日記・コラム・つぶやき

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます!

Img_4825

 

                        2017年
 
                   明けまして おめでとうございます。 
 
                 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
                   fuji  fuji  fuji  fuji  fuji 
 
 
                          Img_4794_2
 
 
穏やかなお天気の元旦です。
 
みなさま、良いお正月をお迎えの事と存じます。
 
我が家は、穏やか過ぎて、
 
気分を無理矢理「お正月」モードにしないと
 
お正月を感じられないような一日でもありました。
 
 
 
 
今朝は、お雑煮作りで
 
ドジしてグリルの水をこぼして
 
朝からキッチンの大掃除をするハメに…coldsweats01
 
ついでに壊れてたパーツも直したりして、
 
大変でしたがちょっとスッキリcatface
 
 
 
2017_2
 
午後、初詣に出掛けた近くの神社で、
 
見つけた新しい命bud
 
生命って神秘です。。
 
 
 
 
昨年は、
 
妹たちが結婚して、
 
新しい家族が増えた嬉しい一年でした。 
 
今年はどんなことが待っているでしょうか?
 
 
 
みなさまにとっても、
 
健やかで実り多き一年になりますように。。。
 
 
    clover clover clover clover clover
 
 
とういわけで、
 
今日も吞みます!
 
みなさまも
 
どうぞ、よいお正月を♪
 
 
Img_4815_3
 
2017
 

2016年12月31日 (土)

2016年、今年もありがとうございました!

いよいよ2017年が近づいてきました。 

除夜の鐘も聞こえてきました。

 

 
今年も、沢山、たくさんの素敵な出会いに恵まれた一年でした。
 
音楽でもプライベートでも、
 
人に助けていただいたような一年でした。
 
Photo_5
 
 
夢のような共演をさせていただけたり、 
 
一生関わる事がないだろうと思っていた作品に取り組ませていただく事もできたり、
 
思わぬ大きな舞台に立たせていただけたり。。。
 
 
 
終わった安心感と、
 
終わってしまった虚脱感とちょっぴり淋しさに見舞われておりますが、
 
いろんな機会を与えていただけたことに感謝。
 
関わってくださった皆様、
 
応援してくださった皆様、
 
ありがとうございました!!
 
 
  confident confident confident confident confident 
 
 
秋以降は、
 
演奏的アウトプットが多過ぎたのと、
 
秋口にちょっと対人関係で恐怖症に陥りかけまして、
 
ブログを書くまでの余力がなんだか無く…think
 
ブログを楽しみにしてくださった方には
 
大変申し訳なく思っています 。。。
 
 
23日の吹き納めが終わった夜から、
 
早速インプットに没頭。
 
 
Img_4745
 
解説付きのお能。 
 
入門者にはよい講座でした。
 
お能はゆっくりなイメージだったけど、
 
この「葵上」は特にゆっくりには感じませんでした。。  
 
 
一期一会の妙、
 
和洋は違えど、「舞台」という意味では
 
似ているなと感じる事も多く、刺激を受けました。  
 
 
それから、お料理でもストレス発散を。笑
 
Img_4680_2
《ローストビーフとイベリコ豚の肉巻きカボチャスープ》
 
 
Img_4698
《鯛のお頭の煮付け》
 
Img_4738_2
《即席クリスマスディナーxmas
 
Img_4768_3
《イチゴとブルーベリーのココアロールケーキ》
 
 
Img_4751_2
《カキフライ》
 
Img_4788_6
《塩糀おでんと手羽先のお酢煮込み》
 
 
Img_4795
《文旦ピール》
 
Img_4811  
《ステーキ文旦ピールソース》
 
今年の〆は大好きなFAUGERESの赤ワイン。フランスに行きたいなぁ。。
 
 
   wine wine wine wine wine
 
 
 
姪っ子、甥っ子ちゃんにも癒やしてもらいました。
 
子供の成長、本当に早いな。
 
そして母は強いな。
 
Img_4779
 
 
 
今年の目標だった、
 
『健康第一』は、半分達成、半分不達成の感。
 
昨年末のように、原因不明の不調はなかったのですが、
 
本番前に突発的な偏頭痛に襲われて、
 
共演者にご心配をおかけしてしまったり、
 
約束ドタキャンしてしまったり…
 
というのが、約2回も。。 
 
ご迷惑をおかけしてしまったみなさま、
 
ごめんなさいでございました。。。
 
 
 
でも、
 
こうやって、いろんな人に支えられて、
 
元気で2017年を迎えられる事に感謝。 
 
 
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!  
 
 
みなさま、良いお年をお迎えくださいhappy01
 
 

2016年11月20日 (日)

霧の中





今朝は霧で幻想的な光景でした。



コンサートラッシュの今シーズン。



毎日毎日充実していて

なかなかブログ上でご報告が出来ないままになっておりますが、

それぞれのコンサート、

沢山のお客様にご来場いただき、

沢山の方のお力添えのもと、終演いたしております。

応援してくださる皆様、

本当にありがとうございます!!



今日はこれから東京でリハーサル。


新幹線の車窓から霧の霧は

数日前に見た紅葉の光景とはまた違う味わいです。



霧の中、車を運転されてる皆様、


くれぐれも安全運転を‼️







その後、


滋賀を抜けるととっても良いお天気。


富士山からパワーをもらって。。








2016年10月24日 (月)

ご報告

この秋学期から、
 
ご縁あって、
 
和歌山大学の教育学部で、非常勤講師の任務を仰せつかりました。
 
週一回、和歌山までプチ旅行気分で通っております。
 
 

 
 
 
 
私は学生期間が長かったので、 
 
生徒の立場でなくて学校に通うというのは
 
なんだか不思議な気分です。
 
 
そして今のところ、学校についてのHow toを、
 
生徒のみなさんから教えてもらっている状況。。
 
 
この雰囲気、なんかに似てるな…と思ったら、
 
留学したて、入学したてで、
 
右も左も分からなくて、全てが新鮮で
 
一から教えてもらう環境…
 
まさに1年生の気持ちです。。。
 
 
 
秋晴れの抜けるように高い空の下で、 
 
若いみなさんから元気をいただいています♪
 
 

 
 

2016年10月10日 (月)

季節の便り

 
先週の事。
 
 
叔母から、
 
立派な五郎島金時が届きました!
 
  happy02  happy02  happy02  happy02  happy02
 
 
こういうサプライズはとても嬉しく、
 
バタバタな日常の中にほっこり気分が生まれます catface
 
 
あ、
 
そういえば、
 
少し前には、お世話になってる先輩から
 
パスタ大容量セット送っていただいたり…というのもあったなぁ。。
 
 
いろんな人に気にかけてもらって支えてもらって
 
日々を過ごせていることに感謝。
 
 
下の写真は、昨日の夕焼け。
 
すっかり秋になりましたネ。
 

2016年10月 8日 (土)

バタバタの10月です

10月に入り、気がつけばもう一週間。

 

先週は、移動と本番で過ぎ去りましたが、

今週もあっという間の一週間。


遅ればせながら、

先週の回想記を。。。


 
 

pencil  pencil  pencil  pencil


 

弾丸東京行きでは、


 
来年の企画に向けての撮影とリハーサル、


 
そして今月21日のコンサート(⇒詳細はこちら♪)に向けての打ち合せでした。
 

撮影風景を少し。。




 


 

さて、この4人に共通する事は何でしょう!?!?


 
  happy02 happy02 happy02 happy02 happy02  


 
コンサート情報、もうすぐ、ご案内させていただけると思います♪


 
 
久しぶりに寄せていただいたヤマハのアトリエ東京では、

昨年のコンサートの写真を発見しましたlovely

 


ビックアーティストのお写真たちが飾られている中に、

混ぜていただいていることに感謝。


 
 bullettrain  bullettrain  bullettrain  bullettrain  bullettrain


 
そして、あっという間に京都に戻り、


 
Nuit Brancheのリハーサル→本番。 



 



《Berio フォークソングのメンバーで。》

 
そして本番後、ダッシュで和歌山へ。


 
終演時間が押していたので、
 


時計を見てビックリ!


 
地下鉄駅まで本気でダッシュrunrunいたしました。。


 
しかもバスフルートを担ぎながら…sweat01


 
 train  train  train  train
 


なんとか予定の電車で無事移動。
 
そして翌朝。


 
朝から、和歌山城を見ながら、

大きな梅干しと和歌山ラーメンを堪能させていただき、


 

 

コンサート会場へ。

 
 




 


コンサートリハ風景。
 
私の服、遠くから見ると牛みたいに見えますね…coldsweats01
 
写真がないのですが、
 
5年ぶりに共演させていただいた
 
和歌山児童合唱団のみなさまのフレッシュな歌声から
 
元気と笑顔を沢山いただきましたhappy01  
 
 
  happy01  happy01  happy01  happy01  happy01
 
 
 

《終演後も、和歌山ラーメン❤  》
 
 


《グリーンソフト、デビュー! 》
 
 《紀ノ川の夕焼けと、鳥たち。》
 
 
めまぐるしく過ぎ去る毎日ですが、
 
沢山の方と関わらせていただける事、
 
新しい出会いや嬉しい再会ができること、
 
とても幸せな環境にいさせてもらっているな、と思います。
 
お世話になっている皆様に感謝が絶えない毎日です。
 
ありがとうございます。
 
   confident  confident  confident  confident  confident  
 
 
さてさて、今日も午後は、大阪でコンサート。
 
20161008
 
今日はフランス歌曲です。  
 
日本でもフランス歌曲の演奏に携われる事に感謝❤
 
というわけで、行って来まーす!
 

2016年9月29日 (木)

はじめての

リハーサル三昧の今週。


時間が無いこんな時に限って、

携帯紛失したり(←その後見つかってます)

家の鍵を忘れたまま出かけたり、

取らなきゃならない切符を取り忘れていたり…(^^;;


忙しい時こそ、

冷静沈着になるって本当に大事ですね…


…反省…shock




今日は結構変化のある一日で

午前は京都でリハーサル、

これから東京に移動bullettrainして、

リハーサル&打合せが夜まで2つほど。




久しぶりに行ったお気に入りのラーメン屋さん「美鶴」@四条




本来は私、コンサート前に

あんまり過激スケジュールを組むのは

できれば避けたいのですが、

今回ばかりは止むを得ず…

弾丸の東京行きを楽しんできます!







協力してくれる家族や

関わってくださる皆さんに感謝して、

これ以上自分のドジで凹まないように気をつけて

行ってきまーす!




最近、新幹線に乗る時の私のお供❤️



という訳で、はじめての、携帯からのブログ投稿でした🎵

2016年9月25日 (日)

いよいよ

今日は、雨予報だったにも関わらず、

 
湿気と雲は多いけど過ごしやすいお天気 cloud 
 

 
 
いよいよ、
 
来週末からのコンサートラッシュに向けて、
 
リハーサルが始まっています。
 
 
 
 
 
これは、とりあえず、
 
目下11月中旬までのコンサートの楽譜を
 
ファイリングしてみたもの。
 
 
まだまだ楽譜が揃ってないものも多数…coldsweats01
 
 
 
 
ヨーロッパの学校を卒業して、  
 
これから、日本でどれだけフルート続けて行けるのかな。。と
 
不安も感じながら帰国してから もうすぐ2年。。。
 
 
 
こんな風に、
 
コンサート準備で忙しいなぁ…と思っていられたり、
 
音楽することに協力して応援してくれる
 
家族をはじめとするみなさんのご支援がある環境に感謝。
 
 
 
『いつかやってみたい!』と
 
思っていた作品たちを
 
演奏できるチャンスに恵まれている事にも感謝です。
 
 
お世話になる皆様、
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
聴いてくださる皆様、
 
その時々私の精一杯の演奏をお届けしたいと思っています。
 
楽しんでいただけますように。。
 
 
 
去年は、
 
年末に体調壊して痛い目にあったので、
 
今年は健康第一をモットーに頑張ります!
 

2016年9月23日 (金)

オバケちゃんスポンジその後…

一昨日の記事で、


意外にも沢山の反応をいただいた、
 

オバケちゃんスポンジ。
 

開封して、遊んでみました。



 




眺める角度をちょこっと変えるだけで 


いろんな表情になって、


かわいくもなれば、



ちょっと怖さもあらわれたり…
 


侮れないヤツです。笑



 


個人的には、


パッケージの 「僕も消えるよ」の売り文句が好きsmile  


 

                  Fullsizerender_2



2016年9月21日 (水)

思わず一目惚れ❤リサイタル準備

台風、過ぎ去りましたが、

 
今日もグズグズお天気 sprinkle
 
 
お役所書類を取りにいった帰りに、
 
出会ったモノ。
 
 
一目惚れして買っちゃいました lovely
 
Fullsizerender  
 
メラミンスポンジは
 
塗装が剥げちゃうので浴槽などには使わないでネ!と
 
前に 業者さんに教えていただきましたが、
 
とても便利な一品。
 
我が家では欠かせないお掃除用具の一つです。
 
 
 
さてさて、今日こそsign03
 
 
いよいよ一ヶ月半後に迫って来た
 
「フルーティッシモ!《vol.3》」のご案内送付準備に取りかかるべく、
 
事務作業に勤しみまーす!
 
 
沢山の方々のお力添えにより、
 
今年も開催させていただけることに感謝です!!
 
 
Img_4040
 
 

より以前の記事一覧

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ