二部大合奏に出演されるみなさんとの初顔合わせ。

 

In  

 

打ち合せの後、40分ほどのミニコンサートをさせていただきました。 

実行委員長の松山先生から

 

「全曲現代のフルートソロ作品を是非!!」とのオファーにより、

 

以下の作品をチョイス。

 

- C.ベルトラン:エクトラ より 第一楽章

- 藤倉 大:グラシア〜バスフルートのための〜

- Y.マレシュ:巡行

- 武満 徹:エア

- S.シャリーノ:フェニキアのイメージ

 

それぞれ簡単に特殊奏法の解説を挟んで演奏させていただきました。

 

100名以上のフルーティストさん達の前で、

 

現代音楽ばかりの選曲でコンサートさせていただくのは初めての事だったので、

 

ドキドキしながら大雨の中、会場へ。。。

 

 皆さん静かに、興味深げな雰囲気で小さな音にも耳を傾けて聴いていて下さり、

 

終演後に感想を言いに来て下さったりして、とても嬉しいかったです。

 

ある方が、

 「私は、芸術でこころ打たれるというのは

  一種の催眠術のようなものだと思っているけれど、

  そういう意味で、今聴いたものは、まさに催眠術のようでした。
 
という、極上の褒め言葉とも取れるお言葉をくださいました。

私にとって宝物です。
 
ありがとうございます。
 

14344249_1194354847272557_895337981

 《終演後に訪れたカフェでいただいた薔薇❤》

 

そして、連休三日目は、

ひたすら、今後のコンサートの楽譜作り(発掘、コピーなど)と

10月2日公演のリハーサル。

 

来月以降、沢山の公演があるので、 

ここ一週間が私にとっての勝負!です。

 

音楽に携わらせていただけること、

 

魅力的な方々とご一緒させていただける環境に感謝が絶えない日々です。

 

 

健康第一でがんばりまー

す!
 

« コンサートスケジュール♪Concert Information 2016年7〜10月上旬 | トップページ | 思わず一目惚れ❤リサイタル準備 »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/64231056

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新デス。近況など…:

« コンサートスケジュール♪Concert Information 2016年7〜10月上旬 | トップページ | 思わず一目惚れ❤リサイタル準備 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ