« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

「ぶらあぼ」4月号

E_20174_3

クラシック情報誌「ぶらあぼ」4月号

インタビュー記事を掲載いただいております。
 
       →→WEBぶらあぼ
 
 
E_20174_2
 
 
 
今年の「フルーティッシモ!」 は
 
大好きなシャリーノ作品に挑ませていただきます。
 
是非お越し下さいませ! 
 
 
 4月14日(金)19:00開演@近江楽堂(東京・新宿)
                     18:30〜プレトーク:国塩 哲紀氏
 
10月21日(土)11:00開演@近江楽堂(東京・新宿)
                        10:40〜プレトーク:小沼 純一氏
 
Vol45ver3
Vol45ver3_2

2017年3月30日 (木)

あっという間に

20170330_010325



あっという間に年度末です。



この時期の、

春が近づいてくる独特の空気の匂い、

嬉しいようで悲しいような、

複雑な気分になるのは私だけでしょうか?



3月下旬は、お江戸ライフを満喫しておりました。


一部で奇抜!?なチラシが話題になっておりました

 
YAHAMA木管フルートシリーズコンサート
「ファンタスティックフルートと黒笛連合」


20170330_003735_1
 

合宿並に短期集中の濃厚リハーサルで挑ませていただきました。

 

バロックから現代まで、木管フルートの魅力を詰め込んだ(詰め込みすぎたsweat01)プログラム。

本当にハードなプログラムでしたが、

個人的にはポール・モーリスの「組曲」ができたのが嬉しかったです。

もしかしたら、日本初演?(もしくは久しぶりすぎる再演!?)というくらい

音源も楽譜もレアなこの作品

とてもとても素敵なおフランスの和声が

リハを重ねるごとに病みつきになっちゃう素晴らしさでした。

また演奏できたらいいなぁ。。catface

 

17361624_1383857011675941_6107789_2
 



リハ合間の買い出し中に、近くのギャラリーで草間彌生展に遭遇lovely
 
 
カボチャから元気をもらいました。

20170330_003736

Img_5232

 

Img_5238

 

 

そして、今年度末の吹き納めは「第九」を、木管フルートで。
 
 
久しぶりすぎる母校の奏楽堂、何年ぶりだったでしょうか。
 
 
気持ちいい響きは健在happy01
 
 
Img_5258_2  
 

20170330_003736_2

 

コンサート合間に、コンサートや展覧会に訪れたり、

今後の公演のリハや打ち合わせなどなど、

終わってみれば嵐のようなドタバタ感でしたが、

思っていたよりたくさんの方とお目にかかれて、

ポジティヴなエネルギーをいただけたのが嬉しかったです。

 

 

コンサートにご来場くださいましたみなさま、

お世話になりましたみなさま、

ありがとうございました! 

 

そんなこんなで、

帰ってみると、

留守中に溜まった事務処理・書類書き・新年度準備に追われておりますが、

いよいよ来月は、「フルーティッシモ!《vol.4》」

本腰入れて、ラストスパートに勤しみます!

 

 

2017年3月10日 (金)

いろんなご縁

音楽情報誌「ぶらあぼ」の今月号を見ていたら、
 
去年出演させていただいた
 
 
上の写真でフルート持ってるのはワタクシでございますcat
 
 

Photo

 
このお写真、
 
昨年から何度か、いろんなところで使っていただいているようで
 
普段、写真を撮る習慣がない私としては、ありがたいことでございますcatface   
 
 
 
それにしてもあれから、もう一年、、 
 
時の早さには驚くばかり。。
 
 
 
今年はワタクシ、「東京・春・音楽祭」に出演はいたしませんが、
 
 
ちょうど上京している時期なので、  
 
出かけてみようと思っています♪
 
 
 
 
 
Hiroshikaori  
 
《昨年の「東京・春・音楽祭」ナイト・ミュージアム・コンサート》
 
 
941062_10153489174373359_6942590711
 
《本番前に博物館を満喫happy01 ワタシ、末端冷え性…sweat02
 
 
 
 
若手ギタリストのホープ、ひろしくんとは、
 
今年の6〜7月にかけてフランスで共演させていただきます。
 
 
彼とは、留学時期はちょうどすれ違い、だったのですが、
 
ご縁があって、2015年にストラスブールで初共演をさせていただきました。
 
 
そして、 昨年日本での初共演を経て、 
 
今年はまた、フランスでご縁を♪
 
 
 
久しぶりに話しても、
 
前に会ったのがつい最近だったような感覚がするほど、
 
自然に話せて(でも時間経過と比例して話題は尽きませんが。笑)
 
一緒に音を出しはじめたら、
 
『そうそう、これこれ!』という感じで
 
すぐに音楽がまとまってく感覚、
 
なんだか不思議で、でもとても嬉しいご縁だなぁ、と思います。
 
 
 
今度はどんな再会になるでしょうか?
 
楽しみです♪  
 
 

2017年3月 9日 (木)

サンキューの日

あっという間に3月。

お久しぶりすぎるブログです。

 

日に日に春の香りを感じるこの頃 tulip

同時にお鼻もムズムズですが…catface

 

今日は3月9日で「サンキュー」の日!

と思って調べてみたら、

巷では本当に「サンキューの日」にちなんだイベントが

意外とたくさん行われているのですね〜 

 

私は、常日ごろから いろんな方に助けていただいて、

感謝の気持ちが絶えない毎日なので、

特に3月9日は気に留めていませんでしたが、

サンキューの気持ちを忘れずに一日過ごそうと思います。

 

 

コンサートが落ち着き気味のこの季節、

コンサートやレッスンでお会いする皆さんに

「元気ですか?」 とお声がけいただきますが、

私は元気にしていますhappy01

 

無くしたと思ったイヤリングが出てくるラッキーに恵まれたり

逆に、

購入したはずの特急の切符が出てこなかったり、、、

 

タイミングよく素敵な出会いや再会ができることもあれば、

会いたい(会えるかな?)と思ってた人とすれ違いが続いたり。。

 

生きてくバランスってうまく取れているな〜と思います。

 

冒頭の写真は

久しぶりに再会できた妹作のマカロン。

うさぎちゃんの表情が可愛すぎて思わずパチリcamera

 

皆様も良い一日を♪  

 

 

 

 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ