« フルーティッシモ!vol.4ほか、終演いたしております! | トップページ | 若林千春編作集 »

2017年6月16日 (金)

5月のコンサートたち

またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
 
 
1ヶ月遅れですが、
 
5月の公演のご報告です。
 
 
  snail snail snail snail snail
 
 
5月14日は今年も「ルシオール・アート・キッズ・フェスティバル」に参加させていただきました。
 
ラ・フォル・ジュルネの関連企画であるこのイベント、
 
主催である守山市の至る場所で、
 
音楽だけでなく、美術や食とも連携して盛りだくさんの企画が開催されています。
 
ラ・フォル・ジュルネの今年のテーマ「ダンス」をキーワードにプログラムを組みました^ ^

 

 *****

文部省唱歌/若林千春 編曲「村祭り」

 A.ボロディン 作曲/安田芙充央 編曲「だったん人の踊り」

 B.バルトーク 作曲「アレグロ・バルバロ」

 C.グルック 作曲「精霊の踊り」

 A.ピアソラ 作曲/安田芙充央 編曲「ブエノスアイレスの冬」

 B.エヴァンス 作曲/安田芙充央 編曲「ワルツ・フォー・デビー」

 アンコール:

 F.ローウェ 作曲/安田芙充央 編曲アンコール「踊りあかそう」

 
 
私は今年で3回目の出演でしたが、
 
毎回のように、同級生や懐かしい方との再会のきっかけになっています ^ ^
 
今年は、「フルート習っています。去年も聴きました。」
 
という可愛い小学生?幼稚園生?からお花をもらって感激shine
 
フルート続けてこられて嬉しいなぁ♪と思う瞬間でした。
 

 
 
5月20日には、
 
京都フランス歌曲協会のコンサート「フォーレとケクラン」 で、
 
フォーレ「シシリエンヌ」
 
ケクラン「リリアンのアルバム」第1集全曲
 
を演奏させていただきました。
 
近代フランスの歌曲にはフルートが添えられていることもしばしば。
 
歌とのアンサンブルは、楽器同士のアンサンブルとはまた少し違っていて、
 
でも〈呼吸〉の観点においては、毎回とても勉強になる経験です。
 
 
今年生誕150年を迎えるケクランは、 
 
日本ではあまり知られていない作曲家ではありますが、
 
フルートの作品をとても多く残してくれています。 
 
私は大学時代に、
 
フルート・サックス・ピアノの「ジーンハーローの墓碑銘」という作品で
 
初めてケクランのことを知りました。
 
全3巻にわたる独奏曲のほか、デュオ作品や、「フルート・ソナタ」があります。
 
 
 
 
今回演奏させていただいた、
 
「リリアンのアルバム」は
 
もしかしたら全曲演奏が日本初演かもしれない!!
 
という貴重な機会。
 
 
ケクランが恋した女優「リリアン」に捧げた素敵な小品たち。
 
企画者の近藤秀樹さんの解説とプロジェクターの画像投影も併せてお楽しみいただきました。 
 
 











 
 
そして、もう一つ。
 
5月22日には、
 
世界的にも最高峰の実力のある合唱団
 
ラトヴィア放送合唱団と共演させていただきました。
 
 
フィリップ・グラスの「ヴェセルズ」は、
 
6分間休みなしでデザインのような音形を演奏する修行のような作品。
 
 
サックスのお二人に助けていただきながら、
 
合唱団の皆さんの素敵な歌声の中で、
 
大変貴重な経験をさせていただきました。
 
 
連日ハードなコンサートツアーをされている合唱団の
 
プロ意識…というか、
 
本番までの声のコンディションの持っていき方、
 
「さすが!!」の一言でした。
 
 
 
そして、この日のメインは、
 
素晴らしい作品、ラフマニノフ「徹夜祷」。
 
本番後、客席で堪能させていただきましたが、
 
作品はもちろんのこと、素晴らしい演奏で、
 
1時間余り、
 
時間も忘れて聴き入ってしまいました。
 
こちらのコンサートの模様は、
 
NHKのEテレやNHK-FMラジオで今後放送の予定があるそうです。
 
 
コンサートレヴューも是非ご覧ください。 →メルキュール・デ・ザール
 









 
 
18685411_10210935526478028_21345641  

« フルーティッシモ!vol.4ほか、終演いたしております! | トップページ | 若林千春編作集 »

♪過去のコンサート」カテゴリの記事

♪音楽・フルート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567294/65421894

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のコンサートたち:

« フルーティッシモ!vol.4ほか、終演いたしております! | トップページ | 若林千春編作集 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ