♪お気に入りぐるめ

2015年4月30日 (木)

美味しいごま油

久しぶりのお気に入り食材投稿ですlovely

 
少し前からの我が家の愛用品。
 
 
 
Img_0648_2  
 
出会いはたまたまだったのですが、
 
このごま油を使いだしたら、他のものが使えなくなっちゃって、
 
以来、ずーっとリピート中。
 
先日、たまたまデパ地下を歩いていたら、 いつものごま油の色違いが! 
 
Img_0650
 
煎っていないゴマなので、
 
香ばしすぎる香りはなく、
 
オリーブオイルのような感覚でサラダにかけたり
 
卵焼きにも向いているのだとか。 
 
…思わず一本購入 cat
 
 
 
他には、私は未だに手がでない、
 
「金ごま油」という 超高級品もあるんです。
 
我が家で使っているのでも相当美味しいので、
 
一体どこまで美味しいのか想像もつきませんが、きっとすごいんだろうなぁ。。
 
いつか、試食出来る日が来る事を願って。。
 
 
 cat cat cat cat cat
 
 
今気付きましたが、我が家には、
 
醤油・塩・オリーブオイル・だし・みりん・片栗粉など、
 
それぞれにお気に入りの品が。
 
ワタシ、意外と調味料オタクなのかも…delicious
 
 
良いものご存知の方、
 
食いしん坊のワタクシに、どしどし教えていただけましたら幸いです delicious
 
 
この記事を書くために、ごま油のHP検索したら、
 
お試しセットを発見shine
 
ストックが終わる頃に、注文しようかな〜
 
 
 

2015年1月29日 (木)

モンブラン@長野

久々にレッスンに訪れた長野は雪景色。

 
でも、偶然とても良いお天気に恵まれました。
 
名古屋から長野をつなぐ特急「ワイドビューしなの」
 
別名、振り子特急 train train train   
 
 
Img_0209
 
Img_0211
 
 
酔いやすい私としては、乗りたくない電車sad の上位ですが、
 
ココ、姨捨付近の景色は、さすが、日本の鉄道三大車窓とあって、 
 
また、今回の雪景色は特に素敵に思えました。
 
 
  snow  snow  snow  snow  snow
 
いつもレッスンのコーディネートしてくださっている方から、
 
栗好きな私にサプライズでこーんな差し入れを♡♡
 
Img_0215
 
小布施堂のモンブラン】
 
見えにくいですが、下段に別の容器がくっついていて、
 
カリカリの一口パイが入っていて、
 
それを上段の栗クリームと合わせていただきます。
 
甘さ控えめで、栗の風味が感じられる美味しいお菓子で下。
 
栗の生菓子は初めてだったので感激!
 
 
     delicious delicious delicious
 
 
私が行くだけでも、送迎とか沢山気を使ってくださっているのに、
 
忙しい中時間やりくりして、こんなサプライズをしてくださる粋なお心遣いに感謝!  
 
しほさん、ありがとうございました!  
 
  confident confident confident confident confident
 
 
長野に行くと、さすがくりの名産地だけあって、
 
栗製品のお店がたっくさん lovely
 
この小布施堂の他に私が知っているのは、
 
   よく栗おこわランチをいただく 竹風堂
 
   栗菓子でよくいただく 桜井間聖堂
 
などですが、他にも沢山ブランドお菓子屋さんがある模様です。
 
 
  cake  cake  cake  cake  cake
 
 
余談ですが、
 
ホテルの冊子で、金沢特集のページを発見。
 
Img_0213  
 
大好きな不室屋さん、
 
ランチやってる本店が金沢にあったなんて…
 
知ってたら先週行ったのに…bearing
 
次回は是非立ち寄りたいです。 
 

2015年1月24日 (土)

大好きな町、金沢

「琳」コンサートの翌日は金沢へ。

 
私の大好きな町の一つ。
 
文化が溢れているし、
 
おいしいもの沢山だし、
 
町の規模がストラスブールと重なる部分があります。
 
 
夜は連日女子会。
美味しい海の幸を沢山いただきました。
 
Img_0166_2  
↑金沢駅の回転寿し
 
 
Img_0172_3
↑予約必須の「くろ屋」さん
 
 
そして最終日には叔母とランチ→近江町市場でお土産購入
 
Img_0174
 
Img_0175
 
 
気がつけば、楽器の他に、こーんな大荷物とともにホームに佇む…
 
遊びに行った訳ではなかったはずなのですが。。coldsweats01
 
 
Img_0177  
 
久しぶりでしたが、何度訪れても気分がウキウキ。
 
いろいろ出会いもあったし、勉強もできました。
 
また行きたいなぁ〜。。

2013年8月13日 (火)

お茶のお店"Gclef"

あまりに譜読みが終わらないので、

紅茶タイムで頭の中をリフレッシュ。

 

今日は、いつもと気分を変えて、

妹がGclef 吉祥寺本店

で買って来てくれた、
 
ニルギリbud
 
Photo_5
 
以前、店員さんから、
 
ニルギリは
 
葉っぱが大きいので、ポットで出さずに、
 
そのまま器に茶葉とお湯を入れて、茶葉が開くのを見ながら楽しむのもアリかも♪
 
とアドバイスをいただいたので、カップにそのまま入れてみました。
 
 
Photo_7
 
たしかに、ココまで茶葉が大きいと、
 
過って飲む心配も無く、葉っぱからの香りもいい感じheart02
 
 
  clover  clover  clover 
 
紅茶に限らず、お茶って、
 
同じ葉っぱを使って、同じように入れているつもりでも、
 
ちょこっとのお湯の温度やタイミングで、
 
毎日味が違うんですよね。
 
 
生演奏の音楽みたい。
 
奥が深いです。
 
 
  clover  clover  clover  

 

このGclef 吉祥寺本店

本当にステキなお茶屋さんで、

お茶に詳しい店員さんが、いろんなお茶の説明をして下さり、

その場でとても美味しくお茶を入れて、試飲させていただけます。 

私が上京したての頃たまたま見つけて

今でも度々立ち寄る、紅茶&中国茶のお店。

ダージリン紅茶の奥深さを教えていただいたお店でもあります。  

 

以前訪れた時(もう何年も前だけど) 

『一番のおもてなしというのは、

良い茶葉を差し上げるんじゃ無くて、

良いお茶を一番よい方法で淹れたものを差し上げることなんだよ』と。

そして、

とても美味しく、紅茶を淹れていただきました。

 

おっしゃるとおり、それって最高のおもてなしかもっclover

と思ったのを覚えています。

...現実問題、なかなかムズカシくもありますが。

 

そして、そのときもやっぱり、

あぁ、音楽にも共通するな〜。。。と思ったのでした。

 

お店の名前も《Gclef》=ト音記号でなんかご縁がある感じだしnote

 
  cafe  cafe  cafe  
 
さて、
 
では、練習再開!
 
引き続き、がんばりま〜す!
 

2013年8月 9日 (金)

ありがとうございました

今回も、本当に沢山の方にお世話になり、
 
長野でのコンサートを無事終えることが出来ました。
 
Photo_2
 
広報、当日の裏方お仕事に携わって下さった皆様、先生方、楽器店の方々、
 
一年に一度のことなのに、いつものように笑顔で対応して下さるホールスタッフの皆様、
 
そして会場にいらしてくださったお客さま、 
 
本当にありがとうございました!!!
 
 
 
新しい出会いがあったことも嬉しかったです。
 
いろんなご縁に感謝ですshine
 
 
   clover  clover  clover 
 
 
いつものことながら、コンサートの写真を取り忘れたのでsweat02
 
 
いつも応援して下さっている方から
 
とても嬉しくて印象的な差し入れのcameraを。
 
Img_7611  
 
このお酒の名前「たまゆら」
 
今回、コンサートで演奏させていただいた、
 
ダンナさん作曲の作品名『玉響(たまゆら)』と同じ名前のお酒bottle
 
 
 
彼や彼の作品の事を想って選んで下さったのが伝わって来て、
 
とてもとても嬉しかったです。
 
 
眺めているのが嬉しくて、しばらくは開けられないかな〜。。
 
 
  catface  catface  catface 
 
コンサート→レッスンを無事終えて、
 
昨日は東京でリハーサルがあったので、
 
応援に来て下さってた楽器屋さんのrvcarに便乗させていただき東京へ。
 
都内はとっても暑くて、やっぱり長野が涼しいのが分かりました。 
 
 
 
 
移動にしても、頭の中の音楽にしても、日常も、
 
なんだかバタバタとめまぐるしいですが、なんとかこなせて行けるのは、
 
いろんな方にいろんな形で支えていただいて、
 
応援していただいているのがあるからこそ、というのをとつくづく感じます。
 
 
ほんとうに感謝が絶えません。
 
 
   clover  clover  clover
 
 
 
最後に。。。
 
今回、前後のスケジュールの都合で、
 
長野でのフルートレッスンの日程が1日しか取れなかったため、
 
お問い合わせをいただいたにも関わらず、
 
来ていただけなかった方々もいらっしゃり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
 
 
また年末・来年以降はもう少しレッスン時間を確保したいと思っていますので、
 
待っていていただけたら幸いですconfident
 
 
 
Img_7613
 
 
今回印象的だったこと↑
 
最寄り駅にいつのまにか出現していた恐竜ちゃん。笑
 

2013年7月11日 (木)

美味しい即席 お椀モノ

嬉しい頂き物シリーズheart02
 
 
 
超〜〜美味しい即席のお味噌汁/おすまし
 
 
 
       diamond 加賀麩 不室屋 diamond
 

Img_7522

 

少し前に、差し入れでいただいて、

 

フランスに持って行って食させていただのですが、

 

あまりの美味しさに、ビックリ!happy02

 

即、お取り寄せ決定〜っlovely のこの品は、

 

ワタクシの大好きな場所、金沢にあるお麩屋さんのモノでした。

 

 

言われて納得、お麩のモチモチ感がいいお味delicious

 

即席とは思えない、本当に美味しいお味の一品。

 

 

コチラを見ていただければ詳しく載っていますが、

 

かわいらしい最中に

 

お湯をかけると、嬉しくなっちゃうサプライズheart01

 

日本の食の繊細さって、本当に感心しますshine

 

 

 

2013年7月 7日 (日)

日本!

無事、戻って参りました!日本!!

 
飛行機降りたとたん、
 
ムンっと、日本の夏ならではの湿気wobblysweat01
 
日本の夏ですね。
 
 
早速、帰国時の定例コースである、
 
京都都路里 のソフトクリームを食べて lovely
 
Img_7514
 
お家には、
 
夏の音楽祭の予定の楽譜がぞくぞく到着。
 
まだまだ来てない楽譜も沢山ですが。。
 
この夏は、今までの人生で一番多く新曲の譜読みをするかも…しれません。
 
頑張るぞ〜っ
 
 
作曲家の皆様、事務局の皆様、引き続きお待ちいたしております〜っ
 
 
  chick  chick  chick
 

2013年3月19日 (火)

ベルギービール

前回のの記事に載っけ忘れました。

 
妹ちゃんが持って来てくれたもう一つのお土産。
 
 
ちょっと刺激的heartなラベルのベルギービールbeer
 
Img_6400_2
 
わたくし、基本的にビールは苦手なのですが、
 
このビールは
 
「ビールが苦手の方でもおいしく飲めるビール」らしいとの事で、
 
噂通り、美味しくいただけました catface
 
(…ということは、ビールが好きな方には物足りないかもしれませんね。)
 
 
フルーティーで美味しかった〜
 
 
ヨーロッパのビールって
 
濃いのも軽いのもいろんな味があって、
 
特にベルギービールは、
 
日本でも有名なように、バリエーションがすごく豊富です!
 
 
ちなみに、こちらcameraはピーチ味ですが、
 
実はカシス味も美味しいらしいとの情報。
 
 
行かれる方、是非探してみて下さいhappy01
 
 
私も秋に旅したはずなのに、
 
ビールは味見した程度で(確かにおいしかったです!)
 
ちゃんと研究してなかったな〜。。
 
 

2013年2月21日 (木)

ヴァレンタイン

今年は

寝てる間に、終わってしまったヴァレンタイン。

Img_6333_4

 

日本帰る直前に、

とりあえず、買いに行ったrun

ワタシの大好きな一品delicious

Thieey Mulauptのチョコheart01

Photo

ヴァレンタインは終わっちゃってたけど、

お店内はまだヴァレンタインモード。

大好きなheartチョコがいっぱいでうれし〜lovely

Photo_2

 

ココのチョコ、

甘すぎず、味も繊細でほんっとにおいしいんです。

 

日本にもバレンタインシーズンのSalon de chocolatイベントかなにかで

来たことがあるんだとか。

お店に置いてあるパンフレットには日本語の説明も載っていたりしますbook

 

既に

お店のおばさまとも顔なじみのワタクシ

「バレンタインは風邪で寝てたから、今買うの。

 heartのチョコまだあって良かった〜」

っと言ったら、

「今年はあなた、バレンタインにプレゼントじゃなくて風邪菌もらったのね。」

と笑われました。

 

はい、、そのとおりですcoldsweats01

 

このチョコ、

もちろん旦那さんに買ったものだったのですが、、、

結局、私が半分以上食べてるかなァ。。catface

 

おいしいチョコ、大好きですlovely

 

2013年2月 1日 (金)

おいしい日本酒♡

さて、全然アップできてなかった記事を。

 

おいしい日本酒をいただいたので、ちょこっと特集(^ ^)

 

この前記事にもした鮒鮓と一緒にいただいた、

 

 bottle 滋賀/木之本のお酒『七本槍』 bottle

Img_6256_5

どちらも美味でございましたheart02
 
 
 bottle山口のお酒、『だっさい』(←字が出せないcoldsweats01bottle
 
Img_6255_15
最近は、ストラスブールの見本市にも来ていたり、
飛行機の中でも扱ってたり、国際的なお酒です。
この純米大吟醸はほんっと美味しいっ!

 

 

 bottle 福井のお酒『梵』 bottle

Img_6257_3 

これは、昨年、やはり今回と同じ方からいただいて知りました。

すんごいおいしいですshine

 

どれもこれも、とっても美味しくて大好きなお酒達ですlovely

 

 bottle bottle bottle

 

一月は、

嬉しい品が不意に届くという嬉しすぎる事態が沢山happy02でした。

 

houseに帰ったら

ボックスにpresentの箱が3つも!という日もあったり…sign01

 

何らかの「運」を使い果たしてしまっているような錯覚を覚えましたです。。

 

おいしいものいただけるのももちろん嬉しいのですが、

私たちの事を想って、モノを選んでいただいた時間、

送っていただくまでの時間や手数あったことを考えると、

余計に感謝の気持ちでいっぱいですconfident confident confident

 

ありがとうございます!!!

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ