♪気になるモノ*雑貨系

2014年1月 2日 (木)

紋カルタ

お正月らしい話題を。
 
 
私の留守中にウチに来ていた気になるもの。
 
 diamond 紋カルタ ● 源氏香図 diamond 
 
 Img_8036
 
昔から、わたくし、源氏香の紋様が大好きで
 
かわゆい雑貨を見つけては買い求めている密かな趣味。
 
 
その紋様のカルタが存在するなんてlovely lovely
 
Photo_2
 
柄合わせ的遊び方もできるのですが、
 
「源氏物語」に出て来る登場人物名と各々が詠んだ句が、
 
それぞれの札に記されているので、
 
百人一首のようにして遊ぶのが本来の遊び方らしい。
 
 
 
百人一首だったら、百首覚えているんだけど、
 
源氏物語の句だなんて全然知らない…coldsweats01
 
とりあえず、
 
源氏物語から読み直して、遊ぶのは来年かなぁ。。
 
『源氏香』自体も、興味はあるのに
 
たしなんだ事はないので、
 
いつか体験してみたいなぁ…heart01

2013年7月24日 (水)

笑えるおみやげ

先日、

 
立ち寄った高速のSAで見つけた笑えるお土産present
 
Img_7532
 
さっすが関西。
 
お笑いに命かけてる感じがステキですshine
 
 
もしかしたら、巷ではもう既に有名な一品なのかもしれませんが、
 
とりあえず、笑えたので
 
とある方に差し上げるべく一つ購入。smile smile smile
 
 
写真の通り、
 
どちらかというと売れている気配のある、
 
 
「オモシロクナール」の方を購入。
 
 
Img_7539  
 
いろんな所に笑える要素が満載の記載。 
 
成分表記、ウケました。笑
 
 
Img_7536
 
 
Img_7537
 
 
 
 
中身がどうなってるんだか、すんご〜く気になるけど、
 
やはりそれは差し上げる方に開封していただくベく
 
ぐぐっとガマン bearing
 
 
今度見つけたら、
 
自分用にもう一つ買おうかなcat 
 
 
 
 
 

2013年6月 3日 (月)

がいこくご

 
3月に旅行したスペイン@バルセロナで買って来たお土産。
 

Img_7317

 
『バルセロナで行われた』
 
って、何が??
 
 ????
 
 
と思ってよく見たら、
 
どうやら、
 
『Made in Barcelona』
 
=「バルセロナ製」ってことだったんですね。
 
 
 
違う言語を 
 
翻訳するのって、ホントにむずかし〜い!!
 
 
たとえ、日常会話でも、難しいですもん。
 
日本語にあってフランス語にはない表現とか、
 
その逆とか。。。 
 
生活習慣・考え方・文化…全然違うから、
 
当たり前といえば当たり前だけど。
 
そういう事が身を以て感じられる環境に来させてもらえただけで、
 
ワタクシ、貴重すぎる経験をさせていただいております。
 
 
 
 
 

2012年10月25日 (木)

一見便利そうな・・・

お引っ越しするお友達にいただいた面白雑貨たち。。

 

まがったスプ〜ン

Img_5982_4

 
こうやって、カップに付けると
 
ゆらゆらして面白いし、
 
一見便利そうeye
 
Img_5983_3
 
でもよく考えたら、 
 
結局、飲む時には邪魔になるから、
 
ソーサーは必要かぁ。。
 
 
↓こちらは思わずもらってしまった
 
ねこちゃんのTire bouchon(ワインの栓抜き) cat cat
 
 
Img_5984_3
 
 
頭と足の膨らみ具合が、
 
意外と手に馴染んで
 
こちらは使いやすいかもheart04
 

2012年9月30日 (日)

切手@フランス→日本へ

日本に送るmail用の切手を買いに郵便局へfoot
 

フランス→日本へは、現在、

1通(おそらく20gまで)ハガキでも封書でも0.89ユーロで送れますairplane
 

去年だったか、ほんの少しだけ値上がりしました。
 
 
いつものように、記念切手を見せてもらったら、その中にこんなのが!

 
Img_5938_2

 

「空手道」って!?!?
 
思わず、これは日本の記念切手かしら?と思ってしまうようなデザインsmile
 
 
思えばたしかに、

フランスでは「柔道」「空手」「剣道」「合気道」「禅」など

やってる方・知ってる方がすごく多いのを感じます。
 
 
 
この前ストラスブールでやってた

La Foire Europeenne de Strasbourg』でも、

フランス人による柔道や剣道や合気道のパフォーマンスを沢山やってたな〜。。

 
 
日本に手紙を送るのに、

わざわざこの切手を使うのはどうかな?と思いながらも、

1枚買ってしまったワタクシなのでしたcatface
 
 


2012年9月28日 (金)

最近ココロ惹かれたもの

ベルギー@ブリュッセルで出会った、

衝動的にとてもとても心惹かれたモノ・・・
  
 
Img_5846_4
 
 
これ、時計なんですshine
 

 clock clock clock
 

upはフランス語。 
 

そして英語バージョン↓
 
 
Img_5847
 
 
camera取り損ねたけど、他のバージョンもありました。

 
5分毎に表示が変わる仕組み。
 

なぞなぞみたいで面白すぎるっlovely
 

 
一目惚れで、

ものすご〜くほしい衝動に駆られたけど、

衝動買いするにはお高かったdollarのでとりあえず断念。。despair

 
う〜ん、久々のヒットでした。

2012年8月29日 (水)

元気のでること

今日は京都に行ってきましたtrain
 
Img_5642_3
 
 
帰国の度にいつもいつもお世話になってる

憧れのセンパイ宅へ

今回も楽器かついで押し掛けさせていただきdash

その後、これまた大学の大先輩にあたるステキなステキなオネエ様との逢瀬で

お茶・入門編を御指南いただいてしまいました。

 
  happy02  happy02  happy02
  
   
どちらも、とても貴重であっという間の充実した楽しい楽しい時間。。
   
  
  confident  shine  confident 
  
  


今日の戦利品は、、、

Img_5644_2


    japanesetea 入門用(お稽古用)のお茶お道具セット japanesetea 
 
  
実は先月、このオネエ様から、

こんなに素敵な袱紗ばさみをいただいてしまいました。
 
Img_5646


ぜんっぜん全く予想だにせぬ

いただきものに、びっくり!!
 

思えば昔から、

何度となくお茶席体験をさせていただく度に

「面白いな〜」っと思っていたワタクシ。。
 
そして、海外に行くようになって、

改めて「日本文化もっと知りたい(> <)」と

思っていた矢先の思いがけぬプレゼント。


本当にすごいタイミングとご縁ですが、

その道にも通じていらっしゃるオネエ様にお願いして

入門用のお道具を見立てていただく事になったのでしたjapanesetea
 
 
オネエ様ご自身は、海外用のお土産にもよく持っていって

お茶立てておもてなししていらっしゃるとか。。
 
 
私は自分練習用と海外用と2セット購入。

ナツメやお茶碗の柄はご一緒に見立てていただいて。。

 
あとは実践のみ!!
 
どうなりますことやら。。。catface


  japanesetea  japanesetea  japanesetea

 
 
ここ数日会った方々、

みんなそれぞれに私にとっては素敵すぎる方で

前向きパワー、いいオーラ沢山たくさんいただきました。
 

あぁ、

人とのつながりって本当にすごい。。。
 

生きるパワーをもらえる気がします。
  
 
私も誰かになんらかのよいパワーをあげられる人になりたいな。
 
素敵な人達に会うと、いつもいつも思います。
 

  clover confident clover

 

2012年2月13日 (月)

ふらんす語の本

成田空港airplaneで見つけたフランス語の本。

 


Img_4488
  

フランス語と日本語で、

日本文化や日本の生活習慣、お店や観光情報の説明が乗っていて、

且つ、日本語の発音のカタカナ表記や英語表記もついて

会話の例文が載ってます。
 
  

見つけたときは、日本語勉強してる友達のお土産に♪、、と思ったけれど、

海外の人が興味ありそうな日本のことについての説明があるから、
 
(しかもフランス語だから)
 
私が見ても勉強になる〜っ 
 

2冊買ったので1冊は自分用にしちゃいましたbleah
 

 
 
同じシリーズで

英語版や中国語版もありましたよ〜pencil

 
 
第2弾、出てほしいな〜cat


2011年8月27日 (土)

飛び出し坊やの…

この夏、

目を奪われてしまった印象的なモノ

smile smile


 Img_4028
     「飛び出し坊やのボード」
 

飛び出し坊や(=飛び出し小僧)」とは、

通学路などの角に設置されている小さな子供形の看板で、

車の運転者に対しての注意喚起のためのもので、

私は子供の頃からこの標識を見ながら育ったのですが、

滋賀や京都に特に多くあるものらしく、

他県の方にはあまりなじみがなかったりするそうです。

   
 
この看板に滋賀で出会って(何故だか)感動したらしいダンナ様が、

2月に「飛び出し小僧」という室内楽作品を創りました。
 
 

道路で遊ばざるを得ない子供と、それを取り巻く環境、

また逆に、

いつ、どこから子供が飛び出して来るか分からない状況での運転者の心境をあらわしたような、

スリル溢れる作品だったのですが、
 

このボードは、

その初演を聞きに来て下さった生徒さんからのプレゼント。
 

 
このチョイス、サイコーです!

 
 
面白すぎるので、 

パッケージもアップしちゃいます。

 
Img_4047_4

 
 
 
Img_4046

 

この商品、

私が知らなかっただけで、実は大ヒット商品だったりするのかなぁ。。。

2011年5月27日 (金)

おもしろ雑貨とランス大聖堂

突然ですが、、

コレ、な〜んだ??


Img_0846_2

 


去年、

家族が旅行で来てくれた時に一緒に行った

大きなバラ窓大聖堂で有名なランスの街角で見つけたもの。。

 

Img_0807_3


Img_0812_2


Img_0816_3
 
石で出来てる大聖堂に
どうやってこれだけ大きな窓を作って
ステンドガラス入れられたのか……

発想した人、創った人、すごいなぁ。。

ストラスブールの大聖堂とはまた全然違うけれど、

とにかくむっちゃ綺麗shineshineです。
 
 

さてさて、

最初の写真の正解は、、、、
 
 
 


Img_0846_4


 
なんとなんと、

メガネ置き。

遊び心満載のデザインshine、色彩感shineshine

さっすがおフランス〜heart04

より以前の記事一覧

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ